明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

がっつり読書するときのお役立ちアイテム4つ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

英語学習者の私、今年に入ってから何冊か英語の本を読んでいます。

 

なかなか一人では馬力が出ないので、

オンライン英会話ネイティブキャンプで、

一緒に読書してくれる先生を見つけて、

読書しています。

 

 

これは3冊目。

ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙』です。

 

 

日本語で600ページ、英語で500ページを超える大著です。

読書の相棒、お役立ちアイテムを紹介したいと思います。

 

1.インデックスシール

章の開始ページに、章タイトルのインデックスシールをつけました。

35章もあった…!

 

 

ラミネートつきのインデックスは丈夫で、気に入ってます。

 

ニチバン マイタック ラミネートインデックス ML-232B 中

 

2.竿ピンチ(洗濯ばさみ)

日本語で最初に読み、響いた部分は英語の同じ箇所にも線を引いておき、

ネイティブキャンプでの英語のレッスンのときに、英語を音読するスタイルです。

 

2冊を開いておくために、「竿ピンチ」が有効だと気づきました。

 

 

大木製作所 洗濯ばさみ 竿 ピンチ ステンレス 4個セット

 

 ガッツリ開けるし、文字の邪魔にもならないので便利です。

本を読むときに、ベランダからちょっと拝借しています。

 

3.トートバッグ

ずいぶん前に購入したけど、

いまだに見るたびにときめく、スケッチブックなトートバッグ。

さしずめソフィーの世界を旅する私の旅行かばんといったところです。

 

by カエレバ

 

こんなふうに入れています。

 

 

ノック式の蛍光ペンもここに挿しておいています。

 

4.ノック式蛍光ペン

ノック式、やっぱり便利です。フタの手間って大きかったんだな。

 

www.tsumako.com

 

ところがですね、この記事を書いたあとに、

なんと無印でもノック式の蛍光ペンを見つけてしまって…!

 

 

うそー!

いつからあったのー!!!

かわいいー!

脳内で大興奮です。

 

ちゃんとリフィルも売ってます。

 

ポリプロピレンノック式蛍光ペンリフィル オレンジ | 筆記具・消しゴム 通販 | 無印良品

 

ハンディラインも悪くないのですが、もともと無印のペンを愛用していることもあり、

個人的には、無印のほうに軍配が上がるかな。

 

アイテムが揃ってくると、読書もはかどります。

 

図書館で借りる本はもちろん借りたものなので、汚さないように慎重に読みますが、

本を自分のものとして、ばんばんアンダーラインを引く読書も貴重なものです。

 

つま子

ソフィーの世界』のあとは何を読もうかな☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子