ブログタイトルを「明日もプラスナップと暮らす」、にしようかなと思わなくもない梅つま子です。
それとも、梅・プラスナップ・つま子のほうがいいかな。
それくらいプラスナップを愛用してます…!
さてさて、先日、息子がエルゴ抱っこで寝ましてね。
さあ…、満を持して、ふとんに着陸だ!
エルゴご愛用のママさんならわかるはず、私の心の叫び…!
エルゴベビーのひもなどが絡まるとあぶないので、息子の背中からエルゴを引き抜くのですが、
そのとき高確率で起きますよね。…ジーザス!
エルゴあるあるですね。
このイラストのとおり、「首かっくん防止サポート」を使っています。
この名前のほかにも「首かっくんにならない頭あて」とか「ヘッドサポート」といわれているみたいです。
なお、このイラストの首かっくん防止サポート、つけ方を間違えていたみたいで(汗)
マジックテープの部分のつける方向が逆回りになっていました…!ご注意ください。
娘のエルゴ活用時代に購入したのは、こちらでした。
息子をおんぶするときに便利だなと思い、
最近秋になって寒くなってきたので、風除けにもなるかしらと、
引っ張り出してきて使っていたんです。
ある日、エルゴベビーをたたんだときに上から力を加えてしまい、なんと中板が割れてしまいました。がーん。もうベコベコで使えなくなってしまいました…。
それで調べてみたら、
今は、中板がはずせるタイプがあるんですって!娘のときにはなかったと思います。
洗濯のときに便利ですね。
ただやっぱりちょっとお値段お高いです!
(結局、メルカリで数百円で購入した、西松屋のを使っています。)
今日はこのヘッドサポートを加工していきますよ!
問題はここ!
左右の首脇の部分です。
息子がもがいたり腕を出そうとしたりするたびに、マジックテープがはだけていく…!
これでは見た目が残念だし、どうにかしたい。
どうにかしたい、と思ったときは。
…プラスナップが使えないかを考えてみます!
困ったときのプラスナップ様です!
私はアマゾンで購入しました。
プラスナップ、種類がいろいろありますね。楽天でもプラスナップはたくさん扱いがあるようです。
お値段もお手ごろで、送料無料のもあるので、買いまわりにぴったりだと思います!
おすすめは、おまけプラスナップつきの本体(プライヤー)を購入して、
あとから、必要なプラスナップを購入するといいと思います。
いろんな色をそろえたくなりますが、万能はやはり白かなと思います。
白だけあれば、とりあえずなんとかなる可能性が高いのではと思います!
私もこちらを追加購入しました。
今回はプラスナップも苦戦しそうだ…!なぜなら
ご覧のとおり…、
厚地なのです!
もともと、厚手の生地であるのに加え、そこにマジックテープも加わっています。
生地の厚みで4ミリくらいでしょうか?
そのままでは、さすがのプラスナップの針も歯が立ちません。
なので少々手を加えますよ!
まずは目打ちで穴を開けます
しっかりあけます。ぐいぐいぐいっと。
目打ちの根元までいっちゃいます。
マジックテープの毛足をカットします
この毛が、なんてことないようで、生地の厚みをかなり増してしまうので、
剃毛のような感じでカットしてしまいます。
さらに生地をカットしていきます
生地に開けた穴は、目打ちの穴だけでは心もとないので、
糸切バサミで穴の周りをチョキチョキ、がっつりカットです。
どれくらい穴を開けたらいいかは、お手持ちのプラスナップにもよるので、
適宜、状況を見つつやるのがよろしいかと思います!
私がやってみた感じでは、こんなに穴を開けちゃって大丈夫か?くらい穴が開いたほうが、
しっかりプラスナップがとまってくれる気がしました。
いざ、プラスナップをかしめます
いけるかな?と思ったら、プラスナップをセットして、ぐぐっとかしめてください!
オスとメス、裏表はくれぐれもお気をつけください。
でも、付け間違えても、爪切りやペンチなどで外せますのでご安心を。
色が白だからわかりづらいのですが、こんな風になりました。
これで、首かっくん防止サポートがしっかりエルゴにとまりました。
息子がエルゴの中でばたついても、たいていは大丈夫です。
またプラスナップを活用できて、満足です!
プラスナップ様!ありがとう!
梅・プラスナップ・つま子