明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【11月22日】いい夫婦、の日に思ったこと。

スポンサーリンク

11月22日、いい夫婦の日でした。

夫婦の関係を改めてふり返るのに最適ですね! 

せっかくなのでちょっとしみじみふり返ります。

こういう機会でもないとなかなか考えないので…^^;

 

私たち夫婦が結婚したのは2008年。

来年で結婚10年目を迎えます!

もう10年?!と感じるくらいに、この10年、あっという間でした。

 

出会いは、高校生のときにさかのぼります。

15歳のときでした。

夫は、高校生のときの私が履いていた靴まで覚えているらしい。(←すごいな!!)

 

思い返すと、高校生のときの自分って、一番、生意気の盛りで。

性格もすごく雑で、人として未熟すぎて、思い返すと赤面なのです。

でも、高校生活ってすごく楽しかった。大学時代よりも楽しかったかもしれない。

自分の意思で、行きたくて行きたくて入学した学校で、尊敬できる楽しい友人に出会い、刺激的な日々でした。

自分の人生を歴史にたとえるなら、間違いなく、私の近代は高校時代から始まると思います。今ある自分の原点は高校時代です。

 

夫は、そんなときの自分を見ててくれて、認めてくれた人なんだなあと思うと、恥ずかしいけど、ありがとう、これからもよろしく…と思います。

 

結婚してから。

6年間、子どものいない生活でした。

自分が学生だったのもあり、比較的多忙だったのもあるけど、夫と2人の生活がとても楽しかったのです。

親元を離れたことなかった自分にとって、夫との生活が始まって、ようやく本格的に親から自立ができたのかもしれません。

すべての時間を使って、自分のやりたいことをしていました

狭い部屋(かなりの汚部屋でもあった!)に住んでいて、ひとつのコタツに2人で足を突っ込んで、違うことをしながら同じ空間にいて、というのが最高に心地よかったのでした。

当時から主婦だから、食事を作っていたはずなのですが…私はあのころ何を作って食べていたのか…あまり記憶がありません。

 

時々「豪遊しよう、豪遊!」といって、近くのスーパーでお惣菜を買ってきて食べてたのを思い出します。気楽で楽しい日々でした。

 

毎日たくさんおしゃべりしていた気がする。何をそんなにしゃべることがあったんだくらいしゃべってました。

思いつくままに、電車に乗って散歩したり、近場に食事に行ったり、ちょっとした日帰り旅行に行ったりとかもしたなあ。気楽のきわみ!

 

そんなこんなで私は学校も卒業したのですが、学生時代から始めていた仕事に本腰をいれて、家では持ち帰り仕事をして、24時間365日自分のことを考える生活でした。

 

妊娠のこと。

子どもをどうするのか、ということは気になりつつ、でも働いていれば仕事は楽しいし、レベルアップしていく自分を見なければいけない気がしていたし、今年も来年も再来年もその職場にいることを期待されるし、「今だ!」というタイミングを見つけることができないことを言い訳に、どうしようどうしようと思いつつも、しっかり考えてこなかった気がします。

夫が「そろそろ」と口火を切ったと記憶しています

今から思えばあのタイミングで、妊娠を考えることができてよかったな…。

その数ヵ月後に確認できた初めての妊娠は流産になったのですが(私は娘が忘れ物を取りに帰ったと理解しています)、彼が泣いたのを見たのはそれが2回目でした。

余談ですが、夫は泣きません。私が夫が泣いたのを見たのは、犬の映画の予告編を見て泣いてたときくらいです。飼ってた犬を思い出してしまうので、犬の映画はだめなんだって。

 

母親、父親になってから。

今考えると、娘を出産後から、次の流産を経て退職するまで。

約2年半、長い修羅場でした(長いな…)!

初めての育児につまづきっぱなし。

ワークライフバランスを考えることができないまま、もっと働きたい、職場での自分の居場所を確立したい、と思っていました。

それはもう、一番大切なはずの家族が敵のように見えてしまうこともあったくらい。

私はちょっとおかしいほどになってしまっていたと思う…。

加えて、娘のパパ嫌いが発動…。

子どもが生まれて家族が一丸となるはずだったのに、まさかの崩壊寸前。

いちおう仲良し夫婦だったはずなのに、かつての姿はどこへ?!というくらい、一時期は会話のない、冷え込みまくったすれ違い夫婦になってしまいました。

 

今。

退職して、息子が生まれて。

今、ようやく家族の形を楽しめるようになってきた気がします。

(娘がパパ好きになってきたのも大きいな…)

 

なんだかんだ夫には、高校時代からずっと、私の好きなようにさせてもらいながら、自由に泳がせてもらいながら、私を育ててもらっているのかも。

お世話になってます…。

 

友達でもあるし、兄弟のようなところもあるし(似てるとよく言われる)。

親以上に、親みたいな部分もあるな。

 

そして、今日は勤労感謝の日だもんね。

お互いがいないとはじまらない家族だからさ、感謝しようー!

 

いつもありがとう!

家族を大事にしてくれてありがとう

子どもとたくさん遊んでくれてありがとう。

ごみ出しと風呂掃除と布団干しありがとう。

仕事に楽しそうに行ってくれてありがとう。

 

これからは前みたいに、もっとおしゃべりしよう!

(夫婦でおしゃべりしてると高確率で娘が参入してきて、「マイちゃんともお話してーっ!」って割り込んでくるんだけどさ^^;)

 

いい夫婦の日だった昨日は、くら寿司に行って、完熟マンゴーパフェ食べてきました。

(夏季限定って書いてあったけど、なぜかありました!^^;)

f:id:umet:20171123055428j:plain

そしたら、楽天ポイントキャンペーン中でした!

楽天ポイントが使える!貯まる!|くら寿司 ホームページ

f:id:umet:20171123055431j:plain

これは、期間中にまた来るしかないね!

 

夫よ!これからもよろしくお願いします!

f:id:umet:20171118222650p:plain

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子