明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2022年はどんな年だったのか。ブログ記事から振り返る。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

2022年の振り返りは、昨年の終わりに、

英語」「空手」「ウクレレ」の3つに絞ってブログに書きました。

 

それ以外のことで、どんなことをしたのか、どういう出来事があったのかも、

まとめておきたいと思います。

 

2022年をひとことで言うと、「自分のシステムを整えた年」だったと思えます。

 

 

自分らしさを助けてくれる便利な道具

手帳が使いやすく、完結したものであるように、充実をはかってきました。

 

手帳カバーに切れ込みを入れて、ペンを直接はさむスタイル

 

まずは私の「何でもノート」、手帳から。

 

www.tsumako.com

 

友達に実物を見せたら「よう切りましたな!あっぱれ」と褒めてもらえました(褒めたのかな??)

 

付箋ケースの自作

 

持ち歩きたいけどかさばらせたくない、ばらつかせたくもない付箋も、

ケースを作っていい感じです。

 

www.tsumako.com

 

こうやって私は、市販品に少し手を入れて自分らしくカスタマイズするのが、

めっぽう好きみたいです。

 

マイベスト蛍光ペン&持ち運び方の発見

 

無印のノック式蛍光ペン、かわいいし使いやすいし。

ペンケースは不要。ゴムバンドで事足りた。

いや、事足りた以上のことだった。

むしろ私が欲しかったのはケースじゃなくてバンドだったんです。

 

www.tsumako.com

 

自分の体のこと

「いかだ」を手作り

 

この上に乗ってバランスを保ちながら、仕事やパソコン作業をしています。

ずっと同じ姿勢をとっていると落ち着かなくなるのですが、

そんな自分の多動っぽさを、このいかだで少し解消しているところもあるのかも。

 

www.tsumako.com

 

これのおかげで、おしりや腿の裏側の筋肉が意識できるようになりました。

 

ツーブロックにした

 

もうずっとこれでいいかなと思っています。

最初は、ツーブロックなんてそんなエッジィな髪型、私ができるか!と思いましたが、

クセ毛で毛量が多い私にぴったりだった。

 

www.tsumako.com

 

生活の送り方のこと

15分習慣

 

2022年から始めたこの習慣。

15分×4種目。終わったら丸シールを貼る。

今年もこれ、やっていきます。

 

www.tsumako.com

 

ただし項目は少し変えたので、近いうちに記事にしたいと思います。

 

アイビーを部屋に

 

観葉植物なんて枯らすだけでは?と思いましたが、

意外と大丈夫です。

 

www.tsumako.com

 

そろそろ1年経ちます。

水やりの加減もわかってきました。

そして部屋に緑があるって、いい。

 

環境のこと

シェルフにクッション、タブレット置き場

 

こういう、なんでもない一工夫が最高に自分らしいのではないかなと感じています。

 

www.tsumako.com

 

シェードをつけたキッチン

 

お声かけいただいて実現したこと。

これのおかげで、可能性が開けた。

「いざとなったらいろいろできるな」と。

 

www.tsumako.com

 

夏の防熱、冬の防寒にも一役買ってくれているのを感じます。

 

自分がより快適に感じるために

どうやったら自分が快適に感じるか、

今の自分なりの解を模索した一年でした。

 

自分は何ならできるのか、どんなことを好きだと思うのかから離れないようにした。

こういうことを続けていると多少なりとも自分に自信が出てきて、

自分なら何とかするだろう、できるだろうと思えてくるものです。

 

それが必ずしも世間の回答ではなくても。

編み出した答えが自分にとってしっくりきて、

成果を感じることができれば、

他の人から見てどうであるかをずんずん後ろに追いやることができる。

 

いいサイクルができたなと感じた一年でした。

 

つま子

この流れを、2023年にも引き継いでいくつもりです

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子