明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

40代の習い事。空手の防具を新たにふたつ買いました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

空手を習っています。

39の年に習い始めて、もう4年半経ちました。

 

このたび、

新しく防具を買いました。

 

 

その名も「胴プロテクター」。

略して胴プロです。

 

続いてこちらは、「シンガード」。

あまりぴんと来なかったのですが、「すね=shin」だそうで。

 

 

すねに巻きつけて守ります。

 

この2つが仲間入りしたので、

私が道場に持っていく空手グッズは5つになりました。

 

上の2つに加えて、

 

インステップガード。

instepは足の甲ですね。

しかし足サポと呼ばれています。

 

 

その名のとおり、足の甲が守られるようにはめて使う。

 

そして拳につける、拳サポーター。

略して拳サポ。

 

 

これは青を先に買ったのですが、練習中、簡易的な試合をすることがありまして。

赤と青に分かれて戦うとき、

拳サポの赤と青、両方持っていたほうがいいということがわかりました。

(持っている「赤/青チームに移って」と言われることがあるからです。)

なので、赤を追加で購入しました。

これが2021年の暮れのことでした。

 

www.tsumako.com

 

この拳サポ、表面はビニールだから劣化しますし、

使っていることによるダメージもあります。

内側のビニールが破れてきました。

 

 

私のように1週間に1回しか使ってなくても、5年近くもやればこうなるか!

時間の流れを感じてうれしいです。ボロボロになるまで使わなきゃね。

 

空手をやってみてわかったけど、

拳サポ(赤か青どちらか)と足サポさえあれば、

組手の練習も参加できます。

(流派もよると思いますが。)

 

 

 

 

今回、シンガードと胴プロを買ったのは、

黒帯の選手クラスの皆さんとの練習で、

少しでもついていけるように、です。

痛いとか感じたりケガとか青あざとか作って、

練習に参加できなくなるのは悲しいので。

 

試合出場をを目指すわけではない、

健康空手ど真ん中の私の空手ですが、

続けていけること自体が喜びです。

 

私はもともとが運動能力ゼロの文弱ですから、

自分に何の期待もないのですが、

健康でいられるのは空手のおかげでもあると思います。

体は疲れにくくなったと思うけど、魔法のようによく眠れる。

まるで健康な子どものようです。

 

先生の、そこはかとなく居場所を作ってくださるご采配と、

いい感じに放置してくださるご配慮のもと、

思いっきり体を動かすことができるのは楽しいし、ストレス解消になるし、

小学生、中学生の選手たちの躍動を見ているとこっちの胸がスカッとする。

いいぞ!もっとやれ!すくすく育て!

 

自分自身に試合に出たい気持ちはあまりないのですが、

気がつけば防具が揃ってきて、

今後、もし防具を買い足すとしたら、残すはコレくらいしかないのであります。

宇宙飛行士みたいなやつ。

ヘッドガードの役割を果たすこれは、その名も「メンホー」。

 

 

後はメンホーさえ買えば、試合に出るための防具は揃うことになる…!

 

つま子

メンホーを買う日は、果たして来るのかしら…☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子