明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【イラスト】モルモットにごあいさつ。

スポンサーリンク

上野動物園に行って以来、モルモット好きになった娘。

何度行っても発見がある上野動物園の楽しみ方。「子ども動物園すてっぷ」体験プログラムにも参加してきました。 - 明日も暮らす。

 

この日は、お出かけした公園のふれあい広場で、

モルモットにごあいさつ。

※平日の夕方だったからか、とてもすいていました。

 

アバローのペンダントをつけて、気分はプリンセス。

モルモットに触ろうとすると、モルモットたちが…。

f:id:umet:20171114040012p:plain

 

ものすごくばたついていました(笑)

とにかく相当な慌てようだったモルモットたち。

 

ソフィアみたいに動物とお話できたら、

こんな風にモルモットの声が聞こえるかな?と想像してみました^^

 

 

 

昨日は、娘のことでうれしいことがありました。

 

 

習い事のスイミングに行く前、

「スイミングに行きたくない~。お水ばしゃばしゃするお友達がいるかもしれない~」と、ぐずっていました。

娘の話を聞くと、レッスン中は勝手に水遊びしてはいけないのに、先生のお話を聞かないで、水遊びをしてしまうお友達がいる様子。

更衣室で、

「お友達も、プールが楽しくてやっちゃうのかな~」

「マイちゃんに意地悪したくてやってるんじゃないと思うよ」

「どうしてもいやだったら、ママと一緒に、先生に相談してみる?」

 などなど、私からは言ってみました。
 
その後、先生が迎えに来てくれて、娘は半べそになりながら、足取り重めにプールに向かったので、心配だったのですが、
終わる時間に迎えに行くと、
「ママー!お友達に『ばちゃばちゃしないで』って言えたよ!^^」と笑顔で報告してくれるではありませんか。
自分からお友達に伝えられたのね。
お友達も、すぐにやめてくれたそうです。
 
自分の口から、直接伝えるのって難しいのに、それが出来たのか。
コミュニケーションって難しいのに、すごいな。
 
自分から解決を見出したらしい娘の姿を見て、うれしかったです。
 
まだ幼稚園に通っておらず、集団生活に入っていない娘。
こういうことを勉強できるのも、習い事のよさかなと思いました。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子