明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

「好きなことでやりたいことなのに、30分も時間を作れないのはなぜなんだろう?」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

この1ヶ月弱くらい、なるべくブログを毎日書くようにしています。

それはなぜか。

こういういきさつがあります。

 

12月のある日、

「ブログを書くのは好きなことだし、やりたいと思っているのにな」

と私は思いました。

 

2023年だと、9月は7記事、10月は11記事、11月は9記事。

だいたい、平均10記事行くか行かないかくらいでした。

 

ブログに割り当てている時間は、日によってさまざまでした。

自分の気持ちの赴くままに任せていて、

アイディアがない日もありますし、時間がない日はもっとあります。

 

でももっと正確に言うなら、

ブログのための時間を、ちゃんと「いつ、どのくらい」と決めて、とってなかった。

 

そして自分に聞いてみた。

「ブログを書くのは好きだし、やりたいことなのに、

一日の中で30分も時間をとってないのはどうしてだろう?」

 

ただふとこの問いを頭に浮かべただけなのに、

グッとつまるものがありました。

ほんとだ、どうしてなんだろう。

 

ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣

ジェームズ・クリアー/牛原眞弓 パンローリング 2019年10月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

今読んでるこの本にもありました。

多くの人は、

「もっと健康な食事をしよう」とか「もっと文章を書こう」とか自分に言い聞かせるのに、

具体的にいつ始めるのかは言おうとしない、と。

 

偶然に任せていたら時間は取れないんですよね。

 

モチベーション不足だと感じるとき、じつは足りないのは明確さであることが多い。

(『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』p.87)

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

この本の著者のジェームズ・クリアーさんによると、

「わたしは、いつ、どこで、何をする。」と決めるだけでよいんだそうです。

 

なので、私は一日の中で、パソコンの前で30分とることにしました。

午前中か午後。まだ、「いつ」は調整中です。

子どものスケジュールによって、

午前に時間がとれる日もあれば、午後のほうがある日もあります。

 

 

やってみたら、30分ならとれるし、30分である程度書けるとわかりました。

でもそれは、「ブログを書く30分」があるから、そのために、

「明日はこのことを書こうかな」

「写真撮っておこうかな」

と思えるようになったからでもあります。

一日の中の細切れ時間たちが、

ブログのために協力し合うようになったみたいです。

 

時間がとれない日もあるし、今日はどうしても書けないなというときがあれば、

それは無理しないようにします。

 

15分で書けちゃうときもあれば、1時間かかるときもある。それもヨシとします。

 

でも気づいたことは、

私は書き始めたら、書き終わらない限り、30分は集中して書いています。

途中で飽きて違うことをすることはなさそうです。

他のこと(たとえば片付けとかエクササイズ)だと、30分している間に、

何か違うことを思いついてしまい、途中でやめて、

別のことを始めることは多々あります。

でも「ブログを書くこと」に関しては、30分は続きます。

これはADHD寄りの脳を持つ私には珍しいことだな、と思いました。

またひとつ自分のことを知った気がする。

 

私は、書くことが好きなんだと思います。

書くとスッキリするし、うれしい。

自分に合っているんだな、と改めて思えたことが収穫でした。

 

つま子

やりたいのにやれてないこと。素朴に「どうしてかな」と自分に聞いてみたら、

いろんな発見がありました

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子