明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

なりたい自分になるための努力がシンプルに足りていないんじゃないかと思った話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

私の誕生日は5月18日なので、

「毎月、18日には何か小さいものでもいいから自分にプレゼントをしよう」と決めています。

 

こう決めたら、「今月の月誕生日には何をプレゼントしようかなあ?」とワクワクできるようになりました。

 

今月、1月18日のこと。

1年の始まりだから、何か新しい年のスタートにふさわしいものを買おう、と決めました。

 

今月選んだのはこれ。

ノートです!

 

f:id:umet:20220121054708p:plain

 

シンプルなA5ノート。

「ロジカルノート」という名前だそうで、

補助線が入っていて、字が整えやすいし、

グラフや表なども描きやすいつくりになっています。

 

f:id:umet:20220121063142p:plain

 

私はスーパーで買いましたが、

アマゾンだとスヌーピーの柄も売ってて可愛い…!

 

ナカバヤシ ロジカルノート スヌーピー A5 A罫 5冊パック ノS-81A-5P

 

さて、このノート、なぜ購入したかというと、

「私には現状認識も、理想を描くことも足りてない」と気づいたからです。

 

今の自分はどんななのか。

どんな自分になりたいのか。

この2つの間を埋めるために、どんなことをする必要があるのか。

何をすれば理想の自分になれるのか。

 

より正確にいうと理想というかこうなりたいというのは、

ぼんやりと思ってはいて、

「おなかの肉減らしたい」「空手の黒帯が欲しい」とか思っていたけど、

「いつかできたらいいな」って、ほんとうにぼんやりとしかいいようがないものだった。

 

じゃあ具体的に日々どんな努力していて、

その努力は的を射たものなのかとか、

それをやってたらどれくらいでそこにたどり着けるかとか、

そういうのはほとんど、

くさいものにふたをするレベルで目を背けていた自分がいます。

 

手帳はいつも持ち歩いているから、自分についてふり返る時間は十分に持っているつもりでいました。

でも、改めて考えてみると、普段のノートには、そういうことは書いてない。

 

いつも使っているノートに何を書いているかというと、

「自分の体のこと」、「英語」、「仕事、「ふと頭に浮かんだこと」の4つの項目について、

「これからする/したい/しなきゃいけないこと」「思いついたこと、気づいたこと、もっと深く考えたいこと」などを書いています。

 

それで満足していたのですが、

これって近視眼的だったな、と思ったのです。

ビッグビジョンが欠けていた!

 

なぜそれをする必要があるのか、

今の自分はどれくらいの場所にいるのか、

何をどうしたら理想に近づけるのか…

そういったことを考える時間も、場所もなかった。

 

ノートのいいところは、

ノートに向かい合えば、考える時間と物理的な場所が提供されること。

 

新しいノートは「おなかノート」という名前にしました。

お肉のつまめない平らなおなかになりたいから!

 

f:id:umet:20220121063146p:plain

 

そして、おなかというのは、体の中心で、

おなかがしっかりしてたら、きっと体の隅々まで、

いい影響が届くと思うから。

 

このノートが終わる頃には、理想のおなかに近づけていると信じて。

つま子

理想からも現実からも目を背けずにやっていこうと思います

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子