明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

友達にあげるはずだったプレゼントを自分で開封して食べることになった話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

1月のある平日、友人と待ち合わせをしていました。

 

いつもであれば、友人と会うときは、夫の休みの日にするのですが、

つい油断していました。

 

子どもたちはそこそこ強健で、あまり風邪も引かないし、

自分もここのところ体調を崩すのとは無縁だったので、

大丈夫と思ってしまった。

 

ところがその前日の夜になって、

子どもが「まま、のどが痛い…」と。

 

つま子
何たること

 

翌日、子どもは学校欠席となりました。

したがって、私の予定も、キャンセルです。

 

友人には休みまで取ってもらったのに、

有給が余っているから使わないといけないから、と言ってくれてはいたけど

申し訳ないことをしてしまった。

 

この日、友達には、ちょっとしたおやつを用意していました。

全日本空手選手権に一緒に見に行ってくれた友達でもあり、

本当はこの日に渡したかったんだけど、うっかり忘れてしまって。

 

 

うっかりしすぎている。

イヤになります。粗忽者!

 

仕切りなおそう、と思って、

あげるはずだったプレゼントは、

賞味期限が気になったのもあり、自分で開封です!

(友達へのプレゼントは買いなおすことにしました。)

 

 

こうして、思いがけず、私のおやつは数日にかけて豊かになったのでした。

友達にあげるはずだったのにね。

でも、「約束もキャンセル、渡したかったものも渡せない」というダブルパンチから、

気持ちを切り替えるのにはちょうどよかったかもしれません。

 

泣き面に蜂だけじゃ悲しすぎますもん。

 

賞味期限の近いやわらか富士柿(セミドライ)は、

マンゴーぽい見た目ですが、マンゴーより淡白です。

 

 

カットしてヨーグルトに投入。

 

 

一晩そのままにしておきました。

 

 

これは…!

 

つま子
美味しい!柿のマスカルポーネだ

 

セミドライ柿×ヨーグルト、という美しい公式を見つけてしまいました。

干し柿はどうだろう?

今まで、嫌いでもないけど特別好きでもない存在だったけど、

ヨーグルトと混ぜてこんなに美味しいなら、と俄然興味がわいています。

 

 

セミドライじゃなくて干し柿、どうだろう。

買って試してみようかしら?

 

そうこうしているうちに、

子どもも、ゆっくり休んで、よくなりました。

どうやら、寒さや疲れで体調を崩してしまった模様。

ゆっくり時間をとって、元気が出たら、

また元の生活に戻っていけることのありがたさ。

 

考えようによっては、

友達にプレゼントを選びという楽しみも復活したわけです。

友達に会う楽しみも延期したぶん、じっくり選びたい。

何にしようかなあ、から楽しみたいと思います。

 

つま子

今回は、思いがけない自分へのおやつになりました☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子