明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

止まってしまった電波時計。修理代を払うか新しいのを買うか、ちょっと悩みました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

使っている腕時計は電波時計で、光に当てて充電するタイプなのですが、

いくら光を当てて充電しても、時間が合わなくなってしまいました。

たっぷり充電しても、時間は合わないわ、2秒ずつ動いていくわ。

 

しばらく時計なしの生活をしていたのですが、やはり不便なので、

修理に出すことにしました。

 

 

息子の上履きの箱が役に立った。

 

「壊れた時計を修理に出す」と書くと、なんでもないことのようで、

かなり面倒でした。

 

・充電が足りないせいではないのか、何度も確かめる

・シチズン(の時計だったので)のサイトで、修理方法について調べる

・オンラインで登録などする

・ヤマトの配送センターに行って配送

 

ひとつひとつが細切れの作業だったので、ここまで1週間ほどの時間がかかりました。

その後、「しばらく経つけど何の音沙汰もないな」と思って、

サポートにログインすると、

なんと、修理の見積もりが出ていました。

メールも電話も来ず、自分でログインして確認しなければいけないシステムだったのです。

合理的ですねえ。

 

そして、修理代、

18,000円!

 

そこそこするだろうとは予想していたものの。

ちょっとした時計が買えちゃいますね。

18,000円出したらどんな時計が買えるのか、

ちょっとしたリサーチをしてしまったことよ。

 

 

でも値段の問題じゃない。

結婚前に夫に買ってもらった時計で、

何より使い慣れているし、自分の手になじむ。

別の時計を買ったところで、

使えなくなったこの時計はどうする?

取っておくのか、処分するのか?!やー、処分はとても無理かな。

そうすると家のどこかに場所もとるわけで。

 

修理しないのであれば、

「使わないけれどもそこそこ大事なもの」が生まれてしまい、

それを家に置くというタスクが発生する。

めんどくさい!

それに、「修理すればまだ使える時計があるのに新しい時計を買う」、

というのがどうもなじみませんでした。

これは本当に気分の問題だと思うけど、

使えなくなったことを、

「今までがんばってくれてありがとう!新しい時計を買おう」

と思えることもあるはず。なにしろもう15年は使った時計です。

でも、今はまだ手放すタイミングじゃなかったということで、

修理してもらうことにしました。

 

今の私には、

修理しなかったときに発生するメンタルコストが、

18,000円よりも大きいということみたいです。

 

そして、オンラインサポートで「修理依頼する」を選択して、

2、3週間経って、修理された時計が送られてきました。

 

 

こういうことが宅急便でできることのありがたさ。

しっかり梱包してくださって、

修理センターに持ち込む手間や電車代とかを考えたら、

もっと大変だったはずで、これは助かるなあ…と思うのでした。

(往復送料は修理代の18,000円の中に含まれていました。)

 

何はともあれ、おかえり!無事に動いている姿を見てうれしいよ!

 

 

修理に、何をしてくださったかも書いてありました。

 

 

分解掃除、受信チェック、ランニングテスト、裏ブタパッキン交換。

何一つ自分でできはしないことなので、

やはりこれはプロに任せるしかないところ。

 

 

そういう18,000円なのですね。承知しました…!

 

そして、ご丁寧なことに、この時計に何が起こっていたかも書いてくださっていました。

潤滑油の一部に劣化や減少。これは致し方ないですね。

 

冒頭の「時計は…時を刻み続けておりますが」の詩的な出だしに打ち抜かれました。

 

また何年か使用すればこういうことが起こるはず。

そのとき、もし修理が可能ならまた修理するのか、

それとも、お役目を全うしたと考えて、お別れするのか。

 

いつか考えるときは必ず来るんだと思います。

 

 

何はともあれ、私の腕に戻ってきてくれてありがとう。

使える限りは、大事に使っていこうと思うのでした。

 

「使えなかった時計を修理に出して、使えるようにした」

というちょっとしたタスクをクリアして4月を迎えられることが

かなりスッキリした気分です。

 

つま子

定期的に充電して、たくさん使おうと思います☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2022 梅つま子