明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

空手とぬか漬けを始めて、健康まっしぐら?2018年10月の記録。

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

「育児ポートフォリオ」改め「育自ポートフォリオ」を、月末に書くことを始めました。

今回は、2018年10月の記録をまとめます。

 

 

はじめに

 

育自ポートフォリオの狙い

■ 1ヶ月間の自分の行動をふり返ることができる

■ 今の自分の生活の特徴、ものの見方を理解することができる

■ 継続することで、今の自分の状況の延長線上にある目標を立てたり、修正したり、そ
れに向けての計画を立てたりすることができる

■ 自分の(親としての、人間としての、**としての)成長や課題に気づくことができる

■ 子どもの成長や課題に気づくことができる

 

2年間以上続けた育児ポートフォリオを 「育自ポートフォリオ」に変えたいきさつはこちら。

www.tsumako.com

 

育自ポートフォリオでふり返る項目はこちら。

■どんなひと月だったか

■娘のこと
(印象に残ったこと、それによって自分はどう感じたか、考えたか等)

■息子のこと
(印象に残ったこと、それによって自分はどう感じたか、考えたか等)

■今月の生活改善
(何を、なぜ、どのようにやったか。その結果、どうだったか等)

■今月書いたブログ記事の補足
(その後のことや、ブログに書かなかったことの補記等)

■今月の目標・計画の達成状況

■来月の目標、計画、来月ブログに書きたいこと

 

どんな月だったか

息子と夫の誕生日に、運動会に、各種イベントに。

毎月そうなんだけど、忙しくも楽しい月でした。

今月は家族がばたばたと咳の風邪にかかりましたが、私一人、薬を飲まずに治しました。

ワタシ、丈夫が取り柄。

 

10月も、合間を縫ってお友達に会いに出かけました。

はてな育児ブロガーの皆さん

 はてなブログの育児ブロガー、5人が集結!子連れオフ会参加してきました。 - 明日も暮らす。

そらまめさん

 楽しい秋の日に遊ぶ。そらまめさんとれんれんくん親子が来てくれました! - 明日も暮らす。

育休中の、高校時代の友達にも会ってきました。楽しかったです!

 【ワーママの働き方】育休から復帰したら、仕事が「RPG」から「テトリス」に変わってた話。 - 明日も暮らす。

 

今月はなんと言っても、空手のことでしょうか。

9月に入会を決めた娘の習い事、空手。

勢いのままに私も入会し、白帯母娘となりました。

 娘の習い事・空手、私も入会を決めました!娘と私が同じ習い事をすることについて考える。 - 明日も暮らす。

必死にいろいろ覚えています。

 【空手初心者】帯の結び方がわからない。形が覚えられない。できないことだらけの私が、空手教室に通うためにしたこと。 - 明日も暮らす。

カラトモ(空手友達)は、まだいません。

 習い事・空手のその後。ママ友、勧誘失敗の巻。 - 明日も暮らす。

 

それから、稲垣えみ子さんにならって、ぬか漬けを始めたことも大きな変化でした! 

 冷蔵庫に入れないぬか漬け生活、始めました。購入したキットと、収納場所について。 - 明日も暮らす。

肉も漬けちゃえるんですよ。ぬか床の懐の深さよ。

 ぬか漬けで、食卓が豊かに!ゆで卵も厚揚げも、手羽もチキンソテーも、料亭の味に仕上がります。 - 明日も暮らす。

 

それにしても10月、寒くなってきましたね…!

日が落ちるのも早くなった。

何を軟弱なと言われそうですが、寒くなると動きづらくなるなあ…。

東京の10月くらいの寒さが、私が快適に過ごせる限界という感じがします。

これ以上寒くなると寒冷じんましんも出るし、つらい…。

 

さてさて、娘のこと。

娘のこと

初めての早退

運動会、遠足と元気に乗り切りましたが、翌日はだるかった模様。

初めて早退しました。

仲良しのお友達

幼稚園で、それはそれは仲良しの友達ができました。

夏休み前はそれほど、お互い仲良しでもなさそうだったけどなあ?

不思議な急接近です。

 

そのお友達、活発なところは娘と似ているけれど、絵が上手で、たぶん芸術センスに富んだお嬢さんなのかな?と思っています。

子ども同士でも、なぜか気が合う、ウマが合うってあるんだろうな。惹かれ合いって、理屈じゃなくて、不思議ですねえ。

 

遊ぶ様子を見ていると、2人とも、まるで遠慮をしていない!

「ねえ!今日一緒に遊ぶでしょ?!」と当然のように誘い合い、そのまま幼稚園の園庭で、または公園に場所を移して遊ぶ2人…!

ちょ、親を差し置いて(笑) 

f:id:umet:20181029234637p:plain

とにかくまあ自由。

 

そして、一緒に遊んでいると思いきや、急に何の前触れもなく、ソロ活動。

お花を見たり、ちょうちょを追いかけたり…。

そんなことをしつつ、また気がつくと、一緒に遊んでいる。

この時期の遊び方(というか、この2人特有?)、なんかすごく不思議で面白い!と思うのでした。

自分を偽ることなく、遠慮することなく、ストレートに気持ちを出せる友達がいるっていいね、素晴らしいね。 

小学校は分かれてしまうことがわかってて…ちょっとそれが切ないです、母は。

 

その娘のお友達のママさんは、シュッとした都会的なママさんで。

私がもし、学生時代に出会っていて、もし、同じクラスだったら、同じグループにはならなそうな…。

まあ、すぐには友達にならなさそうな感じかな(コミュ障気味ですみません)と思ったのですが、話してみたらこれまた気さくな、素敵な方で!

私にとっても、LINEで気軽にやり取りできるお友達ができました。

 

ホント娘が生まれてからというもの、いろんな、自分ひとりだったら得られない縁を持ってきてくれるなあ…と思っています。

将来の夢

お医者さんかバレリーナか、幼稚園の先生になりたいそうです。

最後のは、担任の先生の影響です。大好きなんですって。大好きな先生に出会えてよかったねえ。

  

息子のこと

ことば

ここに来て、パパ、ママ以外、少し言葉が増えてきました。

あっけ→トラック

あっば→バス

あっだ→電車

ぎーたーぎーたー→救急車

うーかんかん→消防車

やいやーい→ばいばい

 りーろ→りんご

あい→アイス

 

最後の「あい」は、完全に夫の影響です。

公園でセブンティーンアイスを与えるからだよ…。

私と一緒に行っても、セブンティーンアイスの自販機の前で「あい」とつぶやく息子。

パパといったときだけの楽しみにしてもらっています。

その結果、息子は完全なパパっこになっております。

 

「ぱぱー?」と言いながら部屋を放浪。笑

f:id:umet:20181029234655p:plain

 

娘は息子に、自分のことを「マイちゃんおねえちゃん」と呼んでほしいようなのですが、ちょっと長いよねえ…。

それらしい発話はまだ見られず。

 

スイミングのスクールバスに乗るとき、近くにドブがあるのですが、毎回、そのドブに小石を投げては、

「ヨウタくんがたくさんおしゃべりできますように」とお願いしています。

(願いの井戸のつもりらしい。けなげ…。)

 

二人して一緒にいることも。

f:id:umet:20181029235503p:plain

こういうふうに何気なく一緒にいるというの、今まではあまりなかったです。

ケンカすることはあまりないけど、モノの取り合いで、小競り合いになることも。

姉に負けじと、ぺチンと手を叩こうとして返り討ちに合い、そして泣く…みたいなことも出てきました。

歩きたい 

息子、とにかく歩きたい欲求が強くなり、幼稚園の帰りはお散歩が日課になりました。

その結果、まだしっかりお昼寝します。

マザー牧場では秋の日差しの中、ひとしきり歩き回ることができて楽しかった様子。

 千葉県のマザー牧場を満喫してきました!混雑していても楽しめる子連れのスポットや、お勧めのチケットの買い方。 - 明日も暮らす。

今はまだ、「歩き、遊び、疲れ、食べ、眠る」という、単調なサイクル(娘と比較すると)の中で、十分に、彼には刺激なんだなあと思います。

だからこそ、その刺激を、どれくらい豊かにゆったりと、楽しいものにできるか…が問われている気がする母であります。(そして、できていない気がする母…。)

 

今月の生活改善

空手ですかね。

ちょっと、この新しい習い事のことを、将来のことも見越しつつ、メタ的に見てみたいと思います。

 何をやろうとしているのか

空手。親子共通の習い事です。

まったく初めてのものを対象に、親子で、これから週1回、60分程度の時間を使おうとしています。

なぜやるか

娘の元気が、有り余っているような気がして。

同時に、足りないものもあるような気がして。

その両方を上手く帳尻合わせてくれるのが、空手なのではないか…というのは都合のよすぎる期待かもしれません。

 

でも、子どものことを抜きにしても、私自身も体を動かしたくてたまらないです。

筋トレなんてめんどくさい、日常の家事育児で十分だと思っていたのに、筋トレを初めたら、体を動かすとむしろ心も体もラクになるんだと気づきました。

それに、まったく新しいものを初めてみて、ルーティンに慣れつつある脳に新しい風を吹かせてみたい!

 

それに気づいてからの空手なので、「娘の教育重視」の空手なのか、それとも、「私のストレス解消重視」の空手なのか、どっち先行なのかよくわからないです。

どっちでもいいような気もしています。

その結果、何を狙っているのか

小学生のころ、母と夜のウォーキングをしていたことがありました。

7時くらいから、1時間かけて、3キロくらいの道を往復しました。

母のウォーキングに私が付き合い、行けるときは行く、みたいな感じでした。

一日の終わりに疲れているだろうになぜあえて?と、そのときは母の気持ちがわからなかったけれど、今となってはよくわかります。

ウォーキングに、一日の疲れを委ねて昇華するような気持ちだったのかなあと思います。

何を話しながらの道のりでもなかったけど、ただただ歩くあの時間、ちょっと楽しかったな。

いつか娘が、「あの頃、一緒に空手やってて楽しかったよね」と言ってくれたらいいなあ。

 

今月書いたブログ記事の補足

 アマゾンプライム会員になりました!

www.tsumako.com

 

echo買おうかどうか散々悩んできたんですけど、しばらくは買わないかも。

Echo Dot (エコードット) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、ブラック
 

というのはもうすでにプライムミュージックでプレイリストを作っていて、「ほぼそれしか聴かない」状態になっているのです。

アレクサにいちいちあれ聴かせろこれ聴かせろという用がなさそう。

 

朝イチはこれです。

glee最高すぎる…私の中でいつまでも色あせないわ…。 


今月の目標・計画の達成状況

「食べてもいい、と思えるものを、食べてもいい、と思えるタイミングで食べる」

→できたような、できなかったような(また抽象的な目標を立ててしまったがために…!)

こってり甘いものを食べる習慣は、もうなくなったように思います。

でも、「間食は排除!」いうような徹底振りでもなく。

食べることって、本当に難しい。

食事なんて一見、かんたんに自分の管理下においておけるようなものにみえつつ、衝動がすごい。

なかなかコントロール下におけないもののひとつです。

 

来月の目標・計画

どうしようかなあ。

「体重52~53キロ、体脂肪率27~28%台をキープ」

 にしておこうかな。

体重は、私の体格としては、もうこんなもんだろと思っていて、これ以上落とす気持ちはあまりありません。適正だと思う。

ただ、体脂肪率はもう少し落としたいところ。

目標としては体脂肪率は25%ですが、季節的にもスケジュール的にも、それほど運動に精を出せる感じでもなさそう。

なので、毎日いつもの筋トレをして、運動をして…というのができれば御の字かな。

by カエレバ

 「25%」の目標は、長い目で見て到達できればいいやと思っています。

今焦って無理して風邪引いたりすると、ブログも書けなくなるし、空手にもいけなくなっちゃう。

なにごとも、ほどほどに。

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子