明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

プライムビデオで映画やドラマを購入するというムーブ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

アマゾンで、ちょっと思い切った買い物をしました。

 

それはこれ…!

 

多重反射的決断の法則

 

大好きなアメリカのテレビドラマ、「ビッグバンセオリー」(シーズン12)です。

もともと、プライムビデオ会員向けに無料公開されていたのですが、

いつしか公開がストップしてしまって。アマゾンで見られなくなっちゃったんです。

 

なんでだ、何してくれるんだアマゾン!

私ビッグバンセオリーをラジオドラマのように聴いてるって言ってたじゃん!

 

www.tsumako.com

 

この仕打ちよ。

 

夕食をつくるときなど、

キッチンでいったい何を聞いたらいいのかわからない日々が続いていました。

 

救世主的に現れたのは、香港出身でアメリカで活躍するコメディアン、

ジミー・オー・ヤン。

 

ジミー・O・ヤン:人生はお買い得

 

人生はお買い得」と題されたこのスタンダップコメディ、

タイプの違う友人の2人から同時に勧められ、

勧められるがままに見たらほんとに面白かった。

 

英語を話せないまま、アメリカ文化を理解しないままアメリカの学校に飛び込んだジミー少年の話が面白くて、

アジア系あるある、移民あるあるを楽しんでいたのですが、

そこそこな下ネタなので(↑上の写真の太極拳も)、

夕食を作りながらこの下ネタでおなかを抱えて笑っているのもどうかと思っていました。(何度目でも笑っちゃう。)

 

そんなある日。

見つけてしまった。

 

 

6,858円のビッグバンセオリーシーズン12が、

1,000円ぽっきりで売られているのをーっ!

 

無料で公開されているときにも、シーズン12だけ公開されていなかったので、

物語がどういうふうに終結するのか、きちんと知らなかった私。

 

買いましたよね!

1,000円なんだもん!

24エピソード入ったシリーズまるごとで1,000円って!

 

そして続けて、同じくビッグバンセオリーから、

シーズン10も1,000円で購入。

 

なぜなら、シーズン10が全部のなかで一番好きなんだもの…。

 

政府の極秘プロジェクトの法則

 

4人の友情が円熟しきったシーズン10がとても好き。

 

というわけで、

シーズン1から12まで続くビッグバンセオリーの、

「10と12だけ持っている」という不思議な状態になりました。

 

思い切って全部買おうかなあ、と悩んでいたんですけど、

知らないうちにセール期間が終わってしまって(終わるなら終わるって言ってほしかったよ!)。

元の値段に戻ってしまいました。

 

セールになることがあると知ってしまった今、元の値段で買えるわけがない。

もう一度1,000円セールにならないかなあ。

せめて、シーズン11も欲しい。

そしたら「10、11、12」を持っていることになるし。

でもでも、だったら、全シーズンを通して最も愛してるエピソード、

シーズン9第10話「頭から離れないあの歌の正体の法則」も手に入れたいから、

シーズン9と11を買うか…?

 

とらぬ狸の皮算用をしていたら疲れちゃって、

悩んでいる間に、映画「ハリーポッター」シリーズの8作が入ったセットを購入。

(金銭感覚をつかさどる神経が弱ってきている)

 

ハリー・ポッター コンプリート セット(字幕版)

 

これは言い訳をしますとですね、

英語版を読んでいる関係上、映画も見ておいたほうが理解が深まるし楽しかろうと。

 

www.tsumako.com

 

映画だけとっても歴史に名を残す作品だし、

せっかくなら見ておいたほうが良かろうよ。

もし自分の子どもが「ハリーポッター洋書で読むから映画買っていい?」って言うのなら、

「買ってヨシ!」って言ってあげたい気がする。

「甘えたこと言わないで脳内の想像で補うんだよ」とは言わないと思う。

だから、大学の指定教科書を買うような気分で買った。

必要な出費と割り切りました。

 

スタジオツアーも↓、いつか行きたい…!

 

www.wbstudiotour.jp

 

そしていよいよよくわからなくなってきたこの流れに乗って、

フレンズのシーズン1も購入。

自分の金銭感覚は自分の味方なのか敵なのか、もはやよくわからない。

 

土曜の夜を一緒に

 

でも、BTSのRMもフレンズで英語に親しんだというし、

今じゃなかったらいつ見るんだ!

英語学習者なんだし!

と思って。

 

こうやって、すっかりプライムビデオにはまっていくんでしょうね。

私ほどちょろい客もいまいよ。

 

 

こういう映画だのドラマだのの購入って、

DVDなどの購入と違って、手元に残らないものなんだということは承知しています。

アマゾンのプライム会員でなくなれば見られなくなるし、

また、もしアマゾンに今後なんかあったらもう見られなくなっちゃうんだろうし。

 

でもじゃあDVDなら手元に残っていいかというと、

タブレットという便利なものに慣れてしまった今、

DVDプレイヤーを引っ張り出してきて、

セットしてプレイヤーの前に常にいて、見て…ということが億劫です。

 

所有するということの意味がいよいよ崩壊している。

 

長い目で見て、いい決断だったといえるのかはわからないけど、

推しは推すべきときに推すしかないのと同じかな。

今見たいと思ったことを大事にして、

どっぷりストーリーに使って楽しむくらいはしたいとおもいます。

 

つま子

見るものがあり、ゆっくり見られるのって楽しいです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子