明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天セールでお買い物!

楽天セール、何点か購入しました。 始まる前、意気込んだ割には、それほどの数にはならなそうです。 ですが!必要なものを買えてうれしい限りです!ヾ(o´∀`o)ノ 1.スリッパ 1シーズンに1足履きつぶしてしまうので、 次の秋から履けるものを準備しておきま…

楽天セール、のはずが、amazonでお買い物。

もしかしたら「楽天セールあるある」なのかもしれないなと思うのですが、 楽天セール開催時に、必ずといっていいほど、 amazonでもお買い物します。私だけ…でしょうか? 私はネットショッピングは、 楽天とamazonを使っていて、 二つを見比べて安いほうで購…

無印良品週間で自分を取り戻す。

この1か月くらい、ずっと欝々としていました。 花粉症とつわりで全然元気が出ず、 自分の生活に対する意欲が薄れ・・・。 生活の質がガタ落ちでした。 私のクオリティオブライフ、カムバック・・・(ノД`)・゜・。 本当に、何をする気も起きなくて。 ご飯の支…

子どもを産んでよかったなと思うこと5つ。

子どもを寝かしつけながら、”子どもを産んでよかったこと”を考えていました。 思いのほか「するり」と思いつくことがありました。 もちろんカワイイ娘が生まれて、母と娘という縁のもと、「こんなことやあんなこと」がありつつも、楽しく暮らせること自体が…

子ども乗せ自転車、我が家の場合。

独身時代から、ちょっとした買い物や図書館通いに、自転車を愛用していました。 今日は我が家の自転車事情を書きたいと思います。 結婚してすぐの頃、義父が自転車をプレゼントしてくれました。 このシティサイクル、8年くらいは乗ったかな? 娘を妊娠して…

娘が言うことを聞かないとき・・・。試される私。

2歳7か月になろうとする娘。 ちょっとここ最近、”扱いが難しいなあ”と思うことが続きました。 先日、近所の神社に併設されている公園に行った時。 この公園は、背の低い遊具しかないためか、遊んでいる子どもがおそらく4,5歳以下に限られているようでした。…

妊娠9週、エコーに感動。

もう先週のことになりますが、妊婦健診に行ってきました。母子手帳をもらってから最初の健診です。 自分の計算では8週の終わりと思っていましたが、1,2日ずれていたみたいで9週とのこと。予定日が10月20日とわかりました。 ただ、娘を帝王切開で出産してい…

娘の夜泣きに思うこと。

特に、娘が2歳になってから2歳半になるまでの間に顕著でしたが、 ときどき夜泣きがあります。今も。 私は9時半~10時ぐらいに娘と一緒に眠りについてしまうのですが、 さすがにそれだと仕事が回らないし、私の好きなことができないので、 4時くらいにそそく…

産院を変えるという選択。

妊娠がわかってから、きっちり夜中に目が覚めます。 1時前後に一回、5時前後に1回。 娘の授乳が終わって、ようやく夜ぐっすり眠れるようになった矢先なんだけどな…。 でも、夜中に目が覚めてトイレに行って少しうつらうつらして…というのは嫌いではないの…

妊娠6~7週、心拍確認と母子手帳。

先日産科を受診し、心拍確認ができました。 胎芽は8.9mm、前回の写真と比べて、期待される成長が認められ、 「順調ですね、おめでとうございます」と言ってもらえました。 花粉症の症状は、今は何とか耐えられる程度ですが、 ひどくなった時のことを考えて、…

育児ポートフォリオ 娘2歳6か月(no.2)

前回の記録からまだ3週間くらいしか経ってないのですが、 このところ、また娘の様子の変化を感じるので、書いてみようと思います。 というわけで、育児ポートフォリオno.2です! ↓育児ポートフォリオno.1は、こちらから。 umet.hatenadiary.jp ふり返る項目…

妊娠6週、つわりに花粉症。

3月、春の始まりです。 梅が咲きはじめ、沈丁花が香り始める、この季節。 現在おそらく6週の終わりくらい。 タイトルの通り、つわりと花粉症に苦しんでいます。 つわりの症状は、ベースとしてのけだるい感じ、元気が出ない感じがあり、 空腹や冷えを感じると…

2歳児のお弁当を初めて手作りしました。

意外と2歳児、身のこなしが軽いです。 よいしょ。 おっとっと。 子どもの動きにはいつもハラハラさせられます。 自分自身が運動音痴のせいか、 どれくらい動けるものなのか、どのくらいまでは手助けしなくて大丈夫なのか、 ドキドキです。 気がつけば、一人…

2歳児とウクレレ。

万年初心者なのですが、ウクレレが好きです。 ウクレレ、娘も興味しんしん。 ぽろん。 娘にせがまれて、ときどき弾きます。 アニメの歌もいいけれど、古き良き日本の歌にも親しんでほしいなあと思って、 この楽譜を買いました。 タブ譜でやさしい弾き語り ウ…

プライバシーポリシー

© 梅つま子