明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

一人で映画「カメラを止めるな!」を観に行ってきた話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

 

一人映画してきました

先日、産後初めての「一人映画」してきました。

その前は、いったいいつだ…?と思い返すと、「おそらく留学中だ」と思い出しました。

 

記憶が間違ってなければ…。 

by カエレバ

たぶんコレです。

 

今回観に行ったのは、話題の「カメラを止めるな!」。

いろんなところで話題になっていて、8月放送の久保みねヒャダこじらせナイトで話題に出てたのがダメ押しになりました。

 

とはいえ、8月の猛暑と、ノー幼稚園2児育児猛烈エブリデイのなかでは一人映画を決行する気持ちにもなれず(今思うと、だからこそ計画すべきだったかも)、先日、「レディースデー+夫・在宅」のタイミングで行ってきました。

レディースデーはほんとにありがたい!と同時に、ほかの曜日に映画を見る気が失せるな…。

 

最近映画を観たのは…妊娠中です 

一人映画はおそらく上述の「バニラ・スカイ」以来ですが、映画だってそもそもあまり行ってない。あまり映画に行く人ではないのです。

それでも、映画に行くって、それだけでハレ的なイベント感あるから、産前ぎりぎりに見るのが慣わし?になっていて、映画館には臨月に行ってます。

 

2年前、息子の出産前はコレ。

by カエレバ

 

そして5年前の、娘のときはコチラ。

by カエレバ

映画に行くこと自体がごほうびのような、自分への励ましのような。

私にとって特別な行為です。

 

いそいそ時間はとても楽しい

何はともあれ、今回「カメラを止めるな!」を観に行く気になって、19時台の上映に行ってきました。

上映の前に、駆け込みでニトリに行って、無印ものぞいて。

この時間が、楽しかったです。身軽~。

そして上映時間になると、薄暗くてふかふかのじゅうたんのロビーを早足で歩いて。

非日常を味わえました。

 

まだ上映されている映画だし、ネタばれは避けますが、もう一度見たいかも。今度は夫も一緒に。

作り手が細部まで楽しんで作ってる映画は、観ている人も楽しいものだな~と。

 

そして、せっかくの映画なら、食べないけど、ポップコーンやらホットドックやら、たくさん持ち込むのが楽しいですね。

食べないと決めてるから、余計にそう思うのかな?

 

帰宅後の娘、様子がおかしい 

自転車を飛ばして、帰宅後。

特に子どもたちが甘えてくるでもなく、お風呂を終えてテレビを見ていました。

そして娘は「今日は一人で寝る…」と、夫に子ども部屋に敷いてもらった布団にもぐっていきました。びっくり。

 

一人映画から帰ってきたら、娘が一人寝し始めたってどういうことだ…

ふぁ?!

状態だったのですが、夫によると、「ちいさなプリンセス ソフィア」を観てたら、

「ソフィアちゃんみたいに一人で寝たい!」

になったんだとか。ソフィアは広い自室で一人で寝るもんね。

ウサギのクローバーもいるけど

 

そして、

子ども部屋に娘、

子ども部屋の戸を開けた状態でリビングに夫、

↑心配性

そしていつもの寝室に私と息子、

という不思議な配置で寝ました。

映画という非日常から戻ってくると、いつもの日常がちょっと非日常に見えてきて面白い。

なお、翌日からまた寝室でみんなで寝るスタイルになりました。やっぱりまだ一人寝は早いか。

 

映画を観に行くコツ的なこと

私はどうにもこうにも映画が好き!っていうタイプではないけど、年に2回くらい行くのはいいなあ。と思うのでした。

 

映画館で映画を観る計画を連続して立てるためのコツは、まずひとつ映画を観に行くことなのかもしれません。

こういうのもらってくると、俄然行きたくなりますもんね。f:id:umet:20180925044351p:plain

どれにしようかな、状態です。

 

なんにせよ、こういうイレギュラーな楽しみを日常に組み込んでいくのは、体力が要りますね。

そうじゃないと、映画の途中で寝てしまう!

自分時間の楽しみを確保するためにも…やっぱり筋トレして体力つけることだわ。

 

買い物デーです

さて今日は、楽天カードで5倍デーにつき、これから買い物します! 

モノは決まっているので、淡々と買っていくのみです。

↑買おうとしていたモノとおそらく同じで、ポイント付与が5倍のお店を見つけたのでこちらにしました!

↑2歳になる息子の誕生日は、結局、トラックにしました。

 

つま子

まだ夫のレインブーツが決まらないのですが…どうしたものか

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子