明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空手とぬか漬けを始めて、健康まっしぐら?2018年10月の記録。

おはようございます。 梅つま子です。 「育児ポートフォリオ」改め「育自ポートフォリオ」を、月末に書くことを始めました。 今回は、2018年10月の記録をまとめます。 はじめに どんな月だったか 娘のこと 初めての早退 仲良しのお友達 将来の夢 息子のこと …

千葉県のマザー牧場を満喫してきました!混雑していても楽しめる子連れのスポットや、お勧めのチケットの買い方。

おはようございます。 梅つま子です。 10月、行楽シーズンですね! 週末に、親子で、牧場に行ってきました。 今日は牧場で遊んだ記録を、写真多めでお届けします^^ 千葉県の、マザー牧場! 動物とのふれあい ひつじ モルモット ウサギ マーラ えさやり体験…

習い事・空手のその後。ママ友、勧誘失敗の巻。

押忍! 先月から空手を習い始めた、梅つま子です。 習い始めた空手、その後のお話です。 いきさつ カラトモ勧誘作戦、失敗! みんなどうしてるんだろう 本を購入 DVDを購入 気が早いけど、昇級試験を考える いきさつ では、ちょっとおさらいから…。 私が40歳…

楽しみ方がよくわからないハロウィン。控えめに部屋を飾って、クッキーを焼きました。

おはようございます。 梅つま子です。 10月、ハロウィンシーズンですね…! 今年は(も?)ほとんど飾り付けをせず、食卓にレターバナーだけ飾ってみました。 去年買ったものたちを、ここに保管しているのですが、今年見てみたら、多くはぴんと来ず。 でもな…

ぬか漬けで、食卓が豊かに!ゆで卵も厚揚げも、手羽もチキンソテーも、料亭の味に仕上がります。

おはようございます、梅つま子です。 ぬか漬け生活、その後の記録です。 今月、「冷蔵庫に入れないスタイル」で、ぬか漬けを始めました。 www.tsumako.com その後、調子に乗って、あんなもの、こんなものを漬けております。 ごぼう キャベツ アボカド、そし…

【ワーママの働き方】育休から復帰したら、仕事が「RPG」から「テトリス」に変わってた話。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、学校教員をしている友人に会いました。 彼女は現在、第2子の出産に伴う育休中です。 友人と会って、「子どもを持つ母親が仕事をするのって、大変だなあ」…と超絶今更ながらに思い、2年半前に辞めた仕事について…

息子、2歳の誕生日。セリアのガーランドで飾りつけ。そして、トラックのおもちゃに大興奮でした。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の息子、ヨウタが、2歳の誕生日を迎えました。 イベントも多いところに、我が家の男性陣2名の誕生日も重なりまして。 10月、なかなかの、バタバタシーズンであります。 さらに、結婚記念日から8ヶ月あまり遅れ…

冷蔵庫に入れないぬか漬け生活、始めました。購入したキットと、収納場所について。

おはようございます。 梅つま子です。 稲垣えみ子さんに影響を受け、ぬか漬け生活を始めることにしました。 www.tsumako.com つかっ樽(たる)! 容器は非常にシンプル 手軽に始められます 収納場所 にんじん ぜひお試しくださいませ! 終わりに 購入したの…

【冷凍梅を梅酒に】ウォッカベースの梅酒づくりにトライしてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、「半年遅れの梅仕事」の話です。 半年前に、梅シロップを作っておりました。www.tsumako.com 上記の記事には、購入した梅の実、2キロと書いてあるけど、その後、興が乗って、もう1キロ追加したんですよね。。…

【空手初心者】帯の結び方がわからない。形が覚えられない。できないことだらけの私が、空手教室に通うためにしたこと。

押忍! 梅つま子です。 (言いたかった、これが言いたかった!) 押忍(おす、おっす)とは、主に空手道・剣道・柔道などの武道の関係者の間で使われる挨拶の一つ。 押忍 - Wikipedia 先日無事に、空手着が届きまして。 5歳の娘、そしてその母の私。 白帯母…

楽しい秋の日に遊ぶ。そらまめさんとれんれんくん親子が来てくれました!

おはようございます。 梅つま子です。 ブログを通じて、楽しい出会いが続いております。 10年かかわった、前職つながりの人間関係が、92%くらい絶たれている私。 今、本名で呼ばれるよりも、「つま子さん」と呼ばれる機会のほうが確実に多いです。 どうなん…

楽天イーグルス感謝祭。キッチンで毎日使いそうなものを見つけて買いました。

おはようございます。 梅つま子です。 感謝祭やらマラソンやら…、楽天さんから頻繁に「買いたいもの、ある人ー?」 と聞かれている気がします。 そのたびに「はいはーい!」って手を挙げている人が、ここにおります。 何しろ私、ショッピングおバカですから…

片づけと筋トレ習慣。私にどんな力がついたのか、考えてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 この1年くらいやっている片づけと、ここ1ヶ月くらいやっている筋トレ。 この2つが、自分の習慣と言えるようになってきました。 おそらく今、産後で一番調子がよいので、片づけと筋トレってすごくいいものなんだなと…

初めての幼稚園運動会の反省点と、10月の土日がイベントで忙しすぎる件。

おはようございます。 梅つま子です。 娘の「初めての幼稚園運動会」、無事に終えてきました! それと同時に、いくつかの問題が発生していることに気づいたので、防備録的に残しておきます。 カメラ問題 Tシャツ問題 場所問題 お昼ご飯、そして夕飯問題 ここ…

稲垣えみ子さんに「食事の自由」を学ぶ。料理をする人になるか、しない人になるか。

おはようございます。 梅つま子です。 今日の私は、アフロです。 稲垣えみ子さんの本を読んだので、アフロつま子の出番です。 『魂の退社』 『寂しい生活』 今回読んだ本は、『もうレシピ本はいらない』 本書を読んで決めたこと やりたいこと(1)毎日味噌…

パンより手軽!粉から作るピザミックスで、子どもと一緒に作って食べてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 ふと、いつものスーパーで、こんなものがあるのね!と手に取ったもの。 日本製粉 売り上げランキング : 281459 Amazon 楽天市場 by カエレバ 「日本製粉 オーマイ ピザミックス 200g」です。 美味しいのかしら? なにな…

はてなブログの育児ブロガー、5人が集結!東京駅近くの「葡萄の杜 互談や」で子連れオフ会参加してきました。

おはようございます。 梅つま子です。 10月初旬に、子連れブロガーのオフ会に参加してきました。 いつも、1対1でお会いすることが多いワタシ。 今回はなんと、ブロガー5人集まりました(さらにお子様たち5人も)! この集まりについては、まいさんの記録…

娘の習い事・空手、私も入会を決めました!娘と私が同じ習い事をすることについて考える。

おはようございます。 梅つま子です。 娘が、新しく、習い事として空手を始めることになりました。 www.tsumako.com そして、やっぱり一緒にやりたくなる私。 こちらの記事で、 娘が心が折れないように、一緒になって裸足になって付き合っている私を見て、「…

アマゾンプライム会員になることに決めた!このサービスに惹かれました。

おはようございます。 梅つま子です。 アマゾンプライム会員。 無料体験を経て、このたび、年会費3,900円を支払って会員になる決断をいたしました…! 圧巻の特典(抜粋。()内はつま子によるつぶやき 無料の配送特典(★) 特別取扱商品の取扱手数料が無料 P…

娘の毎朝のヘアセット。ゆず油スプレーとタングルティーザーで、簡単にできるようになりました!

おはようございます。 梅つま子です。 毎朝の私の仕事。 娘のヘアセットの話です。 セット一式 スプレー ブラシ ビフォー アフター 結ぶ 終わりに セット一式 セリアのボックスに、 ■ タングルティーザー(その下に、ゴム) ■ スプレー(無印) ■ 分け目を作…

育休を終えて職場復帰していく人を見送る専業主婦の気持ち。オフ会休暇があればいいのに。

おはようございます。 梅つま子です。 品川のSEなブロ友、とろろさんが、2019年4月に復職の方向で、保活に動かれております。 今日はとろろさんの保活に絡めて、自分の経験もつれづれに思い出してみました。 とろろさんの保活 私の保活 今、専業主婦になっ…

買うつもりのなかった無印良品週間での買い物。ハンドクリームとカレンダーを買いました。

おはようございます。 梅つま子です。 無印良品週間。 買わないって言ってたじゃないですか。 無印で買うもの、この3日くらい考えまくっているけれど、ないのよ。…ないのよ。どうしたんだ自分!!でもとりあえず期間中、店舗には行きたくなる不思議。 — 梅…

娘の新しい習い事、決定!やっぱり「女子×武道」はイイ。

おはようございます。 梅つま子です。 先日の育自ポートフォリオでちょっと触れた、我が家の娘の5歳娘の新しい習い事の話です。 なりたい自分に近づくための日々と、自分との付き合い。今から来年の夏休み対策を。2018年9月の記録。 - 明日も暮らす。 結論…

中身はおっさん?それともイケメン?「防災隊長」なあの方と会ってきました!

おはようございます。 梅つま子です。 昨日のブログには、「突撃・会いたい人に会いましょう作戦」により、ブロガーさんに会ってきた話を書きました。 ブロガーは、見た目ではブロガーとわからない。ワーママブロガーさんと会ってきました! - 明日も暮らす…

ブロガーは、見た目ではブロガーとわからない。ワーママブロガーさんと会ってきました!

おはようございます。 梅つま子です。 「突撃・会いたい人に会いましょう作戦」(なんだそりゃ)により、9月もブロガーさんに会ってきました。 お会いしたのは、こちらのブログのbusy beeさんです。 busy-bee.hatenablog.com busy beeさんを知るようになっ…

【効率的な食事準備】カトラリーとお茶を食卓に常駐させることにしました。

おはようございます。 梅つま子です。 毎日毎日、3食のご飯。 準備がめんどくさーい! と思っています。 笑顔でいうことでもない。 そこで。 ダイニングテーブルに、「カトラリーステーション」を常備させることにしました。 カトラリーステーションの全容 …

楽天お買い物マラソンの買うものリスト。必要物資を買い足し。【2018年10月】

おはようございます。 梅つま子です。 無印で買うもの、この3日くらい考えまくっているけれど、ないのよ。…ないのよ。どうしたんだ自分!!でもとりあえず期間中、店舗には行きたくなる不思議。 — 梅つま子@はてなブログ/トレ友会 (@umetsumako) 2018年10…

5歳の美容室デビュー。予約不要のイレブンカットなら、子どものカットもスムーズでした。

おはようございます。 梅つま子です。 去年から、ヘアカットはもっぱら、格安ヘアカット「11cut(以下、イレブンカット)」にお世話になっています。 イレブンカットに通うようになるまで イレブンカットはこんなところがイイ これまで通っていた美容室 娘の…

ブログのことを、初めてリアル友達に告げた日。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、育休中の友人に会ってきました。 彼女は、私が大卒後、初めて就職した某機関で、同じタイミングで入社した方です。 お互い右も左もわからない同士、しかし彼女は社会人経験があったので、いわば戦友×ちょっとおね…

生理をもっと楽にする。ナプキン要らずのサニタリーショーツ「エヴァウェア」を使って、「生理日」を3日間減らす!

おはようございます。 月経カップ(生理カップ)愛好家の、梅つま子です。 月経カップを使用し始めて、すごーく楽になりました。 かなり楽になったのに、さらに楽に過ごす方法を考えております! 使用している月経カップ いきさつ 自分の経血量が、手に取る…

プライバシーポリシー

© 梅つま子