明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

バランスと下半身の筋肉強化のために、立ち仕事中の足場(いかだ)を作りました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

パソコン作業中はなるべく立ってやることが多いです。

窓際が私の定位置になりました。

 

今もここにいます。

 

www.tsumako.com

 

この記事にあるように、このときはこれを使っていたんですよね。

 

【Tumaz】バランスディスク バランスクッション (2020 最新版本 あらゆるカラー + ポンプ付き +より厚く、耐久性のある素材) - フィットネス 体幹トレーニング エクササイズ コアマッスル インナーマッスル強化 子供から高齢者まで用 バランスディスク 健康クッション 使いやすい デザイン素敵 自宅 オフィス 椅子 1個入り【日本直営店】

 

これのグレーのを使っていたのですが、

ちょうど真ん中の接合部というのでしょうか、

ハンバーガーで言ったらバンズとバンズの間の、

肉を挟むところから裂けてしまいまして…。

 

どんなにヘビーに使っても壊れない丈夫なもの、

かつ、もうちょっとバランスをとるにしても下半身強化にしても、

いい感じの運動ができるものはないかなと探していました。

 

この半年くらい、ずっと模索をしていました。

 

最初に作ったのはこれ。

 

 

これは、いろんな使い方で愛用してきた「森拓郎式 ほぐしローラー」を使ってます。

 

by カエレバ

 

このくらいの小さいサイズというのがなかなか見かけなくて。

 

2つのほぐしローラーを、筋トレ用のバンドでつなげたんです。

で、こんな風に使っていたのですが…。

 

 

これ、楽しいのですが、シンプルに難しかったです。

上に乗ると、ローラーが好き勝手な方向に転がりだしてしまって。

 

一度、オンライン英会話中に盛大にこけたことがあったので、改良することに。

しかも先生も「大丈夫?」も言ってくれなくて悲しかった…。何が起きたかわからなかったんだろう。。。

 

使ったのはこれ。

真ん中に、ダイソーのヨガブロックをはさんでいます。

 

 

ゴムの伸びをちょうどよくするために、伸びない普通の紐でも結んでいます。

 

これはいい感じでした!

真ん中のヨガブロックのおかげで安定が増したし、

足場ができて、「ちょっと休む」というオプションができました。

 

しかし長細いため、足のポジショニングにあまりバリエーションがない。

これは左右のみならず前後にもローラーが欲しい。

欲しいけど…けったいなものが出来上がりそうな予感。

 

タイミングよく、自転車乗りの夫が、

「使うならあげる」とくれたのが自転車のチューブ。

 

 

それならば!と意を決して、キャンドゥで550円のエクササイズローラーを2つ入手。

 

 

というわけで、出来上がったのがこちらです。

いかだ感!

 

 

「なにこれ」と思ったと思いますが、

たぶん、

作った私が一番「なにこれ」と思ったと思います。

 

こういうの、よく川とか港に浮いてる。

あれだ、「はしけ」に似てる。

 

いざ、マイはしけに乗ってみましょう。

 

左右に…。

 

 

上下に・・・。

 

 

一休み。

 

 

使って思った。

 

見た目はともかく、

これ、いいです。

 

足首を回したり、

片足を上げてバランスをとってみたり。

上下に使えば、アキレス腱を伸ばしたりもできるし、

左右に足を踏ん張ると、おしりの筋肉がぐっと引き締まる。

 

私が作業をしながら取りたかった足のポジション、

すべてが取れる。

ああ。作りたいものが作れたんだな!という気がしました。

 

見た目はけったいですし、そこそこ場所も取りますが。

 

 

これに乗ってれば、

空手の形を打つときに重要な、

内側から力を張るようにして立つのもきっと、

うまくできるようになるんじゃないかなと期待しています。

 

推奨されている使い方ではないので、自分だけで、気をつけて使います。

 

つま子

ただただ、満足です☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子