おはようございます。
梅つま子です。
稲垣えみ子さんに影響を受け、ぬか漬け生活を始めることにしました。
購入したのは、こちら。
その名も。。。
つかっ樽(たる)!
つかったる…漬かったる?
野菜の気持ちを代弁しているんですかね。
「よっしゃ、一肌脱いで、ここはオイラが漬かったる!」ことでしょうか?
伊勢惣
売り上げランキング : 113320
|
容器は非常にシンプル
ひょうたん型なので、どこに埋めたかがわかりやすくなっています。
ところで、このシール、はがすのに大変苦労しました!
つるんとはがせるタイプのシールであればなおヨシと思ったことをここに付け加えておきます。笑
手軽に始められます
「つかっ樽」には、上記の容器に、ぬか床と、補充用のぬかも入っていました。
補充用は、ぬか床の水分が多くなったら入れればいいらしい。
これだけあれば始められるセットというわけですね!
収納場所
一日2回は出し入れするので、とにかくお手入れしやすい場所に置こうと。
米びつの上にしました!
キッチンの一等地ですね。
ぬか漬けの下のお米は取り出しにくくなりますけど、お米を炊くのは2,3日に一回なので、それでヨシです。
では、早速漬けていきましょう!
にんじん
最初は定番を。
皮をつけたままでも、むいてもいいようですが、まずはそのままでやってみました。
すると、皮がシワシワになります。
最初は捨て漬けということで、くず野菜を入れるものらしい。
でももったいないし、「細かく刻んでご飯に混ぜると美味しい」という情報をキャッチしました。
なので、夜漬けて朝取り出したものを、刻みまくって。
ご飯に混ぜる。
ご飯もほんのり色づいて、なんだか美味しそう。
うん、お昼はこれだけでいい感じです。
確かにしょっぱかったのですが、圧力鍋で炊いたご飯の甘みとよく合っていました。
ご飯のもちもち、にんじんのしゃきしゃき、歯ごたえを楽しめる一杯。
なんかもう、これでじゅうぶん。
十分なおいしさです。
私の昼ごはん、二日に一回はこれでいいや…。と思えました。
ちょうど、ふるさと納税の返礼品が届いておりまして。
我が家がふるさと納税をした「上士幌町(かみしほろちょう)」のもの、こちらのお品です。
こちらの「音更町(おとふけちょう)」のものと似た内容みたいです。
返礼品でいただいた、カマンベールに目を留めまして。
胡椒をかけて、オリーブオイルをちょろっと垂らして、一緒に食べてみました。
これは…お酒を飲まない私でもわかる。
お酒のおつまみのお手本みたいな一品ですね。
立派な居酒屋メニューになりました。
早く梅酒ができないかなー。
【冷凍梅を梅酒に】ウォッカベースの梅酒づくりにトライしてみました。 - 明日も暮らす。
まだ漬けたばかりですが。笑
ぬか漬けにんじんとチーズと胡椒で、ちょっとしょっぱさが際立つので、ここにカンタン酢をかけたら、甘酸っぱさがマッチして、これまた、うんまーい!
ミツカン
売り上げランキング : 12882
|
はあ、無限にいけます♡
ぬか漬けって、漬けたら完成と思っていたけれど、ひと手間加えるだけでさらに美味しくなるんだなあ、と学びました。
ぜひお試しくださいませ!
まずはにんじんでも大根でも、半日くらい漬けた後、こんなものとあわせてみるのはいかがでしょう。
■ 他の具材(チーズなど)と合わせる
■ 胡椒をかける
■ オリーブオイルをかける
■ カンタン酢をかける
終わりに
ぬか漬け、すっかりはまりました。
やっぱり、目に付くところに置いたのがいいのでしょうか。
気がついたときに入れてみて、気がついたときに取り出し、楽しみながら食べています。
最初は、「ぬか床=冷蔵庫」のイメージがありましたが、涼しくなってきましたし、冷蔵庫に入れないで、ぜんぜん大丈夫そうです。
夏になったら、ちょっと厳しいかしら?暑くなってきてからのことは、おいおい考えてみたいと思います。
その後、あんなものこんなものも漬けていますので、またブログでご紹介したいと思います!
今日もいい一日になりますように!