明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子と指輪であやうく自転車事故になりかけた話。

おはようございます。 梅つま子です。 先日、ヒヤッとすることがありました。 帽子をかぶって自転車に乗っていたときのことです。 スーパーからの帰り道でした。 楽天で買ったこの帽子、紐付きなので風に飛ばされず、重宝しています。 私は空手をすることも…

これはいわゆるリバウンド。体脂肪率を下げたい!気を引き締めます!

おはようございます。 梅つま子です。 産後のダイエットにそこそこ成功したつもりになっていました。 これは↓2021年の1月。体重47.7キロ、体脂肪率18.8%。 人間ドックの体脂肪率計、若干甘めに出る感じがするのですが…。 それにしても10%台が出ているとは…

2023年、夏休みの目標。英語の音読と空手のための体力作りにいそしみます!

おはようございます。 梅つま子です。 夏休みに入りました! 今年はちょっとだけ、ほんのちょっとだけ気分が軽いです。 なぜなら、 娘が部活を始めたので、夏休みもちょっと学校に行く日があるんです、イエーイ、生活習慣! 娘も張り切っているし、楽しんで…

CDを使って毎日の英語学習をこなすための工夫。

おはようございます。 梅つま子です。 英語学習者なので、日々こつこつ学習しています。 オンライン英会話ネイティブキャンプに会員登録したのが、 長女が1年生になった春、2020年5月のこと。 なのでもう4年を超えましたね~。 オンライン英会話も毎日やって…

『失敗図鑑』を読んで、失敗から見る偉人の人生を思う。

おはようございます。 梅つま子です。 図書館の返却棚にあって目がとまり、 そのまま借りてきた本です。 蛍光イエローが目立つ表紙。 孔子や野口英世、ドストエフスキー、ピカソ。 誰もが知る偉人たちの「失敗」が紹介されています。 調子に乗るとかこだわり…

プライムビデオで映画やドラマを購入するというムーブ。

おはようございます。 梅つま子です。 アマゾンで、ちょっと思い切った買い物をしました。 それはこれ…! 大好きなアメリカのテレビドラマ、「ビッグバンセオリー」(シーズン12)です。 もともと、プライムビデオ会員向けに無料公開されていたのですが、 い…

ピアス作りは「ミールキット方式」で。インスピレーションを大事に思いつきで作りました。

おはようございます。 梅つま子です。 先日から情熱の火が舞い戻ってきた、私の趣味。 それはピアス作りです。 ガラスやアクリルビーズなどをつなげて作る、簡単ハンドメイドです。 やったりやらなかったりの差が激しく、季節労働者ならぬ季節趣味人のような…

100円ショップで買った、夏に便利なグッズたち。

おはようございます。 梅つま子です。 最近100円ショップで購入した便利グッズを紹介します。 コードストッパー 以前も買ったものをリピ買いです。 セリアで2個入りを買いましたが、ダイソーには4個入りがあった。 何に使うのかというと、コレ。 私が室内用…

プライバシーポリシー

© 梅つま子