明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

<新企画>断捨離相談!「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」始めます!

スポンサーリンク

このブログでも何度か書いていますが、私には汚部屋体質があり(?)、片づけが苦手です。

その結果、パンクしたクローゼットがこちらです。

f:id:umet:20170822134930j:plain

何度見ても、窮屈なクローゼット。

クローゼットこそ、とりあえず足の踏み場のある状態に何とか持ち込んだのですが、まだまだ手持ちのモノの絶対量は多く、モノを散らかしがち。

探し物も多いし、毎晩きちんと部屋を片付けてリセットして寝る、というのは至難の業です。

この汚部屋体質を何とかしたい!きれいに片付けて、リバウンドしない部屋を作りたい!そんな風に願っています。

 

片付け本もよく読み、そのたびに「へえー」なんて思うものの、実際に自分の家のなかで実践でき、自分の片付けのやり方に反映されているかどうかは疑問でした。

 

事の発端は、はてなブログのブロ友である、がっちゃんとのLINEでのこと。

「汚部屋」のことに話題が移り、私が今、部屋を片付けたいと思っていることを伝えました。

 

つま子

片付けのような、一人では行き詰まりがちの作業に、
誰かが入ってくれるのはホントありがたい。

…これ、ブログで企画、できるかな?

 

がっちゃん

できる!やってみよ!

プロにお願いするのは敷居が高い。

でも、片づけが得意な友達に話し相手になってもらい、時にアドバイスをもらうことができたら、断捨離が進みそう。

友達と話す中で、自分の収納、物の持ち方を見直してみたい…。

そんな気持ちにがっちゃんがこたえてくれて、がっちゃんに巻き込まれていただきながら、今、断捨離に取り掛かっています。

 

何を片付ける?

ターゲットは、私の部屋の棚。

高さ200センチ、幅206センチの大物です。

棚板が入っていて、小さいスペースが31、横に長いスペースが2個あります。

いわゆる作り付けの棚で、大量に本が入ることを見越して、床補強つきです。

(その後、自力での断捨離で思いのほか減らすことができ、本自体の数は減りましたが…。)

 

この部屋は将来子ども部屋になる予定で、それまでは、私自身の趣味のものや思い出の品、家族で使うものなどを収納しています。

写真に写っていない部分にはプリンターも置いてあり、「作業部屋」のような役割です。

 

まずはbefore写真をどうぞ!

f:id:umet:20171005074455j:plain

これが今回のターゲットです!

引き出しなど、一部は納得がいっているものの、

本やらアクセサリーの引き出しやら深く考えず、適当に入れました!という雑な印象…。

ときめきが、ときめきが足りません…。

 

この棚をどうしたいか?

棚板で仕切られた、33個のスペースを有効利用したいです。

大きいので、圧迫感があるのは否めません。できれば8割収納を実現して、ぎっちぎちにせず、空いているスペースに雑貨を飾ったりして、リラックスできる部屋にしたいと思っています。

そして、無印の人をダメにするソファを置いて、お茶とおやつを床起きして、お気に入りの本でも読めたら!最高です…!

 

そんなわけで、スタートした、「教えてがっちゃん!これって捨てていい?」の企画。

LINE上では、お互い特にルールを決めてからはじめたわけではありませんが、

こんな風にしています。 

 

お互い、未就園児を二人かかえる主婦。特に決まった時間を設けず、お互いがメッセージを送る。

・未読がたまることもありますが、気にしない。返せるときに返す。

 

 

 始まってから、今、数日経ったところですが、おおむね以下のような形で進んでいます。

 f:id:umet:20171005091146p:plain<梅つま子のすること>

・片付ける前に、before写真を送る

・ある程度片付いたら、after写真を送る。

・処分を決めたのものは、「断捨離ボックス」に入れておく。

・自分では決めかねていることや、相手に尋ねたいことがあれば、質問として送る。

  

f:id:umet:20171005091130p:plain<がっちゃんのすること>

・梅つま子からLINEが来たら、自分はどう考えて断捨離したか、自分ならどう考えて断捨離するか?を伝える。

・ただし、梅つま子の大切にしたいものは、がっちゃんと違うので、あくまでも参考にしてもらうだけ。

 

f:id:umet:20171005091146p:plain <お互いにすること> f:id:umet:20171005091130p:plain

・考えたこと、気付いたことがあれば、LINEに送る。

 

こんな感じで始まった、断捨離生活。

このブログで、不定期に、断捨離の進行具合をご報告していきたいと思います。

 

梅つま子は、果たして、あれやこれを手放すことができたのか?

がっちゃんは、どんな神アドバイスを送ったのか?

大きな棚は、美しく収納の行き届いた姿になるのか…?!

 

2児の母でありながら、ミニマリストの道を研究しながら今なお進んでいる、

がっちゃんの生活はこちらでご覧になれます。

www.gu-gu-life.com

 

乞うご期待です!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子