明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【幼稚園グッズ】娘が選んだお弁当箱。自分が選んだものが一番、かな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます、梅つま子です。

4月の娘の幼稚園の入園に向けて、いつもに増して、わたわたしております(汗)。

 

さてさて、幼稚園グッズの大物、弁当箱が決まりました。

 

こちらのお弁当箱になりました。

ソフィア1世ーーーー! 

f:id:umet:20180131183637j:plain

 楽天にもありました。

↑むむっ、こちらのお店、送料を入れても、私が買ったお店よりお安い!

 

母の目論見。

ほんとは、これにしようかと思っていたんです。

というかほとんど、これにするつもりでした。

 

これね、これね。

名前を入れられるんですーッ!

f:id:umet:20180131181526p:plain

(画像お借りしました)

 

よくないですか?

お名前入りなんて!

 

もちろん、小さいから、ずっと使えるサイズではないはず。

でも、自分だけの小さなアルミの箱、いいじゃないですか…!

 

娘が二十歳くらいになったとき、このアルミのお名前入り弁当箱にへその緒とか母子手帳を入れて、

「はい、これがあなたが最初に使ったお弁当箱だよ」って言って渡したかったんです!!!

 

(今でもちょっと未練…)

 

でもね、娘とふたりでショッピングモールに買い物に行ったとき、お弁当箱コーナーがありまして。

お弁当箱くらい、自分で選んだもののほうがいいかな?

って、私の中の誰かがささやいたんですよね…。

 

「自分で選んだ」という体験をさせてもいいかな、って。

 

アルミのお弁当箱はそれほど選択肢がなくて、ソフィアとキティちゃんだけでした。

なので「自分で選ぶ」、といっても、実際は2択でした^^;

 

娘の思い。

娘は、ほんとは、パッキンつきのお弁当箱がよかったみたいです。

たしか、こちらのプリンセスのやつかな?

 

 

でも、パッキンつきのは幼稚園から推奨されていないのと、あと、このお弁当箱の容量では、娘にはかなり大きい。

 

まいちゃんが使うのは、アルミのお弁当なんだよ。

幼稚園の先生が、こっち(=アルミのもの)を使ってね、って言ってたんだよ、と説得しましたが、娘はやっぱり気に入ったパッキンのお弁当箱がほしくて、後ろ髪引かれていました。

もう少しお姉ちゃんになったら買おうね。

(そのころまで、プリンセス熱は持続しているのかな?)

 

レジャーシートもついでに入手しておきました。

いつまでもお弁当箱に気持ちが残っている娘の気分を変えるために、「レジャーシートは、気に入ったものを選んでいいよ」と言って、娘に選ばせました。

プリンセスのになりました。

遠足などで使う一人用のレジャーシート、これもいずれ必要になるものなので、このタイミングで購入できてよかったです。

f:id:umet:20180131183935j:plain

 

↓こちらと同じものですね!

 

 

…というわけで、娘のお弁当箱は、ソフィアのお弁当箱になったのでした。

 

ソフィアのお弁当箱になって、よかったかな…?

キャラ物は、私にとっては目にうるさいな~なんて感じてしまうことがあり、あまり歓迎したくないのが本音でして。^^;

でも、キャラ物は、子ども達の会話の中で、共通の話題になってくれたりすることもあるんだろうか。

お友達との話題で、「あっ、ソフィアのお弁当箱だ!かわいい~」なんて話になったりして?

もしそうなら、やっぱりいくつかはキャラ物、あってもいいのかな。

 

ソフィアなら、私も夫も好きなアニメだし、ソフィアのお弁当箱も、記念になるはず、と自分に言い聞かせてます。笑

娘も大きくなったころ、自分の最初のお弁当箱を見たら、きっと「懐かしい!」って思ってくれるかな。

 

帰宅したら、夫に「パパ、お弁当箱買ったよ!ソフィアなの~」なんてうれしそうに話していました。

 

ちなみに、コップはこちらにしました。

ダイソーのコップです!

ここは、母の都合を優先させました…!

 

期せずして、ソフィアのお弁当箱と雰囲気が合って、マッチしそうです。

容量が小さくて、コップ本体も小さくて、扱いやすそう。

直径7センチ、高さ6.3ミリ、容量190mlでした。

食洗機OKでありがたや!

f:id:umet:20180131184042j:plain

このコップ、お値段お安いのをいいことに、

「翌日の朝までに洗って乾かして、コップ袋に入れておくの面倒だわ」と思って、2個買ってしまいました!

一つを洗っている間に、もう一つはコップ袋にスタンバイさせておく、つま子得意のズボラ大作戦、発動です。笑

 

おまけ

このお弁当箱、ゴムバンドをすると、せっかくのソフィアのお顔が見えなくなってしまいます…。笑

f:id:umet:20180131184944j:plain

 

ともあれ、4月からのお弁当生活。

ソフィアが守ってくれますように…!

 

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 梅つま子