明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【歯の健康のために】デンタルフロスの、しまわない収納。マグネットで取り付けました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

6歳の長女は、甘い物好き。

そして、私も。

虫歯の危険と隣り合わせな2人です。

 

虫歯ができる前に、予防したいもの。

通っているのは、出産前からの歯科。

娘を連れて、主にフッ素塗布のために、たびたび通っています。

 

 

デンタルフロスの習慣

もう、何年も前に、上述の歯医者さんで、

「デンタルフロス使っていますか?2日に一度でいいですから、やるといいですよ」

と言われました。

 

デンタルフロスは、糸を指にくくりつけて使うものです。

REACH(リーチ) リーチデンタルフロス ワックス 50M 単品

 

糸ようじと同じです。

ですが、糸ようじと違ってフロスは糸だけ。

デンタルフロスのほうがゴミが出ないのが気に入っています。

小林製薬の糸ようじ フロス&ピック デンタルフロス 単品 60本(試供品付き付き)

 

デンタルフロスは、こちらのリーチのが気に入っていたんです。

でも、いつも行っているスーパーでは取り扱いがなくなってしまって。

REACH(リーチ) リーチデンタルフロス ワックス 50M 単品

 

なので、最近はこちらを使っています。

【お徳用 4 セット】 GUM(ガム) デンタルフロス ワックス 40m×4セット

リーチより、糸が細めかな?

慣れたら気にならなくなりました。

 

歯医者さんは、通うたびに、「最近デンタルフロス使ってますか?」と、リマインドしてくれます。

なるべく使うようにしているけど、朝晩って時間がなくて。

歯を磨いたあと、デンタルフロスまでする時間も、心の余裕もなく…。

回数は、自然に減ってしまっていました。

 

アクション数を減らして、ハードルを低く

歯ブラシは、鏡の後ろの収納に置いています。

こんな感じに、家族4人分。

www.tsumako.com

 

デンタルフロスも、歯ブラシと一緒に置いていました。

 

ところで、私が使っている、「ガム・デンタルフロス」の容器は、グリーンがかったプラ窓で、中が見えるようになっています。

残量が少なくなったらわかる仕組み。 

GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m

これを見ていたら…うん、分解できそうな気がしてきました。

f:id:umet:20191116115839p:plain

そして、中をパカッとあけて、100円ショップで買った強力磁石を中にイン

 

これで、「マグネット入りケース」の出来上がり!

f:id:umet:20191116115625p:plain

しっかり入りました!

傾けるとカタカタいうけど、問題なし。

糸の回転にも支障はありません。

f:id:umet:20191116115901p:plain

ケースにマグネットが入ったなら、後はやることはひとつ。

 

洗面所のミラーの下に、同じマグネットを取り付けました。

白いビニールテープで、十字にペタリ。

f:id:umet:20191116115927p:plain

こうすると、マグネット同士が引き合って、ぴたりとくっつくんです。

 

さすが、強力磁石。

近づけるだけで、ケースが吸い寄せられていきます。

f:id:umet:20191116120014p:plain

ぱちん。気持ちいい。

 

そして見事、帰巣本能を備えたケースの出来上がりです。笑

f:id:umet:20191116120006p:plain

しゃがまないと全体は見えない場所なのですが、ケースを近づけるだけで、パチッと決まるのが楽しいです。

楽しくて、何度も繰り返してしまいました。

f:id:umet:20191116120010p:plain

 

終わりに

虫歯になるまえに、歯医者さんに行く頻度を増やそうと思っています。

それももちろん大切だけど、毎日の歯磨き、デンタルフロス習慣を徹底するのも、もっと大事ですよね。

 

ほんの少しアクション数を減らして、楽しい要素を付け加えたことで、フロスを使う頻度がぐっとあがりました。

習慣を強化するには、ほんの少しでもハードルを下げて、やりやすくするのがいいと感じています。 

つま子

虫歯や歯周病を遠ざけて、健康な歯にしていきたいと思います☆

洗面所の工夫いろいろ 

▼ここにもマグネットを使っています

www.tsumako.com

 

▼ニトリのトレーがちょうどいい

www.tsumako.com

 

▼こればっかりは、ダイソーに軍配。

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子