明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

お気に入りの木のキッチン雑貨。マヤムーのお手入れ、そしてしゃもじ到着!

スポンサーリンク

おはようございます。キッチン雑貨は形から入る梅つま子です。

料理が下手なくせに、なのじゃなく!

だからこそせめてそこでモチベーションをあげて!いるの!です!

 

で、我が家のキッチンにあるお気に入りには、木製の雑貨があります。

 

マヤムーのポットスタンド 

こちらのお店で買いました。

この写真みたいにアウトドアで使うのもよさそうだな~。 

 

これ、ずいぶん前に清水買いをしてまして。

なんと2個もちです。

1個目を買ってすごくよくて、もうひとつ欲しくなって並べて使いたくなったのです。

調べたら、2個目を購入したタイミングは、流産がわかった直後でした。

これは、あれだ。

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 行き場のない気持ちを物欲と結合させたやつだ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

 

そうでもしないとやっていけなかった当時の精神状態が見える…!

 

使っている場所ですが…。

我が家のキッチンには常温の水をいつもスタンバイさせていまして。

(そのまま飲んだり、料理に使ったり。)

 

こんな風にピッチャーの下敷きとして並べています。

f:id:umet:20180104042923j:plain

 

ボルミオリ・ロッコは1リットル入ります。

重いけどがっちりしてるから安定感あります。

 

by カエレバ

 

キントーのは線が細くて華奢!

容量0.75リットルです。

by カエレバ

 

↑両方とも、アマゾンでも楽天でも扱いがあると思います。 

私はアマゾンで買いました!

 

マヤムー、毎日がんがん使っていたら、黒ずんでしまいました(涙)

f:id:umet:20180104042838j:plain

 

で、どうしたかというと。

紙やすりでガシガシ削りました!

そしたら。

 

f:id:umet:20180104042835j:plain

つるんと美しくよみがえりました。

 

ビフォー&アフター

f:id:umet:20180104042841j:plain

左が、よごれたままのもの。

右が、紙やすりをかけたもの。

うん、はっきり違う。

美術品のようにきれいなマヤムーだけど、実用品としても優秀です。

紙やすりできれいになることがわかったので、これからも日常で使っていこうと思います!

 

木のしゃもじ

ずいぶん前にね…注文していたのが届いたんです!

 

昨年末、「大変お待たせしまして申し訳ございませんでした」のメッセージとともに届いたのです!

f:id:umet:20180104045005j:plain

 

これだわ!

2017年8月6日に注文していた、宮島工芸製作所の木製しゃもじ!

「来ないな。遅いな」とは思っていたけれど!

4ヵ月半かかった計算…。それでも、年内に来てくれました!

  

この美しきフォルム。ご覧くださいませ。

 

全体像

f:id:umet:20180104045337j:plain

もち手

f:id:umet:20180104045340j:plain

ご飯すくう面

f:id:umet:20180104045343j:plain

その裏面

f:id:umet:20180104045335j:plain

どこをとっても滑らかだった!!!

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ペーパーウェイトにしてもよさそうだ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^

 

うんうん。長い間待った甲斐があったというものです。

注文したことをほとんど忘れてた。

 

いいですね、木のキッチン雑貨は…!

大事に使おうと思います。

 

お知らせ

はてなブログでブログを始めて、はや2年が経過しようとしている梅つま子です。

 

こんなに続くと思いませんでした!

だんだん飽きるどころか、これからも書き続けていきたい…!

そんな思いでいます。

 

昨年5月にproにしてから、ちょこちょこデザインやらカテゴリやらをいじってきましたが、根本的にブログに愛着を持ちたい!

ブログは、ある意味、自分の家のようなもの。

自分の思考の、自分の記憶の家みたいな。

なので、自分のものとはっきりわかる表札を掲げようと…

 

このたび、独自ドメインをとることにしました。

 

新しいページは、

www.tsumako.com

です。

つま子ドットコム!

 

(これまでブログをごらんいただいている方は、自動的にURLがこちらに変わっているかと思います。)

 

ブログ名は変わらず「明日も暮らす。」、

書いているのは「梅つま子」です。

 

これからもブログを読んでいただけるとうれしいです。

 

あ、あとこちらもお知らせです。

新春第一弾、楽天でのお買い物マラソン、今週末から始まるようです!

必要なものをさくさくっと購入する予定です! 

 

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子