明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

位置を固定して、筋トレを習慣にする。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

最近また体脂肪が気になるようになり、

10分筋トレを再開しました。

 

何度もお世話になったこの動画です。

 


www.youtube.com

 

この動画、娘が幼稚園時代にかなり(1年以上だったと思う)続けたのです。

でもある日、起き抜けにめまいがして、

「起きたすぐに筋トレするのはよくないかも」と思い、

そこから遠のいてしまっていました。

この筋トレが悪いわけじゃないのに、めまいが起きたことにびっくりして、

「朝にめまいを起こすことは絶対に避けなければ!」と思ったのです。

 

今はめまいが出たときの私なりの治し方もわかったし、

朝起きたら、先にストレッチして、起きてから30分後くらいに筋トレを始める

という流れにしたら、いい感じです。

 

そして、タブレットを常にこの場所に置き、

エクササイズ用にスタンバイ。

「ながら」でしか筋トレできない私は、

スマホゲームも一緒にできるようにしました。

 

 

無印の壁に付けられる家具 長押を使っているのでした。


これなら、「筋トレつらい、めんどくさい」と思うこともなく、

ゲームをしている間になんとなく10分終わります。

腕立てとかをしている間はゲームできないけど、スクワットとか腹筋とかは隙を見てやっています

 

まるで、勉強しない子をどうやったら勉強させられるか、

野菜を食べない子をどうしたら食べさせられるかを考える親のようです。

運動が嫌いなつま子をどうやったら運動させられるかを、

ああでもない、こうでもないと考えている。

 

私は積極的に運動は好きじゃないけど、

運動すると気分がよくなるし、

自分にとって大事なものだとわかっているからです。

エクササイズやりたい!という意志は表に出さないけど、

必要だと思っているし、やると気持ちよくなる。

このねじれは、扱いにくい。

 

もちろん、扱いにくさを扱いにくいままに放置して、

エクササイズなど自分の生活から追放するほうが表面的にはラクだけど、

だましだましでも自分にエクササイズさせる価値が大きいのです。

 

そう思うから、振り返ればいろんなアイディアの連続で、

そのときそのときの最適解を探っています。

 

たとえば先日の記事は、「エレコムのトレーニングマット」を買ったら、

アブローラーが日常に取り入れられるようになったことを書いています。

 

www.tsumako.com

 

一方、4年前の私は、手持ちのクッションにクッションカバーをつけていました。

 

www.tsumako.com

 

「マット代わりに腰に敷いて使うのにぴったり」とこのときは書いているけど、

今なら「でも、滑らない?」「厚みがないほうが使いやすいと思うよ」と、

このときのつま子に言ってあげたい。

 

家にある長いヨガマットを使っていた時期もあった。

 

www.tsumako.com

 

どれもそのときは「わあ、これまでの問題が解決した!」という気分で書いています。

でもあとになると、もっといいアイディアが見つかる。

 

もしかしたらこのエレコムマットも、

次なる最適解に覆されちゃうのかもしれないけど、

それはそれで歓迎したいと思います。

 

つま子

未来の自分がどんなアイディアを出すのか気になります!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子