明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

家にいることが楽しかった2023年のゴールデンウィーク。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

ゴールデンウィークが終わりました!

長期休みが苦手なので、ホッとしております。

 

行楽日和のお天気の5月初旬ではあるし、

子どものころからの刷り込みで「GW=どこかに行くもの」

というイメージがずっとあります。

でもそれって外から作られたもの。

 

ドカンとしたイベントよりも、

日常がちょっとだけ質が高くなっていくことのほうに喜びを感じると素直に認めて、

周りがどうだからとか、どうするものだから、とかに流されないように、

私のスタンダードを作っていく必要がある。

 

 

「勉強、映画やドラマ、ゲーム」という取り合わせは、

子どもと一緒に家にいてもできる、

いい組み合わせでした。

 

私が勉強をしている間、子どもは工作し、

私がドラマを見ている間、子どもはDVDや動画を見、

ゲームは一緒にする。

そんなリズムでやってました。

 

子ども達が2人とも就学すると、

すべてのアテンションを子どもに配る時代から、

親も子も並行遊びしているような時代になってきたような気がする。

 

娘からはスマホのプレゼント。

 

 

そして私は、

ここに空手やウクレレの練習、ピアス作りを入れ込むことができればいいなあ、

とチラッと思っていたけれど、

できなかった。

「やれればいいな」はたいがい、できないものだ。

欲張ってはいけない!できない姿が正しいこともある。

 

そして家にいて、

お店が出さないような自分好みのおやつを作る幸せ。

 

スーパーで悩む。

「豆乳グルトとカスピ海ヨーグルト、どっちを買おう」と。

 

マルサン 豆乳グルト400g×6個「クール便でお届けいたします。」フジッコ カスピ海ヨーグルト 脂肪ゼロ 6個

 

そして両方買ったときの「やってやった!」すがすがしさ。

 

 

凍らせた蒸し大豆に、オールブラン。

 

ケロッグ オールブランブランフレーク 225g

 

オリゴ糖もかける。

 

 

こんなに自分好みのおやつはどこにもない!

 

 

お行儀悪いの極みだけど、ハリー・ポッターとミセス・メイゼルを左右に配置して、

こんな楽しいことあるか!

 

 

長期休みを家で楽しむときの方針がちょっと見えてきた。

ヘルシーで美味しいもの、

自分にとって楽しく、無理なく、

一人っきりの空間ではなくてもできること。

 

「仕事したいのに!」とか、

「世間はお出かけの季節なのに!」とか思ったりせず、

普通の自分で楽しむことができるみたいです。

 

つま子

夏休みや春休みにもこれを応用しよう…☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子