おはようございます。
梅つま子です。
100円ショップで、懐かしのアイテム単語帳を買ってきました。
これ通学の電車の中でやって、
いかにも「勉強してます」感を醸成するのが好きだった気がする!
しかしなにか単語帳に書いたことあったっけ、という気もするし、
買ってちゃんと活用したことあったっけ?という気もする。
でもなんとなく「学生時代のアイテム」感満載で、
ノスタルジーというかエモさでこちらを揺さぶってくるものではあると思う。
小さいサイズの紙がたくさん束になっててなんかかわいいし、
お寿司サイズで手に収まるのもなんかよい。
昨今なんかはスマホアプリでいろいろなんとかなりそうなのに、
「アナログで処理してます」の風情がさらに好感度をアップさせてくれるような気がする。
というのは英語の勉強のためにせっせと覚えている『DUO セレクト』、
やっぱり暗記というのは大変で、
何度も読んでるし書いたりもしてるのに、
いつまで経っても「どこかでお会いしましたっけ」としか思えない表現もあります。
そこまではいかなくても、
「えっ、aつかないんだっけ」「ここ前置詞入ったっけ」はザラです。
毎日英語を勉強しているし、
教えてもいますが、まだまだまだまだ難しくて、英語という尽きせぬ学びの泉。
単語帳には、英語だけを書くことにしました。
まるで百人一首のように、
上の句を表のページに、下の句を裏のページに分けるように、
一文の前半後半に分けて書いています。
表のページを見て、そこに書かれた文の始まりの数語の単語を読み、
それをヒントに、裏にあるピリオドまでの文の残りを言えたらオッケー。
たった378文なのに。
やってすぐは覚えているのですが、しばらく経つと記憶のかなたに紛れてしまいます。
百人一首は小6の夏休みに3日で覚え、たぶんまだほぼ完璧に保持しているのにな。
外国語は母語にまったくかなわないものです。
でも着実に覚えてはいるし、
覚えたものは役に立っている感覚もあるので、せっかく買った単語カード、
とりあえず完成させてたくさん使いこんでみようと思います。
今日もいい一日になりますように!