明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

フィリピンで食べたフルーツ、龍眼(ロンガン)がスーパーに売っていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

スーパーで、珍しい果物を見つけました。

フィリピン留学時代に

 

龍の眼と書いて、リュウガン。

フィリピンではロンガンと呼ばれていました。

 

 

ベトナム産のもの。

500円ほどでした。

当然ながら現地の価格帯から考えるとお高いものですが、

20年以上ぶりに、食べたい。

500円で現地に飛ぶことはできないし、

これは思い出に浸る価値ある500円のはず!

 

フィリピンで食べたときは枝つきのを買ったのですが、

スーパーのものは枝から切り離された状態です。

これはこれで食べやすい。

 

ちょっと銀杏に似た見た目と大きさ。

硬い皮を爪でむくと、

半透明の果肉が現れます。

 

 

さらに全体をむきます。

 

 

全部向くと、ぷるんと果肉が現れます。

 

ああー!懐かしい味。

ライチに似た味ですが、

ライチのほうが華やかな甘さで、ロンガンのほうが若干、陰のある甘さというか。

昔っぽい味というか。薬っぽさもあるような。

でも、次から次に手が伸びる、クセになる味です。

 

 

そして種が残る。

実の大きさから考えるとかなり大きい種です。

 

調べてみたら、漢方にも使われるようです。

 

アマゾンにもいろいろ。冷凍のもあれば…。

冷凍龍眼竜眼(リュウガン)500g ベトナム産 龍眼 果物 トロピカルフルーツ 南国フルーツ 冷凍フルーツ 冷凍デザート/冷凍食品/業務用/スイーツの具材 トロピカルフルーツ

 

缶入りのも(甘くてぷるっとして美味しそうで、気になる)。

龍眼 (ロンガン) 缶詰 565gX2缶セット (業務用 AROY-D タイ 南国 果物)(保存食 備蓄用にも)

 

乾燥させたものも(どんな食感なんだろう?)。

 

Bacilio 干し龍眼 桂園干 ドライフルーツ 乾燥桂園 リュウガン 薬膳 フルーツティー 天然乾燥 無農薬 無添加 龍眼肉250g(125g*2)

 
「体にいい」と聞くと、俄然気になります。
 
つま子

アジアでしか食べられなかったフルーツが日本でも手に入るのは、うれしいことです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子