明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年ふり返り】今年始めてよかったこと、続けてよかったこと、やめてよかったこと。

こんばんは。 梅つま子です。 今年も今日で最後。 ワタシ実は、9月くらいから気づいてましたけどね、 もうそろそろ今年が終わりだってこと…。 今年もそろそろ終わりだねえ。 — 梅つま子@月経カップとシンプルライフ (@umetsumako) September 18, 2020 去年の…

大人のADHDと、私のこと。私はADHDなのだろうか、という問いの意味について。

おはようございます。 梅つま子です。 www.tsumako.com 前回書いた、「ADHDと私」のハナシです。 前回から読んでいる本。 最新版 よくわかる大人のADHD(注意欠如/多動性障害) 司馬理英子 主婦の友社 2017年02月02日頃 売り上げランキング : 楽天ブックス …

大人のADHDと、私のこと。自分らしくいようとすると、いい母親になれないと思っています。

こんにちは。 梅つま子です。 図書館で借りて、大人のADHDの本を読んでみました。 以前から、「私って大人のADHDかも」と思うところがあったのです。 最新版 よくわかる大人のADHD(注意欠如/多動性障害) 司馬理英子 主婦の友社 2017年02月02日頃 売り上げ…

2020年、楽天で購入してよかったもの。

おはようございます。 梅つま子です。 今年も、残りわずか。 楽天の購入履歴を開いて、 「今年楽天で購入してよかったもの」を、振り返ってみたいと思います。 ハッカオイル タブレットスタンド ほぐしローラー ヨガウェア(トップス&ショートパンツ) グン…

「片付ける」ができないときのためのアクションリスト

こんにちは。 梅つま子です。 生活には日々、「片付ける」ということが必要なのは、わかっています。 でも毎日毎日忙しくて…どうにも、「片付ける」ことができない日が続きます。 片付ける、片付ける、片付ける… 頭の中を言葉だけが滑っていって、 はて、「…

自分をダメにしないための、3つの「じ」について。(『オプションB』感想)

おはようございます。 梅つま子です。 最近読んだ本の話です。 『オプションB』読了。人生がうまくいかないと思ってる人はみんな読むといいと思った。希望の書。ブログに読書記録書きます、今度。メモすべき箇所たくさんあった…! pic.twitter.com/sXp9q2NqW…

生活はもっと変えられる、ラクになる。『大人になってやめたこと』を読んで。

こんにちは! 梅つま子です。 今日は、母が薦めてくれた本のことです。 突然ですが私。 昔は、正直言って、母のことを、「あまり面白みのない人」と思っていました(失礼な娘でごめんなさい…)。 でも、今になって、こんなに人当たりがよく、親切で、我慢が…

月経カップユーザーから見た、布ナプキンのこと。やめたけど、経験してみてよかったです。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、生理用品の話です。 月経カップユーザーとなって3年。 インテグロ株式会社で、月経カップアンバサダーとして活動しています。 そんな私ですが、かつては布ナプキンを使用していました。 そのときの経験から、布…

友達とおしゃべりしている感覚で、40代の自分の自己理解ががんがん進む本を読みました。

おはようございます。 梅つま子です。 本を読んで、 心の中でサイレント号泣してしまいました…! この本に、小島慶子さんが40歳過ぎて軽度のADHDと診断された話があるんだけど、読んだら彼女の思考の道筋とか人の話の聞き方とかが私のそれとそっくりなので、…

『こんもりくん』に学ぶ、納得して前に進むための法則。

おはようございます。 梅つま子です。 7歳娘がとっても気に入っている絵本の話です。 『こんもりくん』 ここからは、私の勝手な感想 『こんもりくん』 こんもりくん 山西ゲンイチ 偕成社 2011年01月 売り上げランキング : 楽天ブックス 楽天kobo Amazon by …

今年のふるさと納税は、さとふるにしました。一括申し込みできるのがラク!

おはようございます。 梅つま子です。 ここ数年、毎年行っているふるさと納税。 しかし、今年はバタバタしていて出だしが遅れてしまいました。 いつもなら、楽天でやるところなのです。 しかし、イレギュラーなタイミングになってしまった今年は、 違うやり…

何度目かの巾着袋作りで、改めて学んだこと。やっぱりハンドメイドは強くてかわいい。

おはようございます。 梅つま子です。 小学校1年生の娘に、「学校で使うから、袋を用意してね」と言われました。 学年だよりにも、そういえばそんなことが書いてあったな。 「ジップロックでもかまいません」と書かれていたけど、 なぜかハンドメイド心に火…

楽天お買い物セールでの購入品と、購入を迷っているもの。

おはようございます。 梅つま子です。 楽天スーパーセールが始まりました。 買いたいもの、買わなくちゃいけないもの、 悩んでるもの、いっぱいです。 購入決定 ハッカ油 お歳暮 自分の服! 実家への贈り物 購入検討中 息子の靴 豆乳 シナモンティー 購入決…

7歳娘、4歳息子のクリスマスプレゼント。前から欲しがっていたアレに決めました。

おはようございます。 梅つま子です。 12月、もうすぐクリスマス。 娘に「サンタさんに手紙を書かないと、間に合わないかもよ~」とせかしました。 娘による、サンタさんへの手紙 娘へのプレゼント 息子へのプレゼント 終わりに 娘による、サンタさんへの手…

娘が選んだのは、毛糸玉のような愛くるしいぬいぐるみ。

おはようございます。 梅つま子です。 誕生日でも何でもないけど、娘が、娘なりにがんばっているように見えたある日。 ショッピングモールに出かけました。 本当は、靴下くらいで済むといいなと思っていたんだけど。。。 久しぶりに娘が登校前に不安な顔をし…

プライバシーポリシー

© 梅つま子