明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

美味しく食べたものの記録、2024年5月。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

5月に食べた美味しいものの記録です。

 

アボカフェの「アボカドと鶏つくねの温玉照り焼きソース丼」

 

アボカドって時々食べたくなりますが、

高くなっているし、自分で買うと当たりハズレがあるし…固かったり黒かったり。

神保町にあるアボカフェで、

確実に美味しいアボカドを食べてきました。

つくねとアボカドの相性がよくて最高でした。

 

 

アボカフェ、昔来たことがあったのですが、

ハテこんな場所だったか?

手動エレベーターの先にあったような気がしていたんだが…。

 

「手動エレベーター 神保町」で検索すると、

こちらのカレーやさんがヒットしました。

 

ヒナタ屋 (HINATA-YA) - 神保町/カレー | 食べログ

 

ヒナタ屋…こちらには行ったことがない気がするのだが、

記憶というのはあやふやなもの。行ったことがあるのかもしれません。

確かめるために今度はヒナタ屋に行ってみたい。

アボカフェにもまた行きたい。

今度はタコライスを食べたい。

 

ティーハウスタカノのミントティーとチョコレートケーキ

同じく神保町で。

ミントティーは、

ネイティブキャンプのいつも一緒に本を読んでくれる先生が、

「ミントティーは肌にいい」と教えてくれていて、

では飲んでみましょうかね、と注文してみました。

ミルクを加えて飲むのがおすすめ、ということでミルクをたっぷり。

 

 

チョコレートケーキに乗った濃厚なクリームもまたこってりとして、

ケーキの濃さと紅茶の爽やかさが初夏のティータイムにぴったりでした。

この組み合わせとはまたぜひ再会したいです。

 

鼎泰豊の小籠包

誕生日の恒例イベントになったショウロンポウ。

Have a juicy life! ショウロンポウ最高!

 

 

この千切りの生姜が大好きで、

これってお代わりもらえるんだっけ、と夫につぶやいたら、

夫が追加でもらってくれました。

 

www.tsumako.com

 

自分で店員さんに声をかけることはできるんですが、

自分のために声を上げてもらうことの暖かさをなんだか久しぶりに感じた気がする。

やっぱりショウロンポウ最高。

いつかわんこそばのように、

おなかいっぱいになるまでショウロンポウだけを食べてみたい。

 

ポポラマーマの海の幸の辛口トマトスープ

ポポラマーマに行くと、どうしてかいつもこれを食べてしまう!

一通りメニューを見るのに、やっぱりここに戻ってきます。

 

 

この日の衝撃は、大盛りにしたたらこパスタとボロネーゼを、

10歳と7歳がそれぞれほぼ一人で完食していたことです。

 

娘はたらこパスタに目がないので、まあまあ見えていた結果ではありますが、

小食だった子たちが、元気にたくさん食べるようになったもんです。

 

セブンイレブンのラップデリ海老のサウザンサラダ

今日のランチはこれ。

私このラップサンドすごく好きみたいです。

これは夫が買ってきてくれたのですが、

スタバで食べたことがあるやつよりも美味しかったかも。

ついほうじ茶を淹れてしまったのですが、

カフェラテと一緒に食べたかったなあ。

ほうじ茶でもいいけど、

ほうじ茶だとちょっとさっぱりしすぎで、飲み物の選択ミス。

 

 

あまりにも美味しくて1分もかからずもぐもぐ食べてしまったように思う。

開封したときの写真を撮るつもりが、

「これ絶対自分の好きなやつっ」と判断してから秒でした。

 

醤油ヌードルのカップラーメンも大好物だけど、またの機会にします。

子どもたちと一口ずつ分けてごちそうさま、になりそうだな。

 

普段のご飯は在宅が多くて、

自分の作った残り物を楽しく食べる能力に長けているのですが、

こうやって写真を見返すと、

結構美味しいものをいただいている毎日なのだなあと思います。

 

つま子

美味しいものの写真を見ると、元気が出ます☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子