明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

5歳の美容室デビュー。予約不要のイレブンカットなら、子どものカットもスムーズでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

去年から、ヘアカットはもっぱら、格安ヘアカット「11cut(以下、イレブンカット)」にお世話になっています。

 

 

イレブンカットに通うようになるまで

イレブンカットはこんなところがイイ

昨年11月に初めて利用してから、もう何度も足を運んでいます。

 【イレブンカット】初めての格安カット体験記!大満足の仕上がりでした。 - 明日も暮らす。

 

その特徴はこうです。

安い(税込1,620円)

予約不要

時間最短(カット開始~店を出るまで15分くらい)

シャンプーなし、ブローも最低限

 

「そう、私はまさにそれを求めていた!」を体現してくれているカット屋さんです。

 

これまで通っていた美容室

これまで数年間通っていた美容室は、1回行くと約5,000円。

シャンプーは2回してくれるし、お茶は出してくれるし、マッサージまでしてくれる。

ブローは2人掛かりで、じっくり。

終わるまで、1時間半。

心地よい空間で、ある時期までは確かにそれを楽しんでいた自分がおりました。

でも産後しばらくたち、このサービスが、「今の自分にはちょっと過剰かも」と思うようになりました。

一人で活動できる時間は貴重なので、

「そこはちゃっちゃと仕上げていただいて、空いた時間でちょっとダイソーでも見に行きたいです」と思ってしまう(罰当たりな…)。

 

そして美容室で払っていた、シャンプー&カットのみで、5,000円というお値段。

都心の美容院なんかに比べれば、それでもお安いのでしょうが、今の自分はこの価格設定にひるんでしまい、もう行けなくなってしまいました。

 

何しろ、私はショートヘアなので、1ヶ月も経つと、もう襟足をそろえたくなってしまうのです。

1回ドカンと切るよりも、チョコチョコ切ったほうが、なんというか清潔感を保てる気がする。

ショート×くせっ毛という自分の髪の特徴によるかもです。

 

気持ち的に、以前の美容室なら3ヶ月に一度はがんばって行こう、って感じだったのですが、イレブンカットなら1ヶ月に1回行ける気安さです。

 

そんなわけで私はすっかり、イレブンカット以外にはもう行く気はない(言い切った!)感じです。

 

娘のヘアカットデビューまで

長さの(とんでもない)希望

娘は以前、「ラプンツェルくらいまで伸ばしたい」という、はた迷惑な希望をある時期まで持っていましたが、最近は「オーロラ姫くらい」が理想のようです。

だいぶ髪の長さでは折り合いをつけてくれるようになりました。

 

ちなみに、両プリンセスの髪の長さはこれくらい。

まずはラプンツェル。

髪の長さでは並ぶ者のないラプンツェル。どうやってくしけずるというのだい。

 

そして、オーロラ姫。

あ、それでも私の想像より、ずっと長かった。腰くらいですね。 

↑それにしても娘が喜びそうな本だなあ…。

 

スイミングも習っているし、なるべく長すぎない感じで保っていきたいなあと、母は考えておりました。

短すぎても結べないのはそれはそれで厄介そうなので、結べるくらいの長さで。

ママ友情報を集めてみる

みんなどこでヘアカットしてもらってるのかな?と、ママ友に情報を聞いてみました。

5歳の男の子たちは、おうちカットがまだ多そうでした。

バリカンだったり、上手なパパカットだったり。

女の子ママの情報だと、ワンコインでカットできる場所もありましたが、それは、「親子一緒で」とのこと。

それだと逆に、ちょっとお高くついてしまう感じでした。

そして、「親子で同じところ、いいじゃない!イレブンカットでいいじゃない!」と気づいた次第でした。

 

親子でイレブンカットしてみることにしました

ちなみに、イレブンカットでの子どものヘアカットは、

中、高、大 1,300円(税込1,404円)
小学生以下 1,100円(税込1,188円)

でした。

子どもの1,000円カットなら、探せばまだありそうだけど、まずまず良心的ではないでしょうか。

娘は私についてイレブンカットのお店に来たこともあったので、「ママがいつも髪の毛切っているところで切ってみる?」という感じで誘ってみました。

私が切っている様子の一部始終を、近くに座らせてもらって見ていたことがあったので、ちょっと興味がわいていたようです。

早速行ってみました!

 

ヘアカット、開始

「結べるくらいの長さに切りそろえてください」と要望を伝えて、いざ、カット開始。この日は私はカットせず、娘だけお願いしました。

ビフォー

切る前は、これくらいの長さでした。

f:id:umet:20181003030735p:plain

子ども用にかわいいケープをつけてもらっています。

まずは全体をとかしてもらってから始まりました。

後ろのカット。

f:id:umet:20181003030746p:plain

続いては、横のカット。

f:id:umet:20181003030743p:plain

だいぶ神妙にしてました。

母、隣にいて「わー、プリンセスみたいだよ~」とちょっと気分を上げておきました。

てるてる坊主みたいだよーとは言ってはいけない

f:id:umet:20181003030740p:plain

そして最後に全体をブローして終わり。

カット時間、10分程度でした!

アフター

こんな感じになりました。

なお、この日黒いシャツを着ており、髪との境界がわかりづらかったので、切り跡がわかりやすいように写真の明度をあげております。

ここまでのツヤ髪ではありませんのであしからず…。

f:id:umet:20181003030737p:plain

つま子

彼女の肩をつかんでいる手は不審者の手ではなく、おもちゃ屋さんに行きたくて急ごうとする5歳児をなんとか留めている母親の手でございます…。 

 

ビフォアフ比較

f:id:umet:20181003030735p:plainf:id:umet:20181003030737p:plain

全体を5センチくらい切り揃えた感じです。

ちなみに見えませんが、前髪も揃えてもらっています。

 

本人、気に入ったみたいでした!よかった、よかった。

 

量も多くなってきたし、娘の髪はややくせがあるからばれにくいとは言え、母がカットできる範囲を超えてきたので、もうこれからはイレブンカットに母娘ともどもお世話になる方向で決まりです。

 

子どものヘアカットでイレブンカットに行ってみた感想

メリット

自分がイレブンカットに感じた魅力は、そのまま子どものヘアカットにも当てはまるなと思いました。

安い

予約不要

時間最短(カット開始~店を出るまで15分くらい)

シャンプーなし、ブローも最低限

これは子どもにとっても魅力でした! 

体調不良など予測不可の事態もあるし、予約なしでさっと行けることってありがたいです。

終了まで、短くてありがたい

時間が短いのは、飽きやすい子どもには何よりありがたいと思いました。

5歳になってだいぶ待てるようになったとはいえ、施術が早ければありがたい。

子どもの髪は伸びるのも早い気がするし、複雑な髪形にするわけでもなし。

じっくり丁寧に切っていただくより、ざっくり切って扱いやすくしてもらうのが一番だと思いました。

 

シャンプー・ブローなしなのでハードル低い

シャンプー、ブローは、熱かったりくすぐったかったりと、敏感な子どもにはそれだけで大変で、親も身構えてしまったりします。

シャンプーがなく、ブローも切った髪を吹き飛ばすだけ、というのは手軽で、美容院に慣れていない子にもハードルが低く、ありがたいです。

 

注意点があるとすれば…

カットした毛が服につくかも

ブローでおおむね吹き飛ばされてはいますが、細かい髪の毛などは、まだついていたりします。

ちょっとチクチクして不快かも。

また、切ってもらって、その足でお出かけ!というときなどは注意したほうがよさそうです。

たまたま黒いシャツを着ていましたが、白い服だと少し目立つかも?と思いました。

 

事前に過程を見せておくのが吉

親子で同じところでヘアカットするのはいいな、と思ったのは、まずは私のヘアカットの様子を、同じお店で見せられることです。

私がカットされる様子を見ていたことで、娘もかかる時間や、工程が頭に入っていたので、落ち着いて施術を受けることができたかな?と思いました。

 

というわけで…

全体的に非常に満足でしたので、これからも母娘ともども、イレブンカットにお世話になる気、満々なのでした。

おそらくは、そのうち息子も?

息子のイレブンカットデビューはいつかな?

しばらくは私がカットすることになるかな。

あるいは、夫は夫でお気に入りの理容室があるので、息子はそっちに行くのかもしれません…(笑)

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 梅つま子