明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

あきさんのおうちに遊びに行きました。楽しいおしゃべり、何を話していたかというと…?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

はてなブログのお友達、あきさんのおうちに遊びに行ってきました!

あきさんちは、子ども同士も親同士も年齢が同じ。

今年会ったばかりのお友達なのですが、気の置けない間柄のお友達としてお付き合いさせていただいております。

 

 

あきさんちでいただいた、おいしいものたち

無印のパッタイ

f:id:umet:20191112053916p:plain

すごくおいしかった!卵がやさしいお味。

後ろにチラッと見えているのが、後がけソースです。

これを加えると、甘酸っぱさが加わって、一気に東南アジア感が出る!

 

柿とアボカドのマリネ

f:id:umet:20191112053912p:plain

カットした柿・アボカドに、オリーブオイルとビネガーだったでしょうか(記憶あいまい)。

まろやかさとしゃきしゃき感、酸味と甘みでたまらない味!

人間ドック直前(…涙)じゃなければお皿ごと平らげていたかも~!

 

無印のパスタソース たらこ

そして、たらこスパゲッティ好きの娘にはこちらを準備しててくれました。 

f:id:umet:20191112053921p:plain

一人前をぺろりと平らげる娘。

すごく娘の好みに合っていたみたいです。我が家にも常備したい!

 

手作りパフェ

子どものお楽しみ、パフェ作りです!

生クリームが苦手な娘のために、クリームはチーズヨーグルトクリーム(絶品)を用意していてくれました!

フルーツたっぷり。そして、カステラに、玄米フレーク。

f:id:umet:20191112053904p:plain

女子が喜ぶキラキラのアラザンや、ハート型のシュガーまで!

さらにジャムを乗っけて、世界でたった一つのパフェ完成。

f:id:umet:20191112053900p:plain

人間ドックを控えた私も、控えめに(?!)参戦。

f:id:umet:20191112053856p:plain

材料ひとつひとつがおいしい。

そんなわけだから、全体が、おいしくないわけがない。

最高でした!

 

お手製ぬか漬け 

ぬか漬けメイトでもあるあきさん。

かぶの浅漬けをいただきました。

f:id:umet:20191112053851p:plain

自分がつけるぬか漬けも好きだけど、よそのおうちでいただくぬか漬けの味わい、たまりません。

私が漬けるとかなりすっぱめの出来なのですが、あきさんちのは上品な味わいでした!

 

その間にも子どもは遊ぶ…

年長児たちは楽しくなっていろいろワーキャー遊ぶのでした。

娘が夢中で遊ばせていただいたのが、こちら!

by カエレバ

 

「これで遊びたい!」と言った娘に、材料を出してくれるあきさんと、やり方を教えてくれる娘ちゃん。

テーブルの上に載っている手芸用品セットは、ダイソーのシューズボックスなんだそうで!

さすが、いいアイディア~!

手芸用品を入れる箱は、適度な深さがあったほうがいいな~と思っていたところでした。

真似させてもらうかも^^

f:id:umet:20191112053908p:plain

さすが整理収納アドバイザー1級だけあって、おうちの中の工夫も気になる気になる。

そのほか、あきさんが使っているアイテムや、配置の仕方、もっと知りたくなっちゃいました!

 

そして…!お買い物話!

あきさんのお買い物事情が楽しい

そして、時おりしも、楽天セール。

あきさんのおうちにはちょうど、戦利品が届いていて、ワクワクのおすそわけをいただいちゃいました。

話題の中心は、自然と、「ネットショッピング」の話になりましたー!

たぶんこれ、2人の共通の趣味。笑

しいたけ

(あきさんはもう栽培容器を持っているから、原木だけをお買い上げだそうです!)

栽培容器の実際の大きさも、実物見せてもらって確認させてもらいました。

冷蔵庫の上になら置けるかな?検討中です! 

 

お勧めのパンプス

履きやすそうで、すごくいい感じでした!

パンプスは苦手だったんですが、見たらなぜか気になっちゃう。

色はこちらでした。うん、デニムにも合うね~。

パカパカしちゃうかな~と思ってパンプスは敬遠してたんだけど、気になり度ががぜん急上昇中です。

 

きれいめショルダーバッグ

あきさんと私、カジュアル度がだいぶ違うみたいで。

あきさんは休日でもパンプス派。

私は…スニーカーしか履きません。

そうなってくるともちろん小物も違うわけで。

あきさんの、「ちょっとそこまでバッグ」はきれいめで、でもカジュアルにも使えるアイテムでこちらも気になりました!

質感も大きさもいい感じ。

ちょっとしたランチとかにもいいし、駅まで買い物とかにも。

子どもの荷物が多いからいつもリュックですが、荷物が減ってきたらこういうスタイルいいなあ。

 

というわけで、あれこれ見せてもらって、ネットショッピング好きとして、熱狂しちゃいました。

人の買い物を見せてもらうのはどうしてこんなに楽しいのだろう。

お互いにスマホで、楽天やアマゾンの購入履歴を見ながら、「今年買ってよかったものは何か」を真剣にトークするのでした。

 

しかも…これをお願いしていたのでした! 

この記事の中ですでにずうずうしさ大連発中なのですが、実は、あきさんにこちらをお願いしていたのです!

f:id:umet:20191112053925p:plain

無印で大人気のジュートマイバッグ!

ネットで見つけて、子どものおもちゃ収納にちょうどよさそう!と思っていました。

ところが、軒並み品切れ。

つま子

それをあきさんが買っておいてくれたんです…神なの?!

 

というわけで、たくさん食べておしゃべりして、ホクホクしかないお出かけでした。

なのになぜでしょう、まだしゃべりたりない気がするのは!

 

それは娘たちのほうも同じだったみたいで、なつかしの「いいとも」なのかと思うくらい「え~!」なのでした。

というわけで、「じゃあ、次の約束をしよう」と、次の約束までちゃっかり。

つま子

まるでローリングストックのように、ひとつの約束を消化すると、新しい約束を仕込む私たちなのでした。

あきさんとのいろいろ

▼過去2回は我が家に来ていただきました!

www.tsumako.com

 

▼常備食材バトンはあきさんから受け取りました

www.tsumako.com

 

▼夏休み、水族館へ(漢方ミュージアムも!)

www.tsumako.com

 

▼生理カップ仲間です

www.tsumako.com

 

▼初対面は…今年だった!

www.tsumako.com

 

▼本ブログへの初出は、なんと3年前~!

www.tsumako.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子