明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

やろうやろうと思って先延ばししてたこと。観葉植物パキラの植え替えをしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ずっとやろう、やろうと思ってやってなかったことをしました。

それは、観葉植物の土の入れ替え。

 

パキラです。

 

 

掌に乗るくらいで買ってきたパキラ、

大きくなりました。

 

大きくなったといっても、

2021年の写真と比べてすごく変わった気がしないので、

このパキラは私の手に育てられることの限界を迎えているのかもしれない。

 

↑これが2021年。

 

スーパーでこんな感じの「土」を買ってきて、

新聞紙を用意し、誰もまだ起きてこない朝、植え替えをします。

 

 

抜くと、根っこがびっしりと。

 

 

これは…完全に根づまりを起こしていたんだと思う。

本来であれば一回り大きい鉢を用意してあげなければならないところなのだが、

これ以上サイズの大きい鉢は今の我が家には置き場がなくて用意してあげられない。

ごめん。

してあげられないことが多くて申し訳ない。

 

 

ぜんぜんできてない上で言うのもアホだなと思うけど、

世話をすることは、

幸せになってほしいという願いを行動に移すことなのかもしれない。

 

 

きっと、詳しい人からしたら「もっとこうしなければいけないのに」が多いことであることと思う。

でも私のところに来たのであって、私が世話をするのだ。

十分な世話をできてないけど、

これからもうちょっと気をつける。

 

そして、こういう時って自分の世話もできてないことが多いから、

それもやっぱり気をつける。

できてなかった買い物を少しばかり。

 

空手のときに使うコンタクト。

 

 

1週間に1回しか使わないけど、ないと困る!

 

母の日の花。

 

 

母の日よりもだいぶ早く着くけども、

以前もこちらで頼んで、母がとても気に入ってくれたので。

 

 

 

つま子

やるべきことをやった後の気分のよさ…☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子