明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

読んだ本を一覧にして記録すること、ノートを2冊携帯すること。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

本を読むのが好きです。

図書館で出会った本に手を伸ばして、気の向くままに読書しています。

 

ですが、「読んだ本を忘れる」ということがしばしば起きます。

 

「この本、前に読んだことあるかも」

「この著者の本、読んだかもしれない。何ていう本だっけ」

 

誰かに聞きたいくらいですが、

その本を読んだのは私ですから…誰にも聞けない!

 

そこで、いつも携帯しているA5サイズのノートに記録することにしました。

本を読んだときはこのページに。

付箋もつけて、一覧にしています。

 

 

ナンバリングもしています。

一覧になっていると、見やすいし、

本の参考文献みたいで楽しい。

 

ノートといえば、最近の工夫は、

2冊携帯することにしたことです。

 

 

左側には、前回使い切ったノートをはさんで、

常に「右のノートが現在使っているもの」にしています。

こうすることで、「このあいだ書いたあのメモ」がいつもそばにあります。

 

カフェなどで、

「前にメモしたあれ、何だっけ?あー、前のノートに書いたんだ。家に置いてきちゃった」

というのが悲しくて悲しくて。

 

それに、1冊だと、ノートの書き始めがなんとも心もとないんです。

新しいノートってなんとなく不安で。

大げさだけど、「自分が書いてきた歴史」を感じたい。

 

2冊携帯することにしたら、

ますますノート時間が楽しくなりました。

 

使っているのは「ツバメノート A5 横罫 60枚」。

 

ツバメノート ノート A5 横罫 60枚 H2004 3冊パック H60S-3P

 

60枚つづりのノートを2冊携帯するとそれなりの重さになるので、

40枚くらいでもいいかなあ、と検討中です。

 

ツバメノート ノート A5 横罫 40枚 H2002 H40S

つま子

自分らしいノートの使い方になってきました☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子