明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2023年のスタート。今年の目標。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

姉が初日の出の写真を送ってくれました。

 

さて、今年の目標です。

ネイティブキャンプの先生にお話ししたため、

英語で書きました。

 

 

今年の目標は、「心身のバランスを整える」です。

 

大きな目標なので、この一年で悟りきることができるかどうかより、

心と体が均整の取れた状況になるにはどうしたらいいか?

という研究課題に親しむ一年にしたいと思います。

 

そのために設置した3つの下位目標はこちら。

 

1.英語、空手、ウクレレを続ける

  • 15分の音読
  • 15分のストレッチ
  • 15分のウクレレタイム

2.そのときそのときの考えを、手帳に書き留めてまとめる。

3.声と字をうまく使う

 

これらは、目新しいことではなくて、もうすでに、調子のいい日はできていることもあります。

ただ、意識化がまだ薄い。

「もう少ししっかり習慣づけたいな」と思っているので、今回目標として取り上げることになりました。

 

まずは英語と空手とウクレレ(「英空ウケ」ともいう。私しか使わない用語だけど)。

これは、私の心と体の調子を整える、3大アクティビティです。

これをはっきり自分に明示しておこう!

 

英空ウケをもっとうまくできるようになりたいし、

もっとこれらを知りたい。

時間も労力もある程度のお金(つま子比)も、使っていこうと思っています。

 

次に、手帳のこと。

手帳をきちんと使い始めるようになったのは、実はまだ最近のことです。

娘が小学校に入ったあとだったので、たぶんまだ2年くらいだろうか。

手帳に自分の考えや、やるべきこと、やりたいこと、読んだ本に書いてあったことなどを書くようにしたら、すごく調子がいい。

自分の心の声に耳を傾ける習慣ができたし、

自分が何を考えているかというのは、、時間をとって理解する、掘り下げる価値のあるものだと実感できるようになりました。

心がしなやかに、強くなった、動じなくなった。

軽くやり過ごすべきものはやりすごすこともできやすくなったし、

大好きな人に感謝することも多くなった。

大事なことを長く心にとどめて置けるようになったし、思い出せるようになった。

自分のことも、もっと好きになることができていると思う。

手帳習慣はすごくいいので、

ゆくゆくは、誰か必要としている人にも伝えられるように、

書き方を意識化・言語化してみたいなと思っています。

手帳には、どういうふうに書いていくのがいいのか。なぜそれがいいのか。

まだまだ探求したいことです。

 

最後に、声と字について。

声、字は言葉、考えを表現するための道具なので、

うまく使えるといいはず。

さて、自分の声や字はどうか。

なんとなく気恥ずかしい、自信のないものであったように思う。

どちらも、うまく使うといいものであることには間違いないはずなので、

どう扱ったらいいか引き続き考えてみることにしたいです。

漠とした目標ではあるが、

声や字について考える時間を持つことがまずスタートラインであろうと思うので。

 

つま子

皆さんはどんな目標を立てましたか?

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子