明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

楽天大感謝祭で買ったもの。前から欲しかったものやら本やら。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この間楽天セールだったのに、今度は楽天感謝祭!

戸惑いの梅つま子です。

 

買うものないよ、ないよ…、なんて言いながら、そういえばあった、これもだ、と言いながら、まんまといろいろ買ってます。

これは、楽天が「欲しいって気持ちは、全部2017年のうちに行動に移しちゃいなよ」ってささやいているのね、そうなのね。 

 

物欲つま子よ。

目指す「シンプルライフ」、の言葉のイメージに遠いことよ~。 

 

 

気を取り直して!

楽しみないろいろ、続々注文しております。

 

1.pha『知の整理術』 

新刊が出ると必ずチェックするphaさんの本。

phaさんのブログに、この本の説明がありました。

どうしてこういう本を書いたかというと、「どうやったらphaさんみたいになれますか?」みたいなことをよく聞かれるので、その答えとして書きました。
「勉強」、つまり何かを学んで実践に生かすということは、学校を出てからも何をするにも必要となるものだし、勉強の基本さえ押さえておけば、一般的な生き方のレールから外れても、どこで何をやってもやっていけるんじゃないかと思うんですよね。
勉強というのはコツさえつかめば、わりと楽しいことでもあるし。
そういう感じで、そんなにがんばりすぎずゆるくいろんな知識を身につけられる、僕なりの方法をまとめてみたのがこの本です。 

がんばりすぎずゆるくやる勉強のコツ、知りたい知りたい。

働いていた頃はむしろ、いろんなことが切実に必要すぎて心と体が拒否して覚えられなかったけど(おい)、今のほうがむしろ自分の気持ちに自然に、いろんなことが学びたくなっている、様な気がする。

 

過去記事

2年前、phaさんの本を読んだことは、私が退職の気持ちを固める上で大きな後押しをくれました。

退職して1週間、今思うこと。

 

2.葛西紀明『「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』

これは夫からのリクエスト。どこかで評判を聞いたらしい。

amazonに詳しく説明がありました。

【本書の5大特徴】
【1】「体と心の両方」を強くする全メソッドを1冊に凝縮
■体だけじゃない! 心だけでもない! 「体と心の両方が強くなる秘訣」が1冊ですべてわかる! 
【2】「30のコツ」にまとめているので、驚くほどわかりやすい! 
■普通の人でもできる「簡単な方法」を解説! だから誰でも今日からできる! 
【3】ズボラでも初心者でも大丈夫!「本当にいちばんやさしい方法」を紹介
■「寝る前3分できる」「下半身だけ鍛える」「ストレッチだけでOK!」忙しい人でも無理なくできるものを厳選して紹介!
【4】「イラスト満載」「図表も豊富」で、とにかく読みやすい! 
■「最後までいっきに読めた」「運動したくなった」「姿勢がよくなった」読んだ人から賞賛の声、続々! 
【5】ホントは秘密にしていたかった「勝つための呼吸法」まで完全初公開
■最後の最後まで公開をためらった、最強の呼吸法「レジェンド・ブレス」を本書でついに初公開! この呼吸法で、本番前に緊張が嘘みたいに消える! 

なにっ、心と体両方?

30のコツ?

ズボラでも初心者でも?ズボラでも?(←そこが一番響いている)

よし、私もこの本読んで「レジェンド・ブレス 」身につけよう。

新年から私の吐く息は「レジェンド・ブレス」よ。

 

3.夫のニューバランス

今まで履いていたやつが、とてもいいみたいで。

履き過ぎて穴が開いていたの巻。

履き慣れたスニーカーは足になじんで心地いいけど、さすがに穴あきはちょっと!です^^;

 

足のサイズが幅広なんだそう。ゆったり履けるので気に入っているそうで。

同じのがほしいということで注文。 

靴はメーカーによってサイズや型がかなり違うから、ネットで買うのは冒険な感じもするけど、以前履いたことのある靴をリピート買いするならネットで注文しやすいなと思いました!

これを履いて気持ちよく新年を迎えてもらおう。

 

4.みいつけた!CD 

これも夫のリクエスト。

娘が「みいつけた!」を見なくなりつつある今も、夫はいまだにEテレではいちばん「みいつけた!」が好きな模様(笑)

「はじまりバーン!」と「トゲトゲ・シンデレラ」、「おふろタイム」は私も大好きなので、ちょっと楽しみである…。

 

5.グローバル包丁

毎回毎回、「どうしよう、買おうか買うまいか」と悩むのに疲れました…^^;

(あと、夫のものを連続して買ってたら、自分がほしいものも注文しちゃえという気になった…^^;)

よい包丁をつかうことは、大げさに言えば、家族全体のQOLに直結するに違いない。

今回、思い切って買っちゃいます。

今使っているもの(18cm)よりちょっと小さいサイズなので、娘が手伝いたくなったときにも、これを使ってもらえるかなと。子供にはそれでもちょっと大きすぎるかな。

ちょっと果物をむくときとかにメインで使おう。

 

そうそう。

globalは食洗機対応だと思っていたらそうではなかったのでした。

 

「食器洗い乾燥機は、使用しないでください。」との文言がはっきりありました。

ご使用にあたり | GLOBAL包丁の吉田金属工業株式会社

同じページに詳しい説明がありました。

食器洗い乾燥機はなぜ使ってはいけないの?
洗浄・すすぎの際に水を循環させているため、たとえ目に見えなくとも微小の汚れが表面に付着してしまい、保護皮膜を作ることができなくなります。さらに、その状態で高温で乾燥させることで錆の進行を促してしまう恐れがあります。また、食器洗い乾燥機用のアルカリ性の洗剤もステンレスにとってはよくありません。中性洗剤による手洗い後、しっかり水気を拭き取って保管することをおすすめします。

  

globalを買ったからには、定期的に研ぎ直しを利用するつもりです。

研ぎ直しのご案内 | GLOBAL包丁の吉田金属工業株式会社

 

ひそかに楽しみなのが、先日楽天で買った、カッティングボードとこの包丁をあわせて使うこと。

↓これの黒!いつ見てもかっこいい。キッチン引き締まるブラック。 

↑セール期間中使える100円引きのクーポンもありました! 

 

6.お正月飾り

このところ、ずっとどうしようか考えていたものを、買っちゃいました。

短い期間に飾るものにしては、かなりお値段が…(汗)

でも、今年はクリスマスツリーを買わないことにしたから、その代わりだっ。

何を買ったかは、明日改めて記事にしようかなと思っています!

 

番外編:アマゾンでこれを買った

1.マミーポコ パンツ M

【Amazon.co.jp限定】マミーポコパンツ Mサイズ(7~10kg) 56枚(ディズニー限定デザイン)

息子のオムツ、安定のマミーポコ。

ごわつくけど、ほかのものと比べなければ「まあそんなもんか」という感じで使えています。

息子との相性は良く、今のところ、大も小も、快く受け止めてくれてます。

娘のときのほうがこのあたりはデリケートに選んでいました。

下痢してかぶれて…、ということが何回かあったので。

その点、息子のほうが肌が強いのかもしれない。

 

オムツ、いつもは、夫の会社の福利厚生で、少し補助が出るお店で買っているのですが、補助の上限金額を越えてしまいました(涙)

というわけで息子のオムツをネットで買うのは初めてのことです。

 

楽天で買いたかったけど…

上記のアマゾンが2,573円なのに対し、

楽天はこちらのお店で3,402円。 

約1,000円違う。

これは、楽天のポイントがいかに高倍率でもなかなか回収できない数字であろうと判断して、アマゾンにしたのでした。

 

 2.オトナミューズ2018年2月号

ベビーカーにかけて出かけられるようなバッグが欲しいな~と思って、ムック本の付録とかで出てないかしら?と探したところ。

otona MUSE(オトナミューズ) 2018年 2 月号

うわあ、これかわいい。

オトナミューズ2018年2月号の付録でした。

 

これはいつも仲良くしてもらってるりんごちゃん(id:ringo_co)がレビューしてたやつの色違いじゃないですか!
www.ringo-time.com

 

とても使いやすいということだったので、予約してみました!

いつも、トートバッグは白を選ぶところだけど、私の持っているトートバッグは全部白なので、黒も新鮮かもしれない…。

サイズは(約):H35.5×W29×D15cmとのことなので、本もたっぷり収容できそう。

図書館用バッグにしてもよいかも!

ちょっと旅行に行くときのサブバッグにもよさそう。

 

このオトナミューズの付録、去年は早々に完売してしまったそうで。

楽天で注文しようとしたら、「ご注文できない商品」と書かれていました…!

完売なのかな?(予約開始前ということもあるかな…?)

 

感謝祭の買い回り中に買えたらよかったのですが、楽天で買えないー!というわけで、アマゾンで予約をしておいたのでした。

 

ワンピース師匠、と心の中で呼ばせていただいている、ayakoさん(id:simplehome)の持っているピンクのミニトートもかわいかったー!

www.simple-home.net

 

というわけで、かなり予定外の買い物も増えました^^;

全体としては必要なものを、吟味してそろえられた!はず、と満足しております。

 

ワンイン、ワンアウト。手に入れたら、手放すこともしなきゃ。

ちょっとメル活(メルカリ活動…^^)やってきます!

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子