明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【大晦日~お正月の食卓】年越しうどんとお雑煮は、ポトフから。去年一番美味しかったレシピも作りました。

スポンサーリンク

すっかりお正月ムードもさめてきたころ。

今更ながらにおもむろに、大晦日とお正月のことをふり返りたい梅つま子です。

 

 

まずは大晦日。

大晦日ってあれですよね。

おせちですよね。知ってます。

 

…。

 

でね、ひらめいた。

 

 

これだよ!これ。

今年一番おいしく作れたものを作ればいいじゃないの。

今年のふり返りレシピ。

 

揚げたサツマイモとレンコンと鶏肉。

ほんとにおいしかったレシピ

マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj【クックパッド】

 

レンコンは先を見通す、という意味で縁起もいい!

から揚げなら、娘も大好き。

結果、とてもよかった!

大量に作ったけど、結局、元旦にはなくなりました。

 

年越しそばならぬ、うどん

子どもには、うどんのほうが食べやすいですよね。

我が家ではそばは久しく作っていません。

f:id:umet:20180104070318j:plain

なんでマイユのマスタードが出てるかといいますとですね。

これ、ポトフであります!

ポトフにうどんをいれて、煮込みうどん風にしました。

あったまるし鶏だしがおいしいし…。

 

これは「Charmy note」のちゃみさんのところで教えていただいたポトフです!

www.makeahappyhome.com

 

もう何回も作りました!

簡単なのにおいしくて、何度食べても飽きません。

ちゃみさん、ありがとうございます!

 

〆に、ケーキアイス!

f:id:umet:20180104070718j:plain

お正月を迎えようとする夜に、特別感のあるものが食べたかった!

特別なアイスといえば!

 

ビエネッタ!

これよ、このうねうね。

f:id:umet:20180104070759j:plain

 

罪深きぱりぱり感!

f:id:umet:20180104070835j:plain

ぜいたくに3等分して、いただきました。(娘はさらにその半分。)

 

翌朝のお雑煮

どれだけずぼらなんだよと怒られてしまいそうですが…。

 

大晦日に汁たっぷり目に作ったポトフが、ここでも大活躍。

年越しうどんのベースのポトフにお餅を入れました!

f:id:umet:20180104070911j:plain

このために、年越しうどんを作るときは、ポトフの鍋に直接うどんを入れずに、別湯でしておいたんです…!

朝、ポトフ鍋に少しめんつゆを入れて、お雑煮用に味を調えました。

 

右側にチラッと見えてるお肉は、いつもは食パンに乗せている鶏ハム。

さらに豚ロースのかたまり肉でチャーシュー作ってみました。

適当に作ったものの、かなりおいしいチャーシューができたので、また作る予定です!

 

かまぼこも伊達巻も、最小限。

f:id:umet:20180104071057j:plain

あまり食べないので…。

おそらく息子は結構食べるようになるような気がするので、そのタイミングとあわせて大きいものを買うようになるだろうと思っています。

 

あるいは、おせち…。

作るか?作るの?

料理が趣味になれたらいいね…!(人ごとか?)

 

あ、きんとんは作りました!

「ひとひ」ののぶさんのところで知った、芋きんとん。

nobuevery.hatenablog.jp

 

のぶさん、ありがとうございました!

ちょうどよかった。鶏とレンコンとさつまいものデパ地下風を作ったときに余ったさつまいもを生かすことができました!! 

 

こちらのクックパッドも参考にしつつ、でした。

おせちにいかが♪簡単芋きんとん by sherryカナ? 【クックパッド】

 

芋きんとん、ほとんどスイートポテトですね。

砂糖もバターもたっぷり入れたほうが美味しくできるなあ、と。

なんとなく私しまりやのところがあって、ついつい控えめで作ってしまう。

 

くりは好きだけどそこまでたくさん食べたいわけじゃなく、たまにモンブランを食べれば十分という程度なので、我が家的には芋でよし!

 

ふり返り

というわけで、今年の大晦日~お正月のテーブルは、はてなブログご近所さんによって成り立ちました。

本当に感謝しております!

 

以下の料理は自分なりにヒットだったので、次からも続けていってもよさそうだな、と思いました。

■その年一番おいしく作れたものを作る

↑というより、鶏×レンコン×さつまいものデパ地下風を作り続けてもいいのかも。

■ポトフからの年越しうどん

■ポトフからのお雑煮

■芋きんとん

 

さて、来年はどうなることやら(はらはら)。

意外と…よかったので、来年もこんな感じになるような気もしてます^^;

 

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子