おはようございます。
梅つま子です。
先日、楽天の買い物のときに、
送料対策でこちらを購入しました。
はちみつの香りのするハンドクリームです。
「パンに塗って食べると美味しいよ」って言ったら信じそうな香りです。
(注意:食べ物ではありません)
それくらい甘い香りです。
あと私はこの、
ワンタッチで開くタイプのハンドクリームしかもう使いたくないと思っております。
くるくる回すタイプのはフタが転がって落ちがちだからイヤなのです。
これはその点、香りもいいしパッケージの形状もいい。
クリームは柔らかめで、手に塗りこみやすいのもよかったです。
実はですね、
「塗るのもうめんどくさいよ」と感じている私がいます。
勝手にクリームが伸びていって、指の隅々まで潤わせてくれたらいいのに!!
クリームが消失するまで塗りこむというアクションを、
それ自体楽しみと考えるか、負担と考えるか。
余裕があるときはいいんですけど、
気がついたら手がカサカサに乾いているような季節は、
「さっきも塗ったんだけどな」と若干、飽きてくる。
そこで…、
以前スポット的に買った、無印のオイルを、レギュラーアイテムとして使うことにしました。
以前購入したのは、去年の4月。
↓このときは4月だったから乾燥もそんなにひどくなく、
「オイルで自分に向き合おう」という意識だったんだな。
前回買ったのはオリーブスクワランオイルで、「一番肌なじみが良かった」という理由で購入したのに、
今回はホホバオイルにしました。
なぜなら最安だったし、どれも変わらないように思えたから…!
一番オイルが必要なのは私の心だわ。
ホホバオイルは、主に入浴後、肩まわりを中心に塗っています。
さすがオイルだけあって、液体はすごい。じゅんじゅん染みていく。
「塗りこむことをしたくない、めんどくさい」「でも乾燥対策はしておきたい」というわがまますぎる気分。
そして「オイルという選択肢があった」という、
なんという抜け道、それなのに有効という、こういうことってあるんだなあと、
大げさでなく、圧倒されています。
ニーズを深堀りすれば、そこに手段はあるということか?
ただ乾燥を防ぎたいのか、セルフケアの気分になりたいのか。
香りがほしいか、不要か。
考えていけばそこに最適解はきっとあるんだろうな。
自分の気分と、うまく付き合っていきたいです
今日もいい一日になりますように!