明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

サンタコスチュームが活躍!実家でクリスマス。&年末の特別企画のお知らせです。

スポンサーリンク

先日の日曜日。実家でクリスマス会をしました。 

過去記事

去年も実家でした~。

実家で過ごすクリスマス。

実家に行く前に、ケーキを調達しました。

家でのケーキは手作りに決めましたが、実家に持っていくケーキは買うことにしました!

 

ケーキを調達。

よく行く地元のケーキ屋さんがこちらに登録しているのを発見し、500円引きで買えました!^^

いいなと思ったイチゴのケーキは予約完売だったのですが、お気に入りの4号のホールケーキが買えました!

 

まだクリスマスには1週間あるけど、この日も注文が多いようで、レジから見える工房では職人さんたちがいつもよりたくさんいて、ケーキに取り掛かっていました!

ケーキ屋さんに聞いたら、クリスマスケーキの予約は11月上旬~中旬から始まるとのこと。

来年も買うなら遅れずにスタートダッシュしよう…。

  

着替えて踊る娘。

今年は、この間の記事で紹介した、これを子どもたちに着せるという楽しみもありました。

f:id:umet:20171214172529j:plain

自転車の道中は寒いので、実家で着替えました。

 

これ、私の母と姉に大好評でした!^^

買ってよかった!

 

着替えてクリスマスCDをかけたら、

「最高のクリスマスねっ」と言いながら、踊り出すサンタワンピース娘。

f:id:umet:20171218053852j:plain

踊りまくる。

f:id:umet:20171218045236j:plain

トナカイに変身。

f:id:umet:20171218045147j:plain

(カチューシャは私の姉が用意しておいてくれました)

 

こっちにもチビサンタ。

姉が帽子をかぶせてくれました。

f:id:umet:20171218053556j:plain

1歳の息子、この日はペットボトルを手放しませんでした(笑)

f:id:umet:20171218053601j:plain

去年はただただごろんと寝てるだけだった息子、今年は存在感を増したなあ^^

 

ケーキ

買っていったケーキは、特にクリスマス仕様のケーキではなかったため、プレートにメッセージを入れてもらえました。

プレートには「めりーくりすます2017」と書いてもらいました。

そのプレートは一瞬で娘のおなかの中へ…。

f:id:umet:20171218045159j:plain

 

お勉強タイム。

その後は、私の姉によるお勉強タイム。

プリンセスのお名前でひらがなレッスン。

f:id:umet:20171218045229j:plain

わが姉ながら、水茎の跡うるわしい件。姉妹なのに書く字がぜんぜん違う件…。

 

続いては、「クリスマスのかざりを作る…」といいながら、しばしお絵かきに没頭。

f:id:umet:20171218045242j:plain

なんだか緻密なことをしていました。

 

プレゼントを買ってもらいにお出かけ。

その後、着替えた娘は、おばあちゃんとクリスマスプレゼントのお買い物に。

二人で小一時間ほど出かけて、帰って来ました。

f:id:umet:20171218053539j:plain

娘が選んだのは、飛び出す仕掛けの絵本。

絵だけではなくさらに音も飛び出すという豪華な仕組みのこちらの絵本でした。

すっかり最近水族館にはまっているので、とってもうれしいプレゼントになりました。

 

息子にも、靴下とたまごぼーろのプレゼントをもらいました^^

 

思うこといろいろ

見返すと、はしゃいだ娘の写真ばかりでした(汗)

実家に行くといつもこうです。

おそらく私が、娘の”遊びたい欲求”を日常的に家で満たしきれてないのかなーとも反省します。

いろいろやってくれる私の母や姉に甘えて、頻繁に実家に行く私はいつまでも自立できなくてダメだ~と思う一方、楽しい実家での思い出がひとつでも増えるといいな…とも思います。

私が子どもたちに残してあげられる技術も財産もないから、余計にそう思うのかな^^;

もちろん母や姉のほうにも、楽しい思い出になることを願ってます。

いつも実家に行くと、いろいろやってもらいすぎてしまうので、今度はから揚げのひとつでも作って持っていこう…。うん…!

 

ここでお知らせがひとつあります!

突然ですが、このブログに関して、ひとつお知らせです!

年末、新しい企画をやってみようと思います。

はてなブログの主婦ブロガー、
がっちゃんsumicaりんご、梅つま子の4人が、
初めての共同企画を行います。
4人の共通点は、30代であり、2児の母であること。
1歳から5歳の子を育てるなかで興味関心が似ており、
今まで、共通の話題をブログに投稿することもありました。
はてなブログという場で出会った4人が意気投合し、
「主婦ならではの疑問を、お互いに質問しあってみるのはどうだろう?」と、
企画の実現に至りました。
今回は座談会の形をとり、一人の質問に対し、
他の3人が答える形式で、それぞれがお互いに聞いてみたいことをぶつけてみます。

なお、この企画はリレー方式で行っており、がっちゃんからスタートし、
sumica、梅つま子、りんごの順に、
各自のブログにおいて、順次公開いたします。

家事に育児に奔走する主婦たちの、素朴で身近な疑問。
一緒に伴走してみませんか?
ご感想、コメントもお待ちしております!

リレー方式で、1日ごとに、4人の各ブログで記事をあげていきます。

主婦ブロガーが同じ主婦ブロガーに聞いてみたい、アレコレいろいろ。

座談会のような、ゆるーりとして雰囲気でつづっていきます。 

12月26日(火)からスタートです。

 

このブログでは、28日(木)にやります。

年末、楽しみにしてくださるとうれしいです…!

 

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子