明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

毎日食べているぬか漬けの話。アーモンドと大根とにんじんが定番です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

そこそこ長く続けている習慣に、

ぬか漬けがあります。

 

ブログの記録をさかのぼったら、2018年からやっているみたい。

あら!もう5年もぬか漬け生活をやっているんだ…!

 

www.tsumako.com

 

ぬか漬けはもう、好きとか嫌いとかを越えました。

やると決めたことであり、

そこにあるから続ける。

…なんて書くと、ものすごい覚悟のうえのことのようですが、

単に、今日漬けるから、明日食べる野菜が出来てくるので、

それを明日食べ、明日また新しい野菜を入れるからそれは明後日食べて…と、

淡々と続いていくだけのことなのです。

 

この日は、アーモンドと大根。

 

 

アーモンドは無塩のものを選んでいます。

深みのある塩味がついて、おつまみみたいに食べられます。

アーモンドのいいところは、もともとそのまま食べられる形で売っているから、

漬かり方を気にしなくていいところ。

すぐにも取り出して食べられるし、

奥に紛れ込んでしまってずっと漬かっていたものも、食べられます。

 

大根は、葉っぱに近いところの、3分の1くらいにカットして売っているものを買い、

それを4等分にして、一日ひとつ入れています。

 

大根とにんじんが定番です。

夏はきゅうりにしていたけど、

きゅうりはなんだかスカスカに漬かってしまうときがあり、

漬かり方のあたりはずれが少ないのが大根とにんじんだと気づいたからです。

 

お値段的にも大根は、3分の1サイズなら100円しないくらいで買えて、

お安くて助かります。

 

私のぬか漬けは華やかではないし、

飛び上がるほどおいしい!というものでもないのですが、

でも不思議に、食べてると整う。

「別に、食べ物は特別美味しくなくたっていいんだ」と教えてくれます。

普通でいい。

特別なイベントがなくても、どこにお出かけしなくても、

健康で元気ならまあいいか、とぬか漬けは教えてくれる。

 

私のぬか漬け道の2大師匠は、稲垣えみ子さんと有元葉子さんで、

冷蔵庫に入れず常温でやることは稲垣えみ子さんに、

アーモンド(それに大豆も)を入れることは有元さんの本に習いました。

 

稲垣 えみ子 幻冬舎 2023年01月13日
売り上げランキング :
  by ヨメレバ
有元 葉子 筑摩書房 2019年05月30日頃
売り上げランキング :
  by ヨメレバ

 

私のぬか漬け容器は、陶器でガラス蓋です。

 

 

暑くなると直射日光が気になるので、ちょっと工夫をすることに。

 

手ぬぐいをかぶせました。

楽天で買った豆絞り、毎日大活躍です。

 

 

 

そのまま掛けるだけだとすぐに落ちてしまうので、工夫はここです。

 

 

てるてる坊主みたいに。

ゴムで留めただけですが、これだけで手ぬぐいがずり落ちる心配がなくなりました。

 

つま子

今日も明日も続くぬか漬け生活です☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子