明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

『失敗図鑑』を読んで、失敗から見る偉人の人生を思う。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

図書館の返却棚にあって目がとまり、

そのまま借りてきた本です。

 

 

蛍光イエローが目立つ表紙。

 

孔子や野口英世、ドストエフスキー、ピカソ。

誰もが知る偉人たちの「失敗」が紹介されています。

 

調子に乗るとかこだわりすぎるとか、理想が高すぎるとか、人の意見が聞けないとか。

歴史に名を残す人物の、意外なほど身近な欠点が、

くすっと笑えるように書いてあります。

 

「お父さんお母さん」の失敗も(太字強調は梅つま子)。

 

お父さんお母さんは、みんなを産み、ここまで元気に育てたというだけで、それはもう立派な偉人なのです。

「でも、子どもが生まれたら、育てるのは当たり前でしょ?」もし、そんなことを思っているとしたら、大間違いです。

誰もがやっているから当たり前などという考えは、今すぐにすてましょう。

(『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!』168 から169ページ )

 

誰もがやっているから当たり前、じゃない。

子どもと一緒に生きてきたこの10年を思います。

 

この10年の中にたくさんの失敗をしてきて、

でもなんとか生きてきて、

たくさん泣いてたくさん妥協したなあ。

 

偉業は誰もが残すものではないけど、

失敗は誰もがするわけで。

 

失敗から見る人生もなかなかチャーミングなものじゃないか、と思うのでした。

 

アルフレッド・ノーベルについての章に書かれたこの記述が心に残りました。

生きていれば、自分のことをよく言う人もいますし、悪く言う人もいます。

有名になり、多くの人に注目されるようになれば、なおさらです。

周りの意見など気にせず、平気でいられるような心を持った人を「図太い人」と言いますが、幸せを感じながら生きていくためには、誰も多少の図太さは必要です。

では、どうすれば身につけることができるのでしょう。

れは、どんなことにも手を抜かず、つねに「自分はやれるだけのことはやった」という気持ちを持つことです。

そうすれば、図太さは自然と身につき、「ま、しょうがないか」と思えるようになっていきます。

(『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!』107ページ )

 

私が失敗しながら、それでもやり続けたことによって、

「ま、いいか」と思いながら、

多少なりとも図太さを身につけ、やり続けることを選択できているのだとしたら、

それが、「私であること」を作っているのかも。

 

私の事例を失敗図鑑に載せるなら、何を書くかしら…。

 

この記事を書いていたら学校帰りの娘が入ってきて、

パソコンの横のこの本を取り上げて、

寝ころがりながら音読を始めました。

 

大野正人 文響社 2018年04月27日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

つま子

大人も子どもも気になって手に取っちゃう本みたいです

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子