明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

使っていない銀行口座を解約しました。9年前の通帳からの5,448円、どう使おう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

いつもそこにありました。

だけど、「気にならないふり」をしていた。

 

使ってなかった銀行口座のことです。

 

たいした額は入ってなかったし、

緊急のことではないし。

あったって、カード2枚、通帳1枚。

別にスペースを圧迫するようなものではないし。

 

通帳の記録を見たら、最後に使ったのは平成27年のことでした。

それって2015年、つまり9年も前。

最寄りの支店は引っ越してしまったし、

そもそも、口座を開いた理由は、何かオンラインで気に入ったモノがあって、

それを買いたくて、

で、ここの銀行の口座じゃないと使えなかった、とかじゃなかったかなと思います。

その場しのぎで開き、それが終わったら用なしとなってしまった口座です。

 

もっと早く閉じてもよかったのに、それをしなかった理由は、

「ハンコがどれか忘れちゃった」のでした。お恥ずかしい。

 

でももうさすがにこのモヤモヤにけりをつけたい。新年ですし。

「**銀行 解約」と調べると、

オンラインで銀行の予約を取るのがいいらしい。

都合のつく時間に予約を入れました。

 

懸念のハンコは、一応ふたつ持っていったら、最初のは、

「お客様、どうやら登録印が違うようです…」

と言われてしまいました。

幸い、2個目の印鑑が正しかったからよかったんですけど、

もし2個目の印鑑も正しくなかったらどうなっていたんでしょう?

どうにもならないってことはないだろうけど、どうなったんだろう。

(後学のために聞けばよかったよ。)

 

困った!銀行印の紛失と変更 | F.銀行で手続き | 一般社団法人 全国銀行協会

↑このページによると、

新しい印鑑を登録しなおして、その後、口座解約ということになるのかな?

そしたら、1日で済まないかもしれませんね。

 

こちらの銀行、

駐車場のご利用はありますか?との確認があり、

対応も丁寧でした。

 

「どうしてご解約…?」と聞かれたら、どう答えよう、

「ミニマリストなのです」と言うのが角が立たなくていいかな?

などと思っていたのですが、そんな質問もされませんでした。笑

 

銀行はそこそこ人がいて、

途中、お客さんが「まだ待たせるのかよ!」

みたいなことを言っていて、

ああ、怒鳴る人は苦手です。なんで声を荒げるんだ。

そして、こういう仕事はなんて大変なんだ。と思いました。

自分とまったく関係ない人でも、怒鳴り声を聞くと心が縮みます。

 

さて、口座には、

5,448円、入っていました。

まさに、たいしたことないけど、たいしたことある金額。

 

 

解約済みの通帳を受け取るときには、なんだかじんわりとした感情が。

めんどくさいことをやりとげた。

もう「この通帳どうしよう」という悩み未満のモヤモヤにさいなまれることもない。

そして、おかえり、私の5,448円。大切に守られていた5,448円。

 

5,448円で一日豪遊することはちょっと無理かもだけど、

たとえばランチに5,448円、っていったらかなりかなり豪華。

半額の2,700円のランチだってかなりだぞ。何しよう。何に使おう。

 

こういうのをなんていうのか。使途不明金じゃなくて、

当てにしてなかったお金。

あったことも忘れてたし、

口座を解約を先延ばしにし続けてれば、

手元に来ることなかったかもしれないお金なんです。

せっかくだから、この5,448円は、自分のために、

普段なら使わないような用途に使いたいな、と思います。

 

つま子

ちょっとした「成し遂げた感」ある作業でした☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子