明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

ブログのことを、初めてリアル友達に告げた日。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日、育休中の友人に会ってきました。

 

彼女は、私が大卒後、初めて就職した某機関で、同じタイミングで入社した方です。

お互い右も左もわからない同士、しかし彼女は社会人経験があったので、いわば戦友×ちょっとおねえさん、みたいな存在で。

金曜日になると、よく飲みに行って…。

「金曜日の夜の一杯目」のおいしさを、彼女とは一緒に味わったのです。

つま子

ああ、なつかしい日々!

あの頃の自分、23歳とかだったんだよな~。

 

余談ですが、私の隣の席にいたおばあちゃん的な先輩は、「私、永遠の28歳なの」と言ってましたっけ(と書くと、どんなお局かと思われそうですが、そのおばあちゃんは愛されキャラでした)。

その頃の私は23歳。「28歳」なんて、当時の自分より5つも上なもので、「永遠にその状態でいたいほど28歳というのはいいものなのか?」と思ったものでした。

つま子

いまや23歳も28歳も、等しく過ぎ去りし昔なんですけどね。

 

話は戻りまして、同期の彼女が今年出産して、1児のママとなり、このたび遊びに行ってきました。

その前に会ったのは、私が第1子を妊娠した頃だったので、およそ5年半ぶりでした。

 

彼女とは、もともとの専門も違うし、お互い2年で職場を離れてからは、結局、違う方向の仕事をしたし、すごい偶然が重なって友達になれた人、という感じがします。

縁があってお友達になれた人、と感じられるんです。

 

自分の感性を大事にしている人で、仕事への向き合い方も、嘘がなくてまっすぐだし、人への向き合い方も雑なところがないし、飾らないし、ユーモアがあって、彼女が言ったことって、そこはかとないおかしみとともに、よく覚えています。

(彼女が「自分のことを表す言葉が見つかった、”粗忽者”だと思う」って言ったときは面白かった。)

 

そんなわけで、彼女と再会。

お互い、変わらないねー!と言いながら、

およそ3時間半、しゃべりっぱなし。

キャッチアップするのに、3時間半は短い短い。

 

3時間半も、何の話をしてたかというと、お互いのこれまでの話をしてました。

ブログの話もしてました。

お互いが読んでいるブログ、断捨離、ミニマリストの話も。

彼女と一緒に仕事をしていたころは、断捨離もミニマリストなんて言葉も知らなかったし、 まさか自分がブログを始めるとは。

 

私、自分がブログを書いていることは、リアルな友達には言ったことがありません。

(なんとなく恥ずかしくて。ブログを書いてる、とまでは言っても、タイトルやハンドルネームは明かしてきませんでした。)

 

でも彼女と話していたらいろいろ、私のこれまでの状況やそれにいたった理由とか、今の自分の考えを伝えるために、「これはちょっとブログのことを言いたいな」、という気持ちに、初めて、なりました。

 

そして、実はブログを書いていて…という話をしちゃいました。

さらに、「私のブログ教えたら、今日のことブログに書いていい…?」

と交換条件持ちかけてみました(笑)

ご快諾。ありがたい。

 

そして彼女に、このブログのことを教えたら、

早速読んでくれて。

「ナチュラルクリーニングはまさに私が気になっていて、これから取り入れたいと思っていたこと!真似してトイレ掃除してみる!」

↓この記事のことですね

 【ナチュラルクリーニング】我が家のトイレ掃除の仕方。市販の洗剤は使いません。 - 明日も暮らす。

「とても読みやすい!」

 

などなど、教えてくれるのですわ…。

 

つま子

なんか恥ずかしい!

でもありがたいですね、とてもうれしい。

 

独身時代の友達と会えて、お互いの子どもを会わせることができて。

すっかりなじんだ頃、かわいい子達に乗っかられたー!

f:id:umet:20180929094650p:plain

幸せな時間でした。

 

時間が経つっていいなあ。

昔からの友達と、お互いの息子たちを連れて会うことができて。

お互い、長いこと歩いてきたね~、と、ねぎらいたくなるような時間でした。

 

さて、これからはリアル知人が見ているわけで。

なんだか緊張するような?

でも、前と変わらず書いていきますね!

つま子

ありがとう、パワーもらったーーーー!

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子