明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

白湯より楽しい、なんだか美味しい。かつお出汁習慣始めました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

朝は白湯で始めている私ですが、

最近始めた習慣があります。

 

それはこれ。

 

 

1.5グラム入りのパックのかつおぶしを茶漉しに入れ、

お湯を注いで、少し蒸らしてから飲んでます。

 

 

塩も味噌も加えない、

出汁だけのものです。

黄色いカップに注いだのもありますが、ほぼ無色です。

(若干だけ茶色っぽいですが、お湯に近い色です。)

 

 

お味は…「塩、足していいかな?」と言いたくなる味です。

そうなんだけど、なんかクセになって、

一口飲んだらまた一口飲みたくなる不思議な味。

 

こういうのを「acquired taste(最初から「美味しい!」って感じじゃなくて、

だんだん好きになる味)」って言うんじゃないのかな。

 

出汁をとったあとのかつおは、なんだかもったいなくて、

同じacqured tasteつながりで、納豆の上に乗っけてみた。

 

 

もともと納豆のタレはちょっと味が強いかなと思っていたので、

水気のあるかつおぶしをプラスして、ちょうどよくなった!

 

朝の習慣。

かつお出汁からの、納豆という流れが出来上がった。

 

 

白湯は好きだけど、白湯だけだとなんか物足りなくて、

実は、

せっかくの熱々のお湯が冷えきっちゃうまで放置してしまうことも多々あったんです。

 

だけど、かつお出汁にしたら、なんだか親しみのある、慕わしい味。

かつお出汁を飲むということが、朝の楽しみになっています。

しっかり朝の水分取れてる、という感じも出てきました。

 

そして気づいたら、今年初めての楽天お買い物マラソンが始まっていたのですね~!

 

 

とりあえずのものだけぱっと注文しておくことに。

飲料水のためのブリタのカートリッジ。

 

 

そのつど「どこが最安か?」と血眼になって探すのに疲れたため、

多めに入ってるのを選びました。

これで2023年はもうブリタのカートリッジは買わなくて済む。

 

かつお節つながりで気になっているものたち。

 

体によさそうなもの、おいしそうものはそれだけで、買っちゃう理由になりがちです。

 

つま子

かつお出汁で、朝の落ち着くひとときが過ごせるようになりました。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子