明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

何度目かの巾着袋作りで、改めて学んだこと。やっぱりハンドメイドは強くてかわいい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

小学校1年生の娘に、「学校で使うから、袋を用意してね」と言われました。

学年だよりにも、そういえばそんなことが書いてあったな。

 

「ジップロックでもかまいません」と書かれていたけど、

なぜかハンドメイド心に火がついて、

巾着をミシンで縫うことにしました。

 

せっかくだからと、私のものも作って、お揃いにしました。

 

 

参考にしているサイト

いつも参考にしているのはコチラのサイトです。

nunotoiro.net

 

巾着って、いくつかの選択肢があるんですよね。

「裏地つき」なのか、「裏地なし」

「マチつき」なのか、「マチなし」

「ひもは両側」なのか、「ひもは片側」なのか。

 

入れるものがちょっとゴツゴツしているので裏地つきのほうが、布の強度があるからいいかな。

そこまで大きくないからマチは不要。

ひもは両側のほうが、引っ張りやすいかな?

そんな風に考えて、

今回は、「裏地つき」で、「マチなし」、「ひもは両側」にします。

 

なので、レシピはコチラ。

nunotoiro.net

 

完成!

布は、家にあった余り布を使ったけど、

ひもがなくて、あせりました。

 

先日、友人の引越しを手伝いに行ったときに、

ひもをいくつかもらっておいたのを思い出し、急きょ使いました(笑)。

 

できあがり、です。

 

f:id:umet:20201207081837p:plain

 

実は、ミシンの針が折れたり、

返し口を開けなきゃいけないのにぐるっと一周縫っちゃって、

ニッパーでひたすら解いたりという悪戦苦闘がありました…。

 

縫っている時間よりも、調べたり、リカバリーしたりする時間のほうが長かったけど…。

途中でやめずに、がんばりました。

 

だって、ハンドメイドって、途中でやめたら、

お金と時間をかけて、ただのゴミを作ったことになってしまいますから…(そんな経験は何度もある)。

 

今回は娘が学校に行くものをつくっているのでもあるし、

「今日は先に寝てて!起きたら、かわいいのができているからね!」

って言い切った分、後はない。

「ごめん、できなかった…」は言いたくない!!

 

必ず完成させなければいけない、そのプレッシャーはしんどかったですが、

出来上がったときのうれしさはひとしお!でした!

 

(まあ、作ったのは、ハンドメイドとしては非常に初歩の、巾着なんですけどね。笑)

 

巾着袋作りのコツ

娘のコップ袋や、自分の趣味用のもの。

これまで、いくつか巾着を作ってきましたが、

その過程で、気をつけるべきところ、ちょっとズルできるところもわかってきました。

 

ほどけやすいところ

気をつけるところは、生地を縫い合わせるところ。

しっかり返し縫いしないと…、こんな風にほどけてきちゃいますね…!

  

f:id:umet:20201207081841p:plain

 

そう、完成したあとに、わかるんです。

「ここ、気をつけなきゃいけなかったんだな…」って。

 

うう、悲しい。

「でもまあ、いいかあ!」の精神です。

(手縫いで補強すればいいいんですけどね。まあ、いつか。)

 

手縫いをゼロにするために、ここはミシンで

そして、返し口のところは、本来、手縫いで処理するところ。

私はズルをして、ミシンで縫ってしまいます。

 

f:id:umet:20201207081845p:plain

 

だって、手縫いのコの字縫いは、めんどくさいんだもの。

普段は内側に入って見えない部分だから、ノープロブレムです。

 

ハンドメイド心に火がつきそう 

普段は、「めんどくさい…」とばかり言っているけれど、

ちょっとやってみると、楽しいんですよね。

完成品ができて、使う楽しみもあります。

 

そもそも今回どうして自分のものも作ろうとしたのかといえば、

100円ショップで買った、ビニールケースが破れてしまったから。

 

f:id:umet:20201207081853p:plain

 

無残に穴が開いてしまいました。

 

こういうことを考えると、やっぱりハンドメイドは強い。

そうそう穴が開いたりしませんもんね。

 

楽天にも、めちゃくちゃかわいい布がたくさんあって…、

無目的に巾着袋をたくさん作りたくなっています!!危険!!

 

 冬に、部屋をあったかくして、ミシンに向き合うのって、楽しいんですよねえ…。

つま子

自分の楽しい時間のために、何か布を用意しておこうかな☆

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子