明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【無印】半ざらし雑記帳はA5バインダーと組み合わせると使いやすさがUPします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

はてなブログの今週のお題が「デスクまわり」ということで、

パソコンの近くで使っているメモを紹介したいと思います。

 

無印の「半ざらし 雑記帳」を使っています。

 

f:id:umet:20220331053703p:plain

 

表紙すらないペラペラのノートで、49円。

100円持っていたら2冊買えてしまう!

 

これを100円ショップのA5用のバインダーに挟んでいます。

 

f:id:umet:20220331053634p:plain

 

表紙のないノートなので、バインダーに挟むことで適度な厚みを得て、

格段に使いやすさがアップします。

 

これ、バインダーを使わずに使っていた頃は、

すぐ端っこがぐちゃぐちゃになっちゃっていたのですが、

バインダーを使うようになってから快適に使えるようになりました。

 

もちろんパソコンにもメモ機能はあるけど、

作業中に、ちょっと気になったこと、覚えておきたいことは、

ササッと手書きで書いてしまったほうが早いです。

 

f:id:umet:20220331053642p:plain

 

私のメモは、あとからぎりぎり読める(かどうかも怪しい)くらいの走り書きなので、

高品質過ぎる紙のノートだと「もったいない」と思ってしまう。

かといって、そのへんにあるような裏紙や印刷用紙を使うと、

すべてバラバラになってしまい、どこに何が書いてあるか、わからなくなる。

 

結果、

「高品質すぎない」「ノートとして綴じてある」ものが自分にとってベストなのであり、

それが「半ざらし 雑記帳」なのです。

 

メモを取ったらすぐに、調べるものは調べ、書き写すべきものは書き写す。

こうしておくと、ノートが一冊終わったら心置きなく捨てられます。

 

つま子

使っているときは使いやすく、捨てるときは後腐れなく☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子