明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

読者からの質問に答える「どのような流れを引き寄せたのですか?」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日、本ブログに、質問をいただきました。

ご本人の許可を得て、ここに掲載いたします。

 

梅つま子さん、初めまして。

数年前からブログを拝見しています、6歳3歳の兄弟の母で専業主婦の「しま」と申します。

二人目出産後、子育てに疲弊したり、社会復帰を考えていた時期にこちらのブログと出会いました。
つま子さんのブログに影響を受け、月経カップユーザーになったり(本当に快適ですよね)、シンシアさんの本を読みました。

また、きっかけは違うのですが現在英会話と英語学習を楽しんでおり、毎回頷きながら拝読しています。

そろそろパートで働き始めたいと考えています。

ライターとして、また昨年からは英語指導者としてのお仕事を始められたとのことですが、どのような流れを引き寄せたのですか。

つま子さんの「好き」や「関心」と現在の仕事選び・働き方について伺えたらとおもい、初めてご連絡しました。勝手な思いを綴り申し訳ありません。

長文失礼致しました。

 

しまさん、ありがとうございます!

振り返るのが趣味なので、こういう質問をいただいてとてもうれしかったです。

 

ブログ記事にするという形でご了承を得ましたので、

この記事にて、しまさんへのご質問に答えていきたいと思います。

 

 

引き寄せるよりは、理解して身を置く

さてこのご質問の中でまず目を引くのは、

「どのような流れを引き寄せたのですか」

という部分です。

 

引き寄せた…!

 

私は果たして、流れを引き寄せたのかな?という気がします。

あまり、引き寄せの法則とかそういうのを意識したことはないのです。

 

ところで、引き寄せるというのは英語で言おうとすると、

have good things drawn to me

という感じでいうみたいですね。haveを使った、使役の表現ですね。

やっぱりあんまりピンときません。

 

引き寄せたというよりは、

自分や環境を理解して、流れの中に身を置いた、

go with the flow

というような感じのほうが近いのかな?と思っています。

 

「好き」や「関心」

続いて、しまさんのご質問の中にあった、

「好き」や「関心」について考えてみます。

 

「好き」という感情はとても強いし、ポジティブな人生を送るために有効なので、

何が好きかに対して敏感になるといいと思ってます。

これをしているときの自分が好きだなあとか、

この人と話しているときの自分が明るくていいなあとか。

関心があることも、好きに近い感情なので、

同様に、そういうものはどんどん招き入れていきます。

 

そうしたら、

自分の関心にあったもの、好みに沿ったものに触れている時間を、

一日の中で長くしていくことに努めています。

 

それと同時に、自分にとっての、

「やらないこと/できないこと/やらなくてもいいこと」も規定していって、

そこからは、距離をとっていくことにします。

 

やりたいこととやりたくないことのあいだには、

「やりたくないけど(できないけど)、やらなきゃいけないこと(やったほうがいいこと)」

なども存在しているので、

それらはいかに手を抜いたり、

自分の好きなものでシュガーコーティングしたりして、

やり過ごしていく方略も練ります。

 

このように、

1.好きなことを意識化して、それをする時間を長くする

2.好きじゃないことを意識して、そこからは離れる

3.好きじゃないけどやらなきゃいけないことは、工夫して最小限にしてやりすごす

というふうにしていると、

自然と、生活が整ってきます。

 

そうなってくると、急に、

「ちょっとこれやってみたい」

「ここちょっと行ってみたい」

「あの人どうしてるかな、気になる」みたいな、

ちょっとした思い付きが自分から飛び出すようになってくることがあります。

(私はspiritual urgeと呼んでいる)

そうなってきたら、それも大事にして、その内なる声に耳を傾けていると、

自分に対する、そして生活に対する満足度が高くなっていきます。

 

ここを整えていくことは大事なことなので、

限度はあるけど、ここに、ある程度の投資はしていいと思っています。

 

こういうふうになっていくと、

自分にも、周りの人に対してもある程度、寛容になれます。

そして自然と、

「この流れからあまりにも反するような仕事選びはできない」という感じになります。

 

現在の仕事選び・働き方

フルタイムで働くことや、ポジションや所属場所を得ることに対しては、

希望はあるんですが、

今は自分にできることをやりながらチャンスを待とうかなと思っています。

 

私には、心を崩しかけた過去があるし、

人は簡単に病気になったり、最悪死んでしまうこともある、ということも、

この年になってくるとわかります。

 

私が今、健康で元気でいることは、

偶然でしかないです。

 

自分が貢献できることのひとつは、「健康で、元気でいる」ことなので、

「自分がおかしくならないようにする」ことには気をつけたいと思っています。

 

例えば、私はひどいストレス下に置かれると、

自分から異臭がします(ホントです)。

獣っぽい匂いなので、

本当に今、私、無理なんだろうな、とかがわかりやすいです。笑

 

あと、「この会話を早く終わらせたい」と思っているとき、

私は声が高くなるそうです(夫談)。

 

こういう動物的な反応が出たときは要注意だと思います。

まずは、

そういうふうになりそうな場所に自分を迷い込ませない。

自分にできる予防の一番大切なところです。

 

健康を崩すとそのあとの回復に時間がとてもかかるし、

金銭的なダメージも大きいです。

だから、健康を維持できる働き方は、私にとってとても大事です。

 

こういうふうにやってると気楽で好き勝手な人みたいに見えるので、

言いたい人は、言いたいことを言ってきます。

これも経験からわかったのですが、

人は、誰かの言動や、ポジションや属性に反応して、

ものすごくネガティブな方向に攻撃してくることがあるようです。

 

そして、攻撃や批判は、みんな受けるみたいです。

それを受けたことがない人を見たことがない。

 

考えるとつらくなりますが、

なるべく反応しないで、

1.好きなことを意識化して、それをする時間を長くする

に戻って、好きなことに浸っていきます。

 

その一方で、

いくつかのシナリオは実は頭の中にいつもあって、

心の中で、いつフルタイムで働くことになっても対応はできるよう、

「どの資格を使ってどこで働くか」

みたいなのは、常に考えてはいます。

 

いつも楽しい気持ちで、ときめいていられるように

ワクワクした気持ちでいると、

毎日がそれ自体輝きだすし、

それはお金じゃ買えない価値です。

 

そういう自分でいるときに、自分から生まれてくるものが、

自分という人間が提供できるものの中で最も価値があるんだろうと思います。

 

逆に、不安やイライラした気持ちで、

いくら長時間働いてもいいものは出ないのではないかと。

 

自分に、あまり無理なくできることのなかには、

例えば、

・早起きすること、

・書くこと、

・本を読むこと、

・(英語を)学ぶこと、

・身体を動かすこと、

・人と話すこと、

・教えること、

などなどがあるので、

こういうことの組み合わせの中で、

どなたかの役に立つことができたらいいなあという感じでおります。

 

今のところは以上です。

しまさんが、ご自分の持っているものを生かしながら、

環境に対していい感じの相互作用ができるような働き方にめぐり合えたらいいなあと、心から願っております。

 

つま子

ご質問ありがとうございました☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子