明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

室内で思いついたときに空手の練習がしたい!マイベストソックスが決まりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

「室内で思いついたときに空手の練習がしたい」

というニーズがあります(私に)。

 

さくっと裸足になればいいんですが、

それは寒い。

とても寒い。氷のような床(体感)に、とても耐えられません。

 

軟弱だなあと思いますが、

ソックスは履いたままで、空手の練習がしたい。

だけどソックスを履いていると、床がつかめず、滑ってしまってやりづらい。

 

「アホか」といわれそうな悩みですが、

ここが私の現在地です。

 

実は、この課題をかなり長く保持し続けていて私は、

2021年11月にはこんな記事を書きました。

 

www.tsumako.com

 

このときのベストは、

つま先が出るソックスだったのですね。

これはこれで快適だと言っていながら、

「ある程度は出来るものの、やはりかかとは滑ります」

と言ってます。

空手においてかかとって大事なのでしょう。

 

次なる解決法はこれだった。

これはまだ記憶に新しい、ダイソーの300円ソックス。

 

www.tsumako.com

 

かかとがカバーされているとしっとりする、と思っていたけど、

このソックスを履いてわかった。

ケアするためには隠すより、出すほうがいいみたい。

かかとが出ているほうが、ケアしようという気になる。

 

あれだ、くさいものにはふたをしろというけれど、

視界から入らなくなると問題にもならなくなるんだなあ。

 

ところで、このダイソーの300円ソックスはストレッチソックスという名前で、

指が一本一本開かれることがポイントなのです。

しかし!私にとっては、かかとが出ていることが大事で、

「足指が開かれる」ということはそんなに、希求ポイントでもなかった。

 

ということは、「かかととつま先の開いたソックスを選べばいいんだ!」

…と気づいたところまでが前回でした。

 

www.tsumako.com

 

買ってみないとわからない、ということで試してみたのがこちら。

 

 

届きました。

 

 

アジアンな感じの、不織布のバッグがおまけについてきました。

 

履いてみたところ。

 

 

なるほどわかった!

このソックス、レビューで、履いていると跡がつくと書かれていたのですが、

確かに、伸縮性はそれほどない。

 

だけど、そのぶんビロビロと伸びて痛んでいくことはなさそう。

空手の立ち方や、形の動きをいくつかやってみましたが、

できる!

 

 

それに、意外と寒くない。

 

なぜだろう?

くるぶしが隠れているからではないかと思っています。

 

足首を暖めると冷えがとれると聞いたことがありますが、

ソックスを履いていないのと、このソックスを履いているの、

体の感じる温かさがぜんぜん違います。

 

普通のソックスを履いていたときには、

なかなか空手の練習をする気持ちになれなかったところ、

この靴下なら、やる気になる。

なかなか形を全部通して、というのはできないものの(部屋も狭いし)、

「○○の形の**の部分だけ」という練習だっていいんだ、と気づきました。

 

最初の部分だけやってみたり、苦手な箇所だけ復習したり。

もともと私の空手は、たとえて言うなら「つま子健康学部」の空手なので、

極めるためではなくて、

自分の体をいい状態に持っていくためのもの。

「きちんとできないなら空手ではない」とこだわるなら、

そもそも始まりすら迎えていなかったものです。

 

「そうだ、空手の練習しよう」と、

思いつきで行動できる楽しさ。

 

かかととつま先がない靴下が、

行動力をアップしてくれる靴下だったとは。

家事をしながらとか、

英語の本を音読しながらもできる。

行動の制約を取っ払ってくれる靴下。

シームレスにいろいろやりたい、

マルチタスクが好きで、ADHD寄りの脳にはぴったりでした。

 

3足セットで売っているお店を見つけたので、

2月一番最初の買い物はコレに決まりです。

 

 

今日は2月1日。「ワンダフルデー」なので、楽天でのポイントが3倍になる日なのです。

 

つま子

私の定番ソックスになりそうです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子