明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

日本語版と英語版を読了。『ソフィーの世界』はどんな物語だったのか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

『ソフィーの世界』、読んだことありますか?

 

「名前はなんかどこかで聞いたことあるけど、

読んだことない」という方が多いのかなと思います。

私もそうだったので。

 

子ども向けに書かれた哲学書、ということで、

発売当初話題になった記憶があります。

そのときまさに子どもだった世代ですが、

分厚くて、自分が読む本とは思わなかったです。

姉の本棚にあったと思います。彼女は読んだのかなあ。

 

上下巻に分かれていますが、

私が読んだのは、一冊にまとまっているもの。

 

 

英語版も日本語版も、

表紙が美しい。

ミステリアスな雰囲気は、内容ともばっちり合っています。

 

読了したので、この本の印象的な場面をまとめようとしたのだけど、

なにせ大著なので、どこから手をつけたらいいのかわからない。

 

そこで、この本を読んでわかったこと、

「哲学者とは、何者なのか」

そして、

「私たち(の生きる目的)は、何なのか」

の2点について、まとめました。

 

(ネイティブキャンプで先生にシェアしたかったので、英語で作って画像ファイルにしています。)

 

 

哲学者とは何者なのか?

言語と存在を探索するための危険な旅に出る人たち。

尋ねる、問うことによって答えに近づこうとするが、

決して急ぐことはしない。

哲学者は人々が新しいモノの見方を獲得することを助ける人。

哲学者の究極的な目標は、普遍的で永続的な安全地帯を作り上げること。

 

 

我々の生きる目的とは?

我々は、何十億年も前に燃え始めた炎のきらめきである。

すべての命あるものが重要な役割を果たす、包括的な大きな絵図の中で、

我々はみなその一部である。

我々は生きている惑星であって、燃える太陽の周りを行く船である。

そして一人ひとりが遺伝子の船として人生を旅している。

数年を生きるだけではなくて、人類の歴史が我々の歴史であるなら、我々は数千歳である。

 

…なんとも不思議なことを言ってる…とお思いかもしれませんし、

私も、この本を読む前は、こんなことが書いてある本だと思わなかった。

 

でも読み終わった今は、「本当に…本当にそうだなあ」と、

実感を持ってそのとおりである、そのとおりであるべき、と思えています。

 

つま子

『ソフィーの世界 』を読んだら、世界の見え方や命の見え方が、変わりました

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子