おはようございます。
梅つま子です。
週2回くらいのペースでカフェに行き、少し家から離れて、
いろんなことを考えたり本を読んだりするのが好きです。好きでした。
夏休み前まではせっせとそのようにしていたのですが、
夏休みが明けても、その習慣がまだ戻ってきません。
まだ本気で暑い日が続いているし、
家にいて仕事もしたいし…。
むさぼるように自分ひとりをカフェに隔離して、
一生懸命読みたい本を読むことで、
自分の傷を癒そうとしていた時期を、
少し客観的に見つめることができるようになってきた気がします。
時期としては2~3年間くらいは続いたでしょうか。
子どもが学校に行った後の時間を、
仕事して、家事して。
「暑すぎて外に行きづらい」という理由のほか、
仕事の時間を増やしたり、
家でエクササイズの道具をそろえてワークアウトしやすい環境にしたことで、
「カフェに行かなくてもいいかも」という気持ちになっています。
それに、アメリカの弁護士ドラマ「SUITS」を8月から見始めてて、
これが面白いので家にいて続きを見たい…という理由もあります。
なにしろシーズン9まであるからまだまだ楽しめます(今シーズン5です)。
いつも誰かが誰かを裏切っていて見ててついていけないドラマだけど、
展開が面白い…。
ついつい夜も2エピソードくらい見てしまって、
そうするとてきめんに、次の日に起きる時間が遅くなっちゃいますね。
こんな感じで家で過ごす毎日、結構いいんだけど、
やはり本は読めません。
図書館で借りた、読みたい本が何冊もあるのに。
貸し出し期限が切れそうなので、手をつけることさえできなかった本をただ返すだけ、
ということもしばしば。
「本が読めない問題」をどうするかはもう少し考えないと。
カフェに行く回数が減ったし!と、思い切って買ったシャインマスカットは、
子どもたちと食べました。
何がしたいのか、何がしたくないのか。
何によって自分が傷つき、
何によって癒されるのか。
この数年で変わってきたのかも。
何を気にしてて、何を気にしなくなってきたのかも、変わってきたのかな。
今いったい、自分がどういう時間を生きてるのかな、というのはもう少し考えたい。
今日もいい一日になりますように!