明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【レビュー】リビングでいきいき遊べる!ジャングルジムは、子どものお城でした。

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

2017年のクリスマスに、サンタさんが届けてくれたジャングルジム。

「わくわくジャングルパーク」。

これが、とてもよくて!早くも、我が家に欠かせないものになってきました。

 

今回は、購入する前にこういうこと知りたかった、という目線でレビューしてみました!

1、2歳の誕生日やクリスマスなどにジャングルジムを考えるご家庭は多いのではないかと思います。

導入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

 

商品情報

こちらの商品です。

まずは公式の情報を整理しておきますね。

f:id:umet:20180615052141j:plain

(画像お借りしました)

わくわくジャングルパーク|ビッグベン|株式会社 アガツマ

  

遊び

1.全身運動

2.すべり台

3.ジャングルジム

 

8つの能力が遊びながら身につく

判断力  好奇心  反応能力  バランス感覚

想像力  脳の活性  手先の器用さ  柔軟性

 

対象年齢

2〜5才

 

重量制限

25kg

 

その他

●リビングなどのインテリアになじむ落ち着いたオシャレなカラーリングの屋内遊具!
●パイプの組立てがワンタッチ! 外す時も付属の専用器具で簡単な「クミックス」機構。
●ジャングルジムとすべり台遊びができます。
●階段は「ピッピ」と音が鳴ります。

 

サイズ

公式では「サイズ:W1030×H710×D1330mm」となっています。

が、梅つま子が採寸してみたところ、公式の数字と1センチほどずれているところがありました。

素人採寸ですので、多少のずれがあるかもです。ご容赦ください。

高さ:70センチ

階段から滑り台まで:134センチ

奥行(ジャングルジム部分):103センチ

一段目の高さ:36.5センチ 

ジャングルジムの幅:36センチ

f:id:umet:20180118014451p:plain

 

1歳も遊べるの?

まず最初に…前提なのですが、購入したのは息子が1歳3ヶ月になる前です。

この商品、対象年齢は「2歳ー5歳」です。

ですが、1歳といえばお誕生日前から歩き出す子もいますし、十分遊べるのではないかと思います。

この点、お客様相談室にお尋ねしたところ、以下のような回答でした。

 

本製品は日本玩具協会の定めるST基準(玩具の安全基準)に合格した製品であり、お遊びいただける対象年齢も明確化されております。
製品自体危険を伴うものではありませんが、対象年齢以外のお子様がお遊びいただき、万一のことがございましてもご対応できかねますこと予めご了承くださいませ。

 

というわけで、1歳を遊ばせるのは、自己責任ということになってしまいますね…。

息子の遊ぶ様子を見ていて、特に危険がなく遊べているとは思いますが、息子が遊ぶときは、目を離さないで、気をつけて遊ばせたいと思います…!

 

なお、こちらのRodyのジャングルジムなら、10ヶ月から遊ばせられるようです。

 
by カエレバ


ジャングルジム in 我が家

ジャングルジムが我が家に来てから、リビングでの子どもたちの動きが変わりました。

ビフォー

すがすがしいまでの、テレビ至近距離張りつき。

f:id:umet:20180121083201j:plain

ちなみに、ピーターパンを見てます。フック船長の悪役っぷりも、これまたすがすがしい。

 

アフター

f:id:umet:20180121083220j:plain

ジャングルジムに乗りながらテレビを見るの図。

子どもって、何かに乗るのが好きなんだな~と実感しました。

 

(息子の靴下履かせたままでした。つるつる滑って危ないですね。この後気づいて脱がせました)

 

4歳娘の遊び方

4歳児は、ずいぶんクロバティックに遊びます。

f:id:umet:20180121083236j:plain

↓こちらは、導入初日に撮った写真ですが、4歳娘はジャングルジムを使って、「とらわれのお姫様ごっこ」が好きです。

f:id:umet:20171226031955j:plain

体をフルに使った遊びだけでなく、見立て遊びにも活躍するジャングルジム。

有能です! 

 

1歳息子の遊び方

f:id:umet:20180121083244j:plain

ハイハイ期の息子は、もっさりもっさりと(笑)つかまり歩きをしながら、階段、ステップあたりにいることが多いです。

まだ対象年齢に満たないということを理解して、注意深く見ながら遊ばせています。

 

置き場所、どこに置く?

子ども部屋にも置けます

ジャングルジム、普段は上の写真のように、リビングに置いています。

たまに、リビングの隣にある子ども部屋に移動させることもあります。

ドア71センチのあいだを通り抜けられるので、解体せずにそのまま運べます。

f:id:umet:20180121083423j:plain

 

普段はリビングにおいていて、こんな風になってることも。

娘の仕業…フジテレビ社屋?

f:id:umet:20180121083255j:plain

 

解体するには?

いつかはやってくる、解体の日。

ジャングルジムについてくる、付属の工具が必要です。

なくすとアウトな付属品です。これがないと解体できません。

f:id:umet:20180121083324j:plain

がちっと。

f:id:umet:20180121083320j:plain

こうやってパイプの連結をはずします。

それほど難しい作業ではありません。f:id:umet:20180121083314j:plain

カチッと外れます。

 

なくしちゃった!という人も大丈夫。

アマゾンで取り扱いがあります。

QmiX(クミックス)シリーズ パイプ外し専用器具 

 

こんな方におすすめ!

■リビングになじむ色合いのものを探したい方

床の色になじんで悪目立ちせず、部屋に溶け込んでくれてよかったです。

個人的には、キャラ物や派手な色合いのものの導入には慎重でありたいので、無地、しかも茶色ベースのジャングルジムは高評価です。

 

■2つ以上の部屋で使いたい方

比較的小ぶりなので、部屋間の移動がしやすいです。

なお、滑り台、階段の部分は簡単に取り外しができます。

こんな風に、滑り台と階段の部分を取り去ってしまうと、さらにコンパクトになります。

f:id:umet:20180129041452j:plain

さらに省スペースに変身。

こうしてしまうと面白みにはかけるかもしれないけど、ちょっと目新しさがありますね!

これはこれで、新しい遊び方ができそうです。

 

■きょうだいで遊ばせたい方 

ジャングルジムが小さいから、きょうだいで遊びにくいかな?と思ったのですが、そんなことはなく、滑り台とジャングルジムの部分を使ったりして、うまく遊んでいます。

 

また、一人がジャングルジムで遊んでいる間は、もう一人は違うことをしていることも多く、きょうだいがぶつかり合う場面が減ったなと思います。

 

最初はこちらを買おうと思っていたのですが、我が家にはコンパクトなジャングルジムの方が合っていました。

by カエレバ

ひとつの(どちらかというと、コンパクトな=狭い)リビングで、3歳違いの年齢のきょうだいがお互いに好きなことをするために、ジャングルジムはすごく有益な道具だと思いました。

 

■ベビーサークル代わりのものがほしい方

実は、去年の夏、ベビーサークルを買ったのに、部屋に合わなくてすぐに手放した経験があります。

なので、今回のジャングルジム導入にすごく慎重になっていました。

また失敗だったらどうしようかと。

■ベビーサークルを設置するも、3日で断念した件。我が家には合いませんでした。■

 

でも。ベビーサークルは失敗だったけど、ジャングルジムはよかったです!

もちろん、ジャングルジムは「サークル」ではないので、一時的に中に入っていてもらって、出られない状況を作り、安全を確保する…、というような使い方はできません。

しかし、私が第一に求めていたのは、「1歳と4歳が同じく浮かんで楽しく遊べるようにすること」だったので、その点、ジャングルジムで私の希望はかなえられました。

 

うん、我が家に必要なのは、ベビーサークルじゃなくてジャングルジムだったんだ!

そのことがわかって、とてもよかったです。

 

 

↓ちなみに我が家は、楽天で買いました!

私が購入した楽天のお店は今欠品中のようなのですが、アマゾンにも取り扱いがあるみたいです。

  

 
by カエレバ

 

お店によって値段もまちまちなので、ご購入検討される方は、最安値をぜひご確認なさってください!^^

 

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子