明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳娘、体操教室を辞めました。葛藤があったけど、辞めたらスッキリしました。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の娘の習い事の話です。 娘の習い事は、オール体育会系 体操教室ではこんなことをやっていました それが、…様子がおかしい 習い事は、私にも都合がよかったんです 娘の言い分 無理することもないのかな 辞めると…

子ども部屋に、学習机は置かない。その理由とは?

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の6歳の娘、来年4月に小学校入学を迎えます。 小学生になると出てくる、「学習スペースをどうするか問題」、そして「ランドセル(その他)置き場をどうするか問題」。 この、どの家庭もが行き当たる難問を、同…

子ども部屋っている?いらない?小学校入学前のママ同士、あれこれ考えてみたよ!

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の娘は、来年の春、小学生になります。 「子どもが小学校に入学する」って、子育ての上では、大きな節目のように感じます。 そして、「家」の使い方を考えても、やっぱり大きなターニングポイント。 具体的には、…

生理に悩むスポーツ選手に届け!「女性アスリート・パラアスリート ピリオドサポート プログラム」のお知らせ。

おはようございます。 梅つま子です。 私が月経カップアンバサダーとして活動させてもらっている、インテグロ株式会社にて、新しいプログラムがスタートしました。 その名も、「女性アスリート・パラアスリート ピリオドサポートプログラム」。 自分自身が女…

オートソープディスペンサーのボトル部分を無印のボトルに。洗面所がよりスッキリしました!

おはようございます。 梅つま子です。 無印のボトルと交換できるソープディスペンサー購入 ボトル購入 ビフォー アフター ちょっとだけメンテナンス 名前をつけました 終わりに~さらにお気に入りの洗面所になりました 水まわりで活躍する無印アイテムの記事…

お買い物マラソン!悩み続けるしょうがおろし、このタイミングでスマホ機種変。届いたストッカーはとてもよかった!

おはようございます。 梅つま子です。 楽天お買い物マラソンも、もう終盤。 今日は、楽天カードの利用でポイントが5倍になる日でもあるので…追い込みです! 電池 ボディソープ マスカラ しょうがおろし スマホ 購入したものも届いております! 最近のお買い…

良品週間でお買い物!収納ボックスに、メイクアップベース。気になるあれこれ、試してみます。

おはようございます。 梅つま子です。 良品週間!スキップしながら店舗を見て回りたくなっちゃいます! 今回の良品週間の期間は、2019年11月15日(金)— 11月25日(月)。ネットストアは、2019年11月15日(金)午前10時から11月26日(火)午前10時までになっ…

もう使わなくなったまな板置き場「カレ」。意外な場所で、意外な活躍をしてくれました。

おはようございます。 梅つま子です。 以前使っていたけど、今はもう使わなくなったものがあります。 それは…まな板置き場です さよならかな?と思われたのですが… 終わりに 我が家の歯磨き粉事情 それは…まな板置き場です まな板置き場として使っていたのは…

洗濯ボール、使用半年後の劣化具合。ダイソーとニトリのものを比べてみました。

おはようございます。 梅つま子です。 今日は、洗濯ボールの話です。 洗濯物が絡まりにくくなり、洗浄力も上がるということで、使っています。 以前書いた記事から半年以上経ちましたので、状況のご報告です! www.tsumako.com いきさつ 現状報告 全体 ダイ…

楽天お買い物マラソン。今回はキッチングッズを購入予定です。

おはようございます。 梅つま子です。 またも始まる楽天お買い物マラソン。 淡々と、狙っていたものを買います! ホーロー容器 しょうがおろし 粉末のオリゴ糖 ひじき ほかに、欲しいものいろいろ ホーロー容器 醤油麹を作りはじめました。 すごくおいしいの…

自動のソープディスペンサーって便利!無印の詰替ボトルとの互換性があって歓喜した話。

おはようございます。 梅つま子です。 はてなブログのお友達、あきさんのおうちに、先日遊びに行ったときの話です。 www.tsumako.com あきさんちで使われているソープディスペンサー そういえば、ディスペンサーって難しい いろいろある。どれにしよう? 到…

【レポ】3回目の月経カップワークショップ実施で学んだこと。やっぱり私は、女性が学ぶ場が好き。

おはようございます。 梅つま子です。 本ブログでも告知をさせていただいた、大人の月経講座&はじめての月経カップワークショップ。 昨日、無事に、満員御礼で開催することができました! 来てくださった方、情報を広めてくださった方、応援してくださった…

【歯の健康のために】デンタルフロスの、しまわない収納。マグネットで取り付けました。

おはようございます。 梅つま子です。 6歳の長女は、甘い物好き。 そして、私も。 虫歯の危険と隣り合わせな2人です。 虫歯ができる前に、予防したいもの。 通っているのは、出産前からの歯科。 娘を連れて、主にフッ素塗布のために、たびたび通っています…

ニトリのNウォーム3WAYキルト巻きスカートが暖かい!自転車用に、ベビーカー用に、試合観戦に、家事に、勉強に、大活躍です。

おはようございます。 梅つま子です。 ニトリで、こちらの商品を買ってきました。 Nウォームの、3wayキルトスカートです。 こんな商品です 購入した理由 風合いはこんな感じ こんなふうに使えます 巻きスカートに ひざ掛けに ポンチョに こんな用途で使えそ…

オリンピック空手種目の缶バッジを入手してきた話。空手の昇級試験、もうすぐです。

おはようございます。 梅つま子です。 夏から、ずっと気になっていたことをひとつ達成してきました! それは…これです! オリンピックの、空手の缶バッジ! 空手を習いはじめて、1年たちました こちらでもらってきました ちゃんと行けました 缶バッジで意気…

子どもが敏感っ子であっても、そうでなくても。子育てがちょっと楽になる、お勧めしたい本。

おはようございます。 梅つま子です。 我が家の6歳の娘、公園大好き、元気ハツラツな健康娘です。 が、小さいころから悩んできたことがありました。 それは、癇癪がすごいこと 手に取った本。HSCとは? 参考になったこと 敏感っ子は外で疲れて帰ってくる 敏…

クセになる味と、満足感と。サジージュースを朝ごはんに取り入れるようになりました。

おはようございます。 梅つま子です。 株式会社キュリラさんのサジージュースをお試しさせていただきました。 「サジー」って一体どんなものなの? 届きました 試してみました! 味は? どう飲む?何のために飲む?これからの付き合い方 終わりに 「サジー」…

あきさんのおうちに遊びに行きました。楽しいおしゃべり、何を話していたかというと…?

おはようございます。 梅つま子です。 はてなブログのお友達、あきさんのおうちに遊びに行ってきました! あきさんちは、子ども同士も親同士も年齢が同じ。 今年会ったばかりのお友達なのですが、気の置けない間柄のお友達としてお付き合いさせていただいて…

手軽に鉄分を摂りたい。「てつまる」は使いやすく、沸かしたお湯もまろやかで美味しかった!

おはようございます。 梅つま子です。 先日購入した鉄分摂取グッズ「てつまる」のレビューです。 「てつまる」とは ほんとに鉄分を摂取できるんだろうか 実物はこんなものです お湯を沸かすときに使います 結論:てつまるを今後も使います! 1.なんか体に…

【湯シャン】シャンプーをやめたら、メリットがたくさん。というか、ノーシャンプーにはほぼメリットしかありませんでした。

おはようございます。 梅つま子です。 湯シャンを始めて、1週間ほど経ちました。 結論ですが、「とてもいい!今後も継続したい!」です。 私の湯シャンのやり方 1.ブラシで梳く 2.シャワーで髪を洗う 3.乾かす 読んだ本 実際に湯シャンしてみて、感じ…

【エヴァウェア ベージュ】自分に優しい下着選び。「何も考えずにはけるショーツ」が最強!

おはようございます。 梅つま子です。 新しく出た、「エヴァウェア ベージュ」がとても高性能なショーツだったので、レビューしたいと思います! こんなショーツです 細部まで、快適を追求したデザイン ベージュのショーツは最強の安心アイテム ナプキン派に…

楽天お買い物マラソン。生活改善アイテム、いろいろ買いたい気持ちが高まってます。

おはようございます。 梅つま子です。 気がついたら楽天お買い物マラソンが始まっていました…! 時間と物欲が追いついていかない!笑 買いたいものはたくさんあるんです! まずは、 買うと決めているものから。 決めているもの てつまる 毎朝お湯を沸かすの…

購入後に心変わりして「ランドセル、違う色がよかった…」を言い出した娘。悩んだ末、娘が選んだ選択とは?

おはようございます。 梅つま子です。 タイトルのとおり、ランドセルの件でひと悶着ありました…!^^; 注文していたランドセルが届きました なのに、なぜよ、心変わり じゃあ、どうする? 娘が望んだこと、そして娘が決めたこと 娘との関係を考える 娘のラ…

ごみ出しに行けるパジャマ。ホットコット上下×グラニフワンピースで、冬も暖かく。

おはようございます。 梅つま子です。 最近、朝晩の寒さが際立ってきました。 寒いときの私のパジャマ事情です。 はじめに~パジャマでゴミ出しをしたいから パジャマとして着ているもの そして、朝の着替え おわりに~ホットコットは、夜から夜まで amazon…

プライバシーポリシー

© 梅つま子